スポンサーサイト


DB01 デフメンテナンス

今までDB01のデフはタミヤのボール、デフグリス、ボールデフ用プロテクトシールを基本として進んで組んで
いましたが、今回は以下パーツを導入!!

①enRoute セラミックデフボール3mm
②ASSOCIATED デフグリス(写真無)
③SP-1286 TRF501X デフジョイント



3ヶ月前にもメンテナンスしていましたが、今回はだいぶ進化しました(笑)
http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-5.html


■before ひどい(笑)
diff_before.jpg

前回タミヤの(OP.970)ボールデフ用プロテクトシールを使用しておりましたが、デフジョイントと
サイズが合わなかったので、若干のクリアランスを作っていたのですが、やはりそこから土が入ったようで、
デフグリスがドロドロになっていました。



■after
diff_after.jpg

今回は自作プロテクトシール(作:北ちゃん)も導入してさらに防塵性アップ♪♪
左が自作プロテクトシールで、右がタミヤ製。

クリアランスが超絶妙で、これもう土がまったく入らなくなるんじゃないかっ!ってほど良さそうです♪
北ちゃんありがとーございます!!
※シールのデフジョイント接触部にはグリス塗ってあります。



さらに、今回は全ギア交換!
中でもセンタープーリー18Tが下画像の通り、リア側がかなり減っていました。
左:新品 右:使用済み(リア右下)

18t.jpg


完成したデフの感想ですが・・・




すっごい良さそう♪♪♪


手組みの実感は、今までより全然締め込みしていないのに、デフが滑らない!!
噂には聞いていましたが、セラミックボール&アソシのデフグリスほんとう凄いっす!




そして今週末はバンブーサーキットレースデビュします♪
レース参戦2回目なので、今回もまずは完走目指してがんばります!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 関根 - 2010年04月17日 00:36:45

ベルト車はこんな感じなんですね!
シャフトか2WDしかやってないので
防塵という作業も皆無です(笑)

ボールデフは1ヶ月に1回は見たほうがいいと
思います。 僕は大体2週間(数字で24パック)
に一回ぐらいのペースでメンテします


レース当日は2WDのみの参加で
多分一緒に、という展開が無いので
残念ですがよろしくお願いします^^

ナマイキなコメント失礼しましたっ

- GOODTIME管理人 - 2010年04月17日 08:44:51

メンテお疲れ様です。
レース2戦目・・・前回に続き素晴らしいコースでのレースですので楽しみですね♪
GTでは見られない豪快な大ジャンプを期待してます!←業務命令(笑)

- 鈴木@DB01 - 2010年04月19日 21:27:45

関根さん>ベルトは防塵ちゃんとやらないと、メンテサイクルが早くて困っちゃうんです。

でもちゃんと対策すれば、問題無し♪
デフの定期メンテは必須ですね。今回組んだデフが調子よくてメンテ不足を実感しました。

レースは色々大変そうでしたが、良い走りが見れて面白かったですよ♪
予想以上に速いじゃないっすか~(笑)


GOODTIME管理人さん>ブラシレス入っている方々のジャンプに比べて、23Tじゃあかなりショボカッタですね・・。
スンマセン(笑)

でも、早々にブラシレス導入しまっせ♪♪♪

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
