

TRF201 組立て4日目

今日はリヤダンパーステー、ステアリングワイパー、フロントアームを組立て♪

ちょっと会社早く帰れたのでがんばりました♪♪

1日目はボディー塗装
2日目はギアケース
3日目はリアアーム周り



残すはフロントダンパーステーと、ダンパー、メカ系、タイヤです。

今日がんばったけど、週末シェイクダウンはまだ微妙・・・



今日はお気に入りの部品を見つけました!

リヤダンパーステーと、ギヤボックスをリンクさせるパーツです♪
六角で指している部分(J4)

TRF201_bb2.jpg

強度が考えられている!!と分かりやすいパーツなので、気に入りました。




次はステアリングワイパー♪

TRF201のサーボセイバも兼ねています。
※右上アルミナットで調整可能
TRF201_steering.jpg

美しい♪♪

このサーボセイバーは右上のナットを締める事でトルク管理がしっかりできてスバシイです!!

DB01等に取り付けているハイトルクサーボセイバーは、組立ても硬いし、メンテナンスも
しにくいのでなんとなく嫌いなパーツでした。


『OP.1159 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン』 を入れないとバギーでは
突起部分が削れてガタも出てトラブルになったりと、使いにくかったです。


でも、このステアリングワイパーも耐久性はわかりません(笑)
スプリングがヘタルかもしれない・・・。




さて、今日一番苦戦した部分

フロントアクスル周りです。

TRF201_frontaxles.jpg


プラスチックシムを入れる部分が全体的にかなりシブイ!!

こいつの対処を行っていたら時間がかかってしまいました。

2.6mmシムとか持っていれば、こんなに苦労はしませんでしたが、プラスチックシム(N6、D1)を
削っての微調整が大変でした。



素組だとかなり渋いですが、あれでも良かったのかなあ・・・。


こういうガタ取りとかは、きちっと組めている方のを参考にしたいですね♪



さて、今日はここまで進みました!!
もう大体車体が見えてきました♪


TRF201_20100622.jpg

カッコイイですね~♪



明日はフロントダンパーステーと、エアレーションダンパーを組む予定♪


今日の一言

TRF201を1日で組める方は凄い!!

この記事へのコメント

おお - 北ちゃん - 2010年06月23日 09:42:49

なんだか完成が見えてきましたね。

今週末は土曜バンブーの予定なので、完成したら是非みせてくださいね♪

そうそう、やっぱりリアサスアームはDB01(R)と共用でした?

- 関根 - 2010年06月23日 16:54:56

全体像はやっぱB4みたいですね。
一部新しく追加した補強のパーツも
よさげですね~ 
RB5は気にリアダンパーステー折れるんですよ><
カーボン混入じゃないと強度話にならないですし・・

201はCハブとかはカーボン混入みたいな
プラスチックですね 

あとリアサスアームは
TRF501と同じみたいですよ^^

- 鈴木@DB01 - 2010年06月23日 22:23:17

北ちゃん>少しずつ2駆っぽくなってきましたよね♪

土曜日は私も行く予定です!ので、自慢します♪

リヤは共通ですが、これハイトラクションかなあ?
リヤアームと、フロントアームが素材が分かれていて良い感じです。

土曜日楽しみっすねー♪

- 鈴木@DB01 - 2010年06月23日 22:26:30

関根さん>やはりB4に似てますか。

走りもB4に似ているらしいですからねー。

やっぱりB4、RB5の後発なので、タミヤさんも相当がんばってくれたと思います♪

ギアケースとか、タミヤ製とは思えない精度でてますよ(笑)

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
