

TRF201 ギアケース完成♪

今日はTRF201のギアケースと、リヤデッキが完成しました♪


あと、今日も天気が良かったのでバンブーサーキットに行ってきました♪


DB01走行も楽しみましたが、バンブーサーキットでは既に!TRF201が走っていて、感想を聞くと
かなり良いそうです♪


早く私もTRF201走らせたいっ!
でも、タミヤを楽しむためユックリ作成していきます♪



目標は次の日曜日・・・いけるか?!





さて、夕方からシャーシ作成にとりかかったのですが、想像以上に難しい・・・。



難しいと思ったのはコチラ。
デフギアを閉めこむための、デフスクリューのスラストベアリングです。

TRF201_thrust.jpg


DB01は一体式のスラストベアリングなのですが、TRF201はなぜか 『プレート+ボール+プレート』
組み立てるようになっています。


スラストボールのメンテナンス出来るから良いのですかね?



このボール1/16インチなので、直径約1.6ミリ!!
これを、グリスを塗ったプレートの上に8個乗せるのですが、かなり細かい!!


ピンセットが有ると作業しやすいと思いますが、無かったので指で乗せていきました(汗)


TRF201のボールデフを整備する時は、このスラストベアリングが有る事を考えながら作業しないと
ボールの2、3個無くしそうです(笑)





その後は順調にボールデフ・アイドラーギヤ・カウンターギヤの作成が進みました♪

TRF201_balldiff.jpg

ギアにはTRF201説明書通りセラミックグリスを塗りましたが、テフロン系でも試して
みたいです♪






ギアケースを組み立てたら、スリッパークラッチも組み込んでと。

TRF201_20100620.jpg


今日はここまで♪




今日の一言

ボールデフにはもちろんen-routeセラミックボール入ってます♪



この記事へのコメント

日曜は・・・ - 北ちゃん - 2010年06月21日 08:38:55

嫁の実家にいて行けませんでした(T_T)
湿気があったのでグリップ良かったのではないでしょうか。

スラストもB4と同じサイズなんですね。
自分はボールをグリスであえてから、イモネジ用の六角ドライバー(1.5??)でスラストにのせてますよ。
 落とすとマジで見つからないので、要注意です。
(毛足のカーペットの上におちたら埋もれて見つかんなかったwww)

- 関根 - 2010年06月21日 16:16:44

僕はスラストはAWグリスに
皿と玉を入れちゃってますww

スラストは意外と大切な部分で
デフの要と言っても過言ではないかもしれないです

ギア関連はすべてデフルーブで済ませてますww
どうもセラミックグリスはカスが溜まって
動きが悪くなるんですが・・ 僕だけ?

- 鈴木@DB01 - 2010年06月21日 22:16:28

北ちゃん>日曜日はかなりグリップしてましたよ♪

このスラストベアリングは、初心者殺しですね(笑)

多分、発売日の木曜夜に組立てて、ボール落として見つからなくて
ションボリしたお父さんがいっぱい居たと思われます♪

カーペットもやばいですが、硬い机に落としても弾んでどっか
行きますよね。
メンテする時は気をつけます。

- 鈴木@DB01 - 2010年06月21日 22:23:49

関根さん>AWグリスは確かに硬いから良さそうですね。

スラストベアリングは確かに重要ですけど、DB01ではたまにトラブル箇所
だったので、しょっちゅうメンテナンスしていました。

でもこのスラストベアリングはメンテするの怖いなあ(笑)


ギアは熱と摩擦への対応だと思うので、今度メンテする時にはフッ素コーディング系の
スプレー使ってみます。
デフルーブでも大丈夫なんですねえ。

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
