

TRF201 エアレーションダンパーメンテナンスその2♪

今回は、DB01とTRF201のオーリングをマッチモアのOILMIXオーリングに変更します♪


マッチモアのOILMIXはタミヤ オイルダンパー用コンペティションOリングに
そっくりですが、価格はとっても安いのでお財布にも優しいです♪




DB01ダンパーには京商のX断面を使用していたのですが
オイル漏れもなく好調でした。



■前回の進捗
①ロッドガイド(BC21)を交換
②ロッドガイドを交換した時点で、シリンダー内にオイルを垂らして滑らかに動く事を確認
③ダンパーエンドのチェック




■今日はこちらから

④オーリングのグリーンスライム漬け

Oring20100714.jpg

そもそもOILMIXのオーリングなので、グリーンスライムは不要かも
しれませんが一応使っておきました。






⑤ダンパーエンドにオーリングをはめ込み

dumper20100714_02.jpg

この部分はサスピンにオーリングやシムを全て入れた状態で、ダンパーエンドに向かって
押し入れると、オーリングを変形したまま入れてしまったり等のトラブルが回避できると思います。





⑥オイルを入れる前の最終動作チェックします。

ここで動きが変だったら、②で動作確認済みのロッドガイドは問題無いはずなので
オーリングが斜めに入ってないか等を疑います。





あとは、雑誌等で取り上げられている様にエア抜きすれば出来上がります♪♪






ちなみに、使用済みのオーリングはこんな事になってました。

Oring20100714_02.jpg

DB01に使用していたX断面オーリングが泥だらけに・・・。






やっぱりメンテ直後のダンパーは激スムーズです♪
8本できました~♪♪(全てで2時間位かかりました・・)



dumper20100714.jpg




さて、お次はDB01の足回りがガタピシしてるので、メンテナンスします!!




今日の一言
週末3連休晴れそうですね♪♪




この記事へのコメント

- 関根 - 2010年07月14日 20:58:55

前回のレース前にダンパーのメンテして
セッティングが微妙にズレた思いがあるので
今回はメンテナンスは見送りしました^^;

ボールデフだけはレーザーのリアだけ
やりましたがRB5はルーブを塗りたくったのが
良かったのかまったく問題ないのでこいつも
メンテを見送りました^^;

レースが楽しみですね♪

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
