

DB01のメンテナンスレポート①

DB01のメンテナンスレポート①

DF03Raよりは、ましですが・・・土がサラサラ系のサーキットですと
DB01もデフギア・ベルト部分に細かい土が入り込みます。

ベルトで土が裁断されているのか、小麦粉のような細かい土が
ギアカバー内にまんべんなく入っています。


ボールデフのメンテナンスは結構面倒くさいので、メンテナンス周期を
伸ばすために、防塵対策します。
ほぼ毎週メンテナンスしているような状況なので・・・(泣)



DB01防塵対策その①

(OP.970)ボールデフ用プロテクトシール
defu.jpg

適用車種にDB01が無かったので不安でしたが、デフギアにプロテクトシールを
貼り付けたあと、デフプレートを接着している部品の外周に沿ってデザインカッターで
切り取る事で対応できました。

このようになりました↓
CIMG2632_convert_20100126202225.jpg

見た感じデフボール部分への隙間が0.2mm程度になったので、多少なりとも効果は
出ると思われます。
※DF03Raにも同様の加工をほどこす予定です。



DB01防塵対策その②
参考サイト:HDCと共に!

ボールデフをメインシャーシに取り付ける溝にグリスをたっぷり塗りつけ
ホコリをグリスでシャットアウト!

ここに塗ります(綿棒でさしてる所)↓
CIMG2631_convert_20100126202141.jpg

カバーを開けると確かにこの部分に土がたまっていましたので、これも
効果があると思われます。



今回はこの防塵対策2点を行いました。
さて結果はどうなんでしょーか。

またデフメンテの時にレポートしますね。

この記事へのコメント

はじめまして。 - 北ちゃん - 2010年03月08日 15:34:47

DB01と聞いて、ゼロさんのブログから飛んできました。
ゼロさんと同じくバンブーサーキット(埼玉県熊谷市)と、オフロードサーキット鹿沼(栃木県鹿沼市)で遊んでいる、DB01マニアの北ちゃんと申します。
是非こちらにも遊びに来て下さいね♪

デフの防塵ですが、このシールでずいぶん違うと思います。
 より完璧な防塵をするなら、ホームセンターでカッティングシートとサークルカッターを買ってきて自作すると、ピッタリなプロテクトシールが安価に作れますよ。(オススメです。)

- 鈴木@DB01 - 2010年03月08日 18:00:49

北ちゃん はじめまして。

お越しいただき、ありがとうございます。

DB01持っていらっしゃるのですか!
それはうれしいです!!

周りにDB01を使っている方が居なくて、情報交換ができなかったので
色々なサイトを巡って少しずつ情報収集しておりました。
こちらのデフには本当まいってましたが、シールのおかげで大分メンテ
ナンスサイクルが伸びました。

カッティングシートとサークルカッター情報実行します(w

是非今度DB01マニアっぷりを拝見させてくださいねっ!

最近雨続きで、すぐにでも行きたい!という状態になってます。
ほんと、ぜひバンブーサーキットと鹿沼に連れて行って下さい。

これからもよろしくお願いしますv-222

ぜひ - 北ちゃん - 2010年03月08日 20:12:05

一緒にラジりましょう!!

DB01のスペアパーツはすべて持っていますのでwww
DB01はいいマシンですよ♪
でも、操縦者(オイラ)がはっきり言ってヘタクソなので・・・。

- ゼロ - 2010年03月08日 21:34:24

彼は鹿沼で優勝してます。。。(笑)ナツカシイィィィ

オイラ共々『3バカトリオ』の構成員であります(笑)

- 鈴木@DB01 - 2010年03月08日 22:26:42

北ちゃん>スペアパーツ全てって凄いっすね(w
私はスペアパーツはA部品しか持ち歩いていません。
一緒に行くときは心置きなく飛んでも大丈夫ですねv-218

ゼロさん>優勝してるんですかー!早いのですね。
色々教えてもらう事が多そうです。

3ばかという事はもう1名いらっしゃるんですね!
楽しみです(w

3バカ - 北ちゃん - 2010年03月09日 08:59:56

3バカのもう一人は、・・・商人S田という変態ですw
お笑いコンビの「ロッヂ」の中岡に似ています。
っていうかたぶん本人ですwww
こちらもタップリと部品を持ち歩いているので、一緒の時は安心して壊してください(爆)

優勝・・・(遠い目)
アレは本当にマグレで、以降殆んどCメインです。
Aメイン入りが夢のようですが何か?(泣)

- 鈴木@DB01 - 2010年03月09日 23:17:59

北ちゃん>商人S田(中岡)さんでしたか(w

ゼロさんのブログでバンブーサキットを走る北ちゃんの動画見ましたが、相当早いですねー。

そして部品壊れそうですねー(w;

まぐれでもAメインは入れるのが凄いっす!

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
