

Li-Feバッテリ + DB01

せっかく購入したのに、天気が悪くて試せていませんでしたが昨日グッドタイムサーキットで試してきました。

life3800r.jpg


環境:DB01 + MC331 + スーパーストックBZ(23T)
比較バッテリ:Li-po(4200-20C)、Li-fe(3800-35C)、Ni-MH
※上記環境で、あくまでも初心者の感想です。


まずはやっぱりLi-feからでしょう!

感想:かなり遅い・・・でも、良く言えばコントローラブル?!
なんかNi-MHで3分くらい走らせて少しへたった時に、うまくなったかなと勘違いする状況が最初から
終了時点まで続きます。



次は、どっちにしようか迷ったLi-Po!(GOODTIME管理人さんに借りました)

感想:はっや!すんげー速いっす!
Ni-MHのおいしい時間が4分くらい続く感じ。

Li-Poの方が良かったか・・・(;´Д`)



最後はいつも使用しているNi-MH(Orion-3300)

感想:これもLi-feに比べて速いな・・・(´;ω;`)
スピードはちょうど中間くらいですが、バッテリーが重いせいか車体が安定して走ってくれた気がしました。
(慣れているからかもしれないですが)


結果:速さ的には Li-Po>Ni-MH>Li-Fe
   充電的には Li-Fe>Li-Po>Ni-MH
   重さ的には Li-Po>Li-Fe>Ni-MH

ゼロさんに、まったく別環境でテストしてもらいましたが、そこまで気になるほど遅くはないとのこと。
ゼロさんのインプレ:http://blue.ap.teacup.com/factory_zero/

この結果から、やはりLi-feを使用するのであれば、Li-Poでは若干パワーが余ってしまうモーターの導入が
丁度良さそう。23Tモーターでは伸びきった時の速度差がかなり大きいと思います!!


私のアンプ+モーター環境でのLi-Fe使用はなかなか厳しい!!
どうしよう!Li-Po買って解決?
それとも余裕のあるブラシレスシステムを導入?


せっかくLi-Fe買ったのに、さらなる物欲が出てきちゃいました(w


この記事へのコメント

土曜はご苦労様でした。 - 商人 - 2010年03月15日 23:18:18

遅い時間にも関わらずおいでいただき、ありがとうございました。


モーター・アンプ・バッテリー・・・

自分もですが、物欲に際限は無いですな。
(>_<)


でも先ずはブラシレスの導入が吉かと思います。
バッテリーはLi-Feを使用し、その分モーターのパワーを上げる事で対応すれば、スピード感もそれ程差が出ないハズです。

コース次第ですが、KV値5000位を選んでおけば無難です。

- 関根 - 2010年03月16日 00:05:42

初めまして バンブーで緑のアルティマを
使ってた少年です。

僕はリポとかに移れる資金がないため
ブラシレス(これも無茶だった)で大分
マシンが安定してます。

バッテリーをリポに移るも考えたんですが
思った以上にブラシレスは効果大でした。

モーターは7.5TやKv5000ぐらいが
いいと思います。 
アンプのセットで進角が変えられたりするのも
あるので8.5Tの進角つきでもいいかもです
僕は多分(もらい物なんで・・)これです

ノーブラ化 - 北ちゃん - 2010年03月16日 10:01:19

ブラシモーターは性能維持が大変なんですよね。
 すぐにブラシやコミュがダメになります。
で、それをメンテしようと思うと、コミュレーズ(結構高額)を買わなくてはならなくなるし・・・。
そう考えるとブラシレス化は必須になってくると思います。
 ということで、とりあえずブラシレス化(7.5T位!?)してみて、それでもバッテリーに不満があればLiPo化でいいんじゃないでしょうか。

ちなみにブラシレスはセンサードのバック付きがオススメです。
(センサーレスもいいんですが、みなさん結局センサードに買い換えているような気が・・・。)

何を買えば良いか分からなかったら、3バカが相談にのりますよ♪

- ゼロ - 2010年03月16日 21:35:34

はいはい。皆で無責任にアオらな~い!!(笑)

23Tだってきちんと手を掛ければちゃんと走れますよ。
先ずはコミュ研して、先日お話したシルバーブラシを入れてあげれば良く回るはずです。コミュ研はオイラも商人も持ってるので遠慮無く言って下さい。


ブラシホルダーをセンタリングしたり、シムの枚数を増やしたり減らしたり…ブラシモーターはイジリ甲斐有りますよ♪
回転計の数値が上がろうものなら快感です(笑)

- 鈴木@DB01 - 2010年03月16日 23:01:33

商人さん>商人さんの物欲は凄すぎます!!
やっぱりブラシレスを導入してモーターのパワーを上げるのが良いですよね。
KV値ってのがまだ良くわからないので、ブラシレスシステム導入に向けて
ちょっと勉強してみます!
それと、昨日商人さんのブログ発見したので、相互リンクお願いしまーす!


関根さん>初めまして!
もしかして私がバンブーのPITに居たとき、商人さんからウイング購入してました?
やっぱり、ブラシレス良いですかぁ・・・。
私はどのブラシレスが良いのか知識がなかった(詳しい友人が居なかった)ので
先にLi-Fe化していたんです。お金もそんなに無いけど(w;
進角ってのが良くわからないので、勉強してみます。
今度私のDB01と一緒に走らせて下さいね♪♪


北ちゃん>性能維持大変ですね・・この前初めて壊れました。
DB01を停止させると前進も後進も出来なくて、足でチョコンときっかけを与えると普通に
元気に走り出す現象が発生。今度、ゼロさんにコミュ研磨してもらう予定です。

ブラシレスの導入は存分に相談させて頂きますねっ!!


ゼロさん>もう頭の中はブラシレスとブリッツで満タン状態っす(w
シルバーブラシは今週中に仕入れてOCKには持って行きますので、コミュ研お願いします!

ブラシモーターもやりがい有りそうですねえ。ミニ旋盤っぽくてちょっと燃えます♪
回転数もこの前壊れたモーターくらいコミュに傷、メタルを対処するだけで変化は大きそうですねえ。

元々金属フェチなので、コミュ研も気になるし、ブラシレスモータの金属感も最高です♪♪

- 関根 - 2010年03月17日 18:40:40

ウイング買ってました(笑)

家にもらい物ですが12Tがあります
せっかく貰っても今は出番がないので
これでカッ飛んでみますか?(爆)

進角は回り方が変かるので
いじると多少はわかるかと・・(自分は?でした)
シムとかでブラシの減りも変わりますし

勝負はいつごろでしょうか(笑)
バンブーは4/18レースなんで出てみても
面白いかもしれないです

- 鈴木@DB01 - 2010年03月17日 21:56:08

関根さん>やっぱり買ってましたか(笑)
12T・・・付けてたい~♪そしてカッ飛んでみたい~♪

是非お借りさせて頂きます!あ、でもアンプが対応してないっぽい・・(涙)

勝負の時は近いと思われます!
今週末は無理なんですが、以降の土日で、ゼロさん、商人さん、北ちゃんのどたなかが
行く時にはバンブーに行っちゃいそ~♪

- 関根 - 2010年03月18日 23:16:03

やはりアンプがネックに・・(^^ゞ

それならVFS-1セットで使ってみますか?
今のところ使わないのでもらい物(汗)ですが
使わないよりマシだと思うので・・

勝負は今週末は無理でしたか~
再来週はガチンコですね♪
モーター+アンプも持ってきまっす

- 鈴木@DB01 - 2010年03月19日 12:29:40

関根さん>VFS-1セットお借りしますねっ!
再来週ってことは、OCKレースの前日の土曜日になるかな?

ブログ見ました。
相互リンクお願いしまーす♪

- 関根 - 2010年03月20日 21:27:40

わかりました 忘れないよう今から(笑)
ボックスに入れておきます

相互リンク、こちらからもぜひお願いします。
しかしどうやるんでしょうか? 
Fc2はよくわらなくて(^^ゞ

- 鈴木@DB01 - 2010年03月24日 09:34:23

関根さん>Yahooブログの操作方法ですね。ちょっと調べてみます!

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
