スポンサーサイト


TRF201 セッティング

土曜日はTRF201セットアップの日でした♪


TONTONから遠征に来ていたUGOさん、ちぇるさん、Y田さんがガンガン
走らせているのを横目にチマチマとセットアップしては走らせを繰り返し・・・。





がっつり走らせてー!!!






でも、気持ちよく走らせられないTRF201なので、我慢してセットアップを続けました。








■TRF201で悩まされた問題点

・プッシュアンダーが出る

・コーナー立ち上がりで回転方向への舵が残る

・小ギャップではじかれる



■プッシュアンダー対策

まずは軽くアクセルONしただけで出る、プッシュアンダー対策です。


はじめての2駆でTRF201のレイアウトがRRなので、プッシュアンダーが
出るのは当然♪♪








と思っていましたが





同じコーナーで他の方のRB5やB4と同じように曲がれない!


ガーンヽ(; ゚д゚)ノ






中速コーナーで、立ち上がりまで他の皆さんより我慢する時間が長い!!!






問題だ・・






仕組みを考えて見るとプッシュアンダーはフロントタイヤに荷重がかかっていない。
もしくは、フロントタイヤのグリップ限界を超えているから発生するものかと。



当初のセッティング方向性はこう考えていました。
①フロント重量の増加
②アクセルON時のフロント荷重残





フロント荷重を残すためにはどうすれば良いのか。





こんなことを、それぞれで試してみました。

1-1:フロントに30gのオモリを乗せる(スリッパーは乗せる前に調整済み)
1-2:リアスプリングだけを極端に硬くする
1-3:極端な前下がり車高にする



【結果】 効果が一番大きかった順

1-2:リアスプリングだけを極端に硬くする
1-1:フロントに30gのオモリを乗せる
1-3:極端な前下がり車高にする



フロントは一番柔らかいものを軸にして、リアスプリング硬めから柔らかい方向へ
数パターンを検証。








ムムッ!!






かなり良い感じ♪♪♪





リアが納得できたらフロントを少し硬いスプリングにしました。

車高はリアドッグボーンが水平状態で、フロントはサスアームが若干逆八の字に
なる位にしました。
好みはやっぱりフロント下がりの車体姿勢。


十分アクセルONでも曲がるようになったので、フロントのウエイトは未装着。


でも、まだまだ良くなりそうです!




今日の一言
初心者的セッティング方法はけっこう恥ずかしい♪♪


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 関根 - 2010年08月18日 10:16:16

まず基本セットが出ないと
なんともいえないですよね^^;

RB5で一番効果があったのがターンバックルの
ボール位置と長さでした。
フロントはボールを外にして長くして、
リアはボールを内側で短くするのが
どのコンディションでもある程度
対応しているみたいです。

- 鈴木@ - 2010年08月19日 09:23:40

関根さん>フロント側はピロボールを内側から外側に変更しましたよ♪

フロントの入りが良くなりましたね。

現時点で、一度セッティングシート書かないと良い状態を忘れてしまう(汗)

リアも試して見ますよ♪

トラックバック

URL :

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
