

TRF201 シェイクダウン♪

TRF201のシェイクダウンに行ってきました♪


TRF20120100626.jpg

タイヤをまだ購入していなかったので、バンブー商店こと、商人さんから
タイヤ購入しようと、朝早くからバンブーサーキットへ♪



タイヤは初の2駆ということで、何にしようか悩んでいたら、商人さんの
ご好意により選定用にレンタルさせてくれました!

商人さんアザッス!!




最初に選んだタイヤは

リア:HotBodys メガバイト レッド
フロント:HotBodys リブ


フロントは未経験のリブタイプをチョイス♪



さて、シェイクダウンだっ♪♪

TRF20120100626_02.jpg
※ちょっとさびしいので、ステッカーチューンしようかな。


ムム!良く走りますが、なにやらリアが変な所でブレイクしちゃいます。

途中、『TRF201体験走行会』を行いましたが、誰が運転してもブレイクしちゃいます。



異常と思われたので、ピットにて原因調査開始。

そしてすぐ異常個所判明。


リアダンパーの動きがが激シブイ!
ピン曲がり?組立てミス?等サーキットのみなさんの知識も借りて原因探しまして
ダンパー全バラしたら、原因判明!!



エアレーションダンパーの一番最初にシリンダーに入れる白いプラ(ダンパーガイド)が
きちっと入っていませんでした・・・

組立てミス・・・だけど、この部分入れるの難しくないですか??


修正してくれた、まーちゃんさんアザッス!!

十字レンチの5.5mm部分でしっかりと、差し込んだらスムーズになりました♪♪


さて、仕切りなおし。

ムム!!




TRF201サイコ~♪♪♪



超走ります!
DB01とタイム変わらないんじゃないか?!



とにかく、『前に出る!』『良く曲がる!』

私の比較対照がDT-02なのでなんともですが、変な癖もなく走ります!



こ・・これは素晴らしい物を手に入れた・・・

でも、比較用にちょっとB4とかRB5とかも運転してみたくなりました。


午後4時位から残念ながら雨が降ってしまいましたが、その時点で9パックも走らせました♪


あ、TRF201ユーザーの皆様へ。
バッテリーを止めるネジ2つ面倒くさくないですか?


こんな発見しましたよっ!


battery02.jpg

battery.jpg


OP-884 TA05カーボンバッテリープレート についてくる部品が完全フィット!!

タミヤ公式のカスタムパーツリストにも載るのでは?ってくらいバッチリです♪
これで煩わしい作業が一つ減りますよー♪


ほんと、TRF201のシェイクダウンで土曜日は燃え尽きました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました♪



今日の一言

やっぱ2駆サイコ~♪♪




この記事へのコメント

- てつや - 2010年06月28日 13:50:43

ダンパーのカラー(スペーサー)とOリングはシャフトに通し、まとめてダンパーケースにセットするようにしてます。
こうすれば真っ直ぐに入りますよw
Oリングにも優しいと思います・・・自己満足レベルかもしれませんが(汗)。

- てつや - 2010年06月28日 14:01:55

今、201の説明書を確認しました!
・・・僕のDB01Rのダンパーとスペーサーが違う!!

確かに例のスペーサーは入れ難そうですね・・・。
お騒がせしました(大汗)。

- 関根 - 2010年06月28日 22:44:01

僕もDTからRB5に乗り換えたとき
最初に思ったのは「前に出る」でしたw

暴れるDTも面白い車ではあったと思いますが・・

僕もダンパーでトラブりましたね~
原因はOリングがピストンの穴に詰まって
凄い硬いダンパーになってましたww
アレでは巻き巻きの車になるはずでした。

- 鈴木@DB01 - 2010年06月28日 23:10:31

てつやさん>確かに組み立て方が違いますね。
TRF501Xや、TRF511とスペーサー数や、シムも違う・・・・

でも確かエアレーションダンパーをパーツで購入するとTRF201と
同じ組み方なはずです。

スペーサーメンテキットなるものも出ていますしね。

渋かった時は、オイル漏れがあったのですが、きっちり組んだ後は
一切漏れませんでした。

ちょっと私のような初心者には組立てが難しいかもしれません。

今度、ダンパーメンテナンス記事もあげてみようと思います♪
情報ありがとうございました♪

- 鈴木@DB01 - 2010年06月28日 23:18:10

関根さん>同じダンパートラブルでしたね♪
でも関根さんのは酷すぎでした(笑)

TRF201は前にも出るし、アクセルオフで素直に曲がるしと、2駆サイコ~ってのを
超実感できました♪

あと、雨ふってましたけど、2人でチキチキできて楽しかったです♪

またヨロシクお願いします♪

お疲れ様でした。 - 北ちゃん - 2010年06月29日 12:30:39

TRF201良い走りしてましたねぇ!
なんだか自分のB4負けていたような(- -;)

しっかし、鈴木さんラジコン好きですね(^^)
 TRF201を手に、終始満足そうにニヤニヤしている鈴木さんを見て、気持ち悪 微笑ましかったですw

自分も負けないようにB4(?)で練習に励みますよぉ!!

・・・あ、でも4駆の方が面白(ry
 

- 鈴木@TRF201 - 2010年06月29日 21:24:18

北ちゃん>TRF201さいこ~っすよ!

今も手元にあるTRF201眺めながらニヤニヤ(笑)
2駆の皆さんと一緒に走れることも楽しかった理由ですねえ♪

北ちゃんの車両ってB4だったんですね!!

今はちょっと、土曜日は4駆も走らせれば良かったなあとか思ってます♪
まあ、雨降らなければ今週は4駆もやります(笑)

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
