

非接触温度計♪

先日、非接触温度計を買いました。

ondo.jpg


DB01にスーパーストックTZを積んで走っていた頃、バンブーサーキットで北ちゃんが
持っていた非接触温度計で計ってもらったら、


モーターが98℃!!!

アンプ70℃!!
フタバMC331CRヒートプロテクト作動)

激熱い(笑)
※直後エアーで冷ましました。


シャーシが熱いなーとは思っていましたが、数値で見ると改めてビックリ!


GWに乗せ変えたブラシレスモーターのProton5000は熱が発生しやすいそうで、壊れて
しまうのが怖いので非接触温度計を購入して温度管理してみようと購入。

ここ最近は走らせた後に、なんとなく楽しみで計測しています♪



バンブーサーキットをしっかりと10分走って

Proton5000は大体70℃~80℃
enESC-A6(FAN付)は大体40℃~48℃


ピニオンは14T使っているので、ギア比12.5:1前後かな?



enESC-A6は今のところ正常にFANが動作しているので、ウワサに聞くヒートシンクが紫になる!
事象は見ていない(笑)のですが、やはりProton5000は熱くなっています。


ただこちらのユーザーテストレポートを確認すると、DB01が異常なのか?と心配に。
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=4284

■ユーザーレポート
シャーシ:TRF415
13分走ってモーター温度33℃


ドゥルガボディーの密閉性からすると、80℃到達するのも仕方ないかもしれないです。
モーター冷却用のFANが付けられないかな~。



搭載スペース以前の問題だけど、これ位のモーターヒートシンク付けたい♪♪

CPUFAN.jpg
注※CPUヒートシンクFANです

これが付いてたら、20℃位になって冷え冷えかも~♪


今度、受信機から取れるFANでどれが良いか聞き込みしてみよう♪♪




非接触温度計で色々計ってみてわかったこと。

怒っている嫁の耳は熱くなる!!

今週土曜日は夫婦でツーリングに行ってきます♪♪



この記事へのコメント

冷却 - 北ちゃん - 2010年05月12日 08:49:21

これからの時期はますます熱が厳しいですよね。
モーター用のファン付けたほうが良いと思います。
今まで色々なファンを試しましたが、風量・耐久性共に一番良いのはエンルート(ホビーウイング製)の0.25Aでした。
アンプ用のFANですが、コネクタそのままで受信機にさせると思います。
 ちなみに一番ダメだったFANはイー○゙ルので、1日で羽が3枚なくなりましたwww
 あとモーターのベアリングはマメにチェックしてあげて下さい。
 結構すぐにゴリってる(orロックする)ことがあります。

 ツーリング(嫁孝行!?)楽しんで来て下さい。

- GOODTIME管理人 - 2010年05月12日 22:18:54

熱対策が必要な季節になってきましたね!
そういえば、ゼロさんも青パーツ着弾していたような・・・笑
先日、面白い物みつけましたよ。
まだ実用化はまだ先かもしれませんが、熱を電気に変えるモジュール。
と言う事は、モーターの熱を電気に変えファンが回せ余ったらバッテリー充電?ECOじゃの~笑

ツーリングはどちらまで?

- 関根 - 2010年05月12日 23:23:29

僕も大分アンプとモーターの熱が危ない
域に達し始めました(^^ゞ

TT-01にもモーターはヒートシンク+ファンにして
RB5もアンプにファンをつける予定です。

B-MAXもモーターに熱抜きのダクトは
設けてますがこの間リポ使ったらブラシが
素晴らしいぐらいのキツネ色になりました(汗)

- 鈴木@DB01 - 2010年05月13日 21:52:24

北ちゃん>FAN良いですよね!
ちょうど商人さんの最新入荷商品に、エンルートの0.25Aがあったので、日曜日に
見せてもらってきます♪

ラジコン以外、あのサイズのFANの羽強度なんて、考えないですよね(笑)

ベアリングも今週チェック&メンテしてみますね!

- 鈴木@DB01 - 2010年05月13日 21:58:52

GOODTIME管理人さん>ゼロさんの車体どんどん青くなっていってますね(笑)

熱対策、結構重要そうです。
対策ミスでモーターやアンプが壊れたらもう・・恐ろしい・・。

熱を電気に効率良く、小型化出来たらモーター熱くなりませんね♪♪
地熱エネルギー変換装置みたいな物ですかねえ?

ツーリングは赤城、榛名湖周辺をグルリと行ってきます♪

- 鈴木@DB01 - 2010年05月13日 22:03:48

関根さん>なるほど!熱抜きダクト良いですね!!

ちょっとドゥルガさんをカスタムしてみよ~っと♪♪

そういえば、RB5のアンプにFAN付けてなかったですねえ。
熱で壊れしたなんて、洒落にならないですものね~。ああ、熱対策がんばろっと。

ブラシがキツネ色(笑)いったい何度になっていたんですかね♪

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
