

DB01 バッテリー配線がもげた

日曜日にバンブーサーキットに行ってきました♪♪


DB01各所で増殖中~♪

DB0120100607.jpg


私は土曜日の登山後で超絶筋肉痛でしたが、ラジコン熱がふつふつと沸いていたのでがんばりました♪♪


ピットで動くたびに激痛で『ぐぅっ!』とか『うっつ!』とか『あたたっ!』とか、うるさくて、
ご一緒頂いた方々スイマセンでした。




でも今回はなんか調子良かったんです!!

ダンパーオイルをF:250 R:400で走っていたのですが、これをフロント側を硬くしたほうが良い
とアドバイスをもらい、手持ちで400以上無かったのでFにも400入れてみました。


これが良い感触だったのか、2つの3連は6パック走らせてほとんど転倒しませんでした。
いつもなら、2、3本位は足折ったりしてるのに(笑)



体が駄目だから、緊張とか握りすぎが抜けた??

あ、ジャンプの形状が変わって飛びやすくなったからかも(笑)

でもダンパーオイル変更は結構感触がかわったのは確かでした。




で、調子よく走らせていたら、リポカットのような現象が発生したので回収したら、異常臭がっ!!




い・・


いやな予感が・・・








バッテリーの2Pコネクタが溶けて、マイナス側が半田外れてました(汗)
初めての経験です。


上が溶けて外れた2P

cable060602.jpg


でも、バンブーの方々は『ああ、溶けるよね~』というような反応。
問題無いのか?純粋に気温が上がってるからとか??



現象直後は微妙に心配になりましたが、思い切って次のバッテリーにしたら普通でした。


外気温が高い状態で、15分位走らせたのが問題かも・・。
アンプじゃなくて良かった良かった♪♪




で、2Pが溶けたので2Pを付け直すと共に、バッテリー側のオスコネクタを導入!!


半田付けしたらこんなL字形状になるはずです。

cable060601.jpg

元のストレートコネクタを私用すると、バッテリー微妙にドゥルガボディーが浮きます(笑)

ごまかして使っていましたが、使いにくいのでこの際、変更しちゃいますよー。



本来、このコネクタをアンプに使えば2Pコネクタを使用せず、アンプとバッテリーが直結されるの
ですが、バッテリーに差すときの逆接が怖いので、バッテリー本数分のケーブルを用意して、気を
使わなくて良い環境を作ろうと思います。



今日の一言
ダンパーオイルで走りはかわる!!(当たり前だけど、実感できた)


この記事へのコメント

- 関根 - 2010年06月09日 10:40:52

オイルで結構変わりますよね^^

いつもバネと車高とタイヤでセットしますが
それでも決まらない時って大体はピストンか
オイルを変えて解決するぐらい変わりますね!

ただ車高調整のリテーナーが歪んで
回らなくなったのが最近痛手ですが・・^^;

そろそろリポの充電器をヤフオクでよさげなのを
あさってますが大分値が下がってきてるので
導入できそうな予感♪

- 鈴木@DB01 - 2010年06月09日 21:59:03

関根さん>スプリングも試したのですが、バンブーサーキットは前後ハード
じゃないとタミヤのスプリングは厳しいようでした。

いったんハードで決まったので以降はオイルでギャップとか、割れ目後の
小さい2連とかに的を絞っています。

でも余りやりすぎても路面状況とかによって、違ったりして迷宮入りしそうので、
ある程度でやめておきます(笑)

リテーナーは痛手ですな。
充電器はもうそろそろ安いのが揃ってきましたよね。でも、en-routeの4連がやっぱり憧れ・・・

リポ用充電器は - 北ちゃん - 2010年06月10日 09:26:22

新発売のエンルートC2(新品¥3494)が5Aバランス充電できて安くていいんじゃね!?
・・・と言おうとしたら売り切れてた(- -;)

自分はいまだにセッティングがサパーリです。

- 鈴木@DB01 - 2010年06月10日 22:21:47

北ちゃん>私は北ちゃんのセッティング参考にさせていただいますよっ♪

自分のDB01と比べてサスがかなり硬かったので、徐々に硬くしていったら
結果良好な状態になりました。

リポ充電器は価格が安くて素晴らしいですよね!
昔はどれもこれも1.5万円くらいしていたような覚えがあります。

Quattro Q6 マルチチャージャー欲しいっす♪

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
