スポンサーサイト


DF03Ra タイヤ変更

先日購入したDB01用のサスペンションがうれしくって、先日購入した
DF03Ra用NEWタイヤのレポートわすれてました・・・・。


■DF03Raタイヤ変更の素人インプレ


キット標準のラリーブロックタイヤを使用しており、見た目は好きなの
ですがダートを走らせていると突如コントロールを失ったりして不満が
あり、無理なのはわかっていますが、DB01みたいに走らないのかな~と
思っていました。


そこで先日、偶然見つけたHPIのラリータイヤに変更して試走してみたの
ですが、かなり良いです!

交換したタイヤはこちら

HPI_20100205.jpg

■メリット
①タミヤラリーブロックタイヤでは車体浮かせた状態でスロットルを開けると
足回りが異常にガタガタと動きだし、ありえない状態だったのですが、HPIラ
リータイヤに変更したところ、かなり落ち着きました。
(他のDf03Raユーザーさんはどうなんでしょう・・・ワシのがセッティングおかしいだけ?)


②グッドタイムサーキットの土がサラサラになっているコーナーでは、コーナ
リング中にもフラフラしていて完全にコントロールを失っている状態だったの
ですが、これもタイヤを変えた事により確実に安定しました。


ちょうどバギー車両と、Mシャーシオンロード車両の中間みたいな感じ。


③見た目も良くなった♪
(ホイールも同時に変えているので気分的な影響も有り♪)

DF03ra_20100202.jpg

■デメリット
タミヤ製に比べHPI製はグリップが有りすぎてよりピーキーになった感じ。
※でも4輪スライド中のコントロールは、かなり楽になりました。


DF03Raユーザとしては、タミヤさんも違うパターンのタイヤを出してくれると
嬉しいですね。
同じ事考えているユーザーさんも多いと思いますし。

今回わかったこと。



タイヤを変えると走りは激変する!




DB01に装着可能なタイヤも色々出ているので試してみたいと思いました。
タイヤ用の稟議書を書かないと♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

いいですね~ - soramura - 2011年07月14日 20:29:26

初めまして、今晩は。
ちょくちょく拝見しています。(3ヶ月前から!)
というのも、DF-03Ra買ったから!
タミヤのラリブロでは私のも、ちょうちょが飛んでるみたいに
信じられないぐらいバタバタ!タミヤにも相談!
あまりいい返事では無かったので自分で研究!
このHPIのタイヤ、やはり絶版のようで・・・
どうしても手に入りません(泣)
で、ユニバを他社物の交換、調整中です!
またおじゃまさせて頂きます!

- 鈴木@ - 2011年07月23日 14:57:06

はじめまして!
更新少なくて申し訳ない(汗)

仕事が超多忙につき、ラジコン出来ない生活が続いております。


Raはもう少しサスペンションストロークが欲しいですよねえ。
タイヤ絶版なんですね・・・まあ確かに(笑)


落ち着いたら書き始めるので、またいらっしゃってください。

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
