

TRF201 タイヤ♪

TRF201用タイヤ選定に困っています!

2010y05m13d_204921781.jpg



今までDB01に装着してきたタイヤは

・プロライン ホールショットM3
・Jコンセプト ダブルディーズ



まだ、この2種類しかまだ使ったことがありません・・・


プロラインと、Jコンセプト以外のタイヤというとー。

・ホットボディーズ系のタイヤも良く見かけますし若干安い気がします。
・パンサー系はあまり見かけないし、少し高い気がします。


こんなアバウトなイメージしかありません。



2駆でもリアはホールショット、ダブルディーズのどちらかで良い気がしますが
特に困っているのはフロント側で、あの細いタイヤ未経験です。


フロントの定番がいまいちわからない!!


そもそも、2駆のフロントには↓のような4駆とかわらないピンタイプと

hb01.jpg



2駆特有な↓いつかのF1を思い出すミゾタイプがありますね

hb02.jpg


レンタルDT-02で体験したのは、立ち上がりで安定感があるのが、ミゾタイプで、コーナーを
曲がりやすかったのはピンタイプでした。




先日、嫁BLITZのリアにのみ、ダブルディーズを入れて走らせましたが、かなり良好だったので
2駆は前後のグリップバランスも重要そうですね。


気前良く色々なタイヤを購入できれば良いのですが、タイヤは、なかなか嫁決済が
おりにくいパーツなのです。



今日の一言

TRF201の発売日が6月19日になってるけど土曜日じゃん!!



この記事へのコメント

- 関根 - 2010年06月15日 23:32:16

タイヤは2WDはリブタイプとピンタイプの
2種類がありますね。

リブの特徴として直進性が良くなります。
裏をかけばアンダー気味のセットになります。
ひっかかるのでステアの入りはいいですが
ズルズル外に流れてしまうのが欠点です。

ピンタイプはコーナーでの入りも良く
外に流れないですがパターンによって
各々違いがあります。 リアのグリップも
高い状態にしないとオーバー気味になり
扱いづらい車になってしまいますね。
とくにX6などミッド車と相性がいいとかなんとか・・

コンパウンドと種類は僕は路面の温度と
路面の状態で考えます
日が照っていて熱いときは固め、
曇っていて低いと思われるときは柔め
乾いている時はピンが荒めでインナーが
パッツン状態のタイヤを使います。

湿ったときはピンが低くインナーも
そこまで張ってません。
コンパウンドは真ん中に設定されたもの、
あるいは硬いのを使います

こんな感じですが参考になれば幸いです^^
偉そうなコメすいませんでした^^;

難しいですよね。 - 北ちゃん - 2010年06月16日 09:30:13

タイヤは本当に難しいですね。
どうしてもリヤが食わなくて巻いてしまうから、フロントのグリップを落とす、なんてこともありますし。
 2駆に愛が足りない自分はフロントタイヤはリブとパンサーの2種類しか持ってませんwww

今週は土日雨っぽいので、TRF201が早く届くといいですね。
 自分としてはどうにか天気が回復してくれると良いのですが・・・。

- 鈴木@DB01 - 2010年06月16日 23:36:20

関根さん>コンパウンドとインナーは、まったく考えていませんでした!

でも色々準備すると超お金かかりそうですねえ。
とりあえず、フロントはピンタイプを使ってみようと思ってきました。

リブはまったく使ったことないので、誰かにちょこっと借りて感触を
確かめてみたいなー!!

- 鈴木@DB01 - 2010年06月16日 23:41:27

北ちゃん>タイヤあまり持っていないんですかー。

パンサーも良いんですねえ。
なんとかしてリアのグリップを上げることが重要なんですね。

2駆のフロントにもホールショットが有ればよいのにと思います♪

私も土曜日は晴れて欲しいですねー。
バンブー商店に買い物に行こうかと思ってました(笑)

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
