スポンサーサイト


TRF201 組立て5日目

毎日会社から帰ってきてからTRF201にばっかり愛情を注いでしまっていて、嫁に
足りなかったようなので、夕飯ご馳走してきました♪




今日は予定通りフロントダンパーステーと、エアレーションダンパーを組みました♪



ですがまず、昨日組立てた部分のTRF201説明書で気になったところを見て下さい。

TRF201_frontaxles_ng.jpg

パッと見では、意味がわからなかったですが考えればわかる感じ。

フロントアクスルの組立て部分で、取り付け方向があるのですが、下の図で形の差は分かる
ものの、取り付ける際にこれを45度回転させていて、矢印が手前方向にくるらしいですが
とっても!わかりにくいです。


2駆の組立て経験者は迷わないかもしれませんが、私含めて初心者にはわかりにくいですね。
DB01のデフ組み立て図でも矢印ネタで困った覚えがあります。

組み方間違っている初心者の方が多数居ると思われます!!



さてと、これがフロントカバーとフロントダンパーステーのみの状態♪
タミヤマークが良い感じですね♪


TRF201_danperstay.jpg

かなり硬めの素材なので、なかなか折れなそう♪
でも。折れるときはちゃんと、ダンパーステーだけが折れて欲しいものです(笑)

ちょっと余計な所が折れそうで怖い・・。






エアレーションダンパーの組立てですが、各所で正確なエアレーションダンパーの組み方が
出ているので、ダンパー組で教わった地味小技ネタでいきます♪



まずはスプリングリテーナー♪

TRF201_retaner.jpg


Oリングが入っているので、シリンダーにちょこっとダンパーオイルを垂らしてあげると
スルスルと入っていくようになりますよー♪


知らなかった頃のDB01は若干シリンダーのアルマイトが削れました(涙)




お次は、ピストンロッドのつかみ方!

TRF201_rod.jpg

いらないニッパーでネジが切られている部分をはさむと、余裕でロッドエンドを入れられます♪
紙 + ラジオペンチよりも断然楽ですよっ!!


ラジオペンチだと、紙が破れた時には既に傷が入って涙ものでした。


以上がダンパー組立て小技でした。
※知らなかった方がいらっしゃったら幸いです。




もうすぐ完成してしまいます♪
今日はココまで組めました。


TRF201_20100623.jpg


明日は会社帰りにアキバにお買い物の予定♪


今日の一言!

今週末は雨降らないで!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- すてっどらー - 2010年06月24日 22:05:28

完成が楽しみですね!
(^O^)


奥様への愛情も忘れずに、ですね。私も見習います!


日曜にグットタイムに201を持ち込んだのは私の職場の先輩です。。くやしいほどによく走ったみたいで、このままでは私も…欲しくなっちゃいます

- 鈴木@DB01 - 2010年06月24日 23:11:09

すてっどらーさん>ほとんど完成しましたっ♪

シェイクダウンが超楽しみです♪♪

日曜日のGTは先輩でしたか!
先輩が買って、後輩が買わないわけにも(笑)

いっちゃいましょう!走りは今週体感したいと思いますが、車体の
出来は相当良いですよ!!

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
