

Serpent 1/10 2WD Buggy?





2012y11m30d_090251600.jpg



昨日は、Schumacherから新しい4WD出るとお伝えしたばかりですが、昼休みに
ネットサーフィン(死語らしい)していたら、なんと今度はTeam Serpentさんが!
と驚きを隠せないOmiです。




ん?


XRAYも出すのかσ(゚・゚*)





でもまあ、せっかくTeam Serpentなんだから、綺麗なパーツで1/10 2WD Buggy作って
欲しいですね。

2012y11m29d_194123090.jpg

画像は1/8EP ^^;


さて、今週末はバンブーレースに出たい所ですが、引越しするため参加できません。


来週からしばらくは、ラジコンネタというよりも、ラジコンルーム作成ブログに
なりそうです。


Schumacher CAT K1




憧れ的存在になっていて、実は1台もSchumacherを持っていないOmiです。




全国のSchumacherファンの皆様、スクープです。

既にREDRCでリリース済みのNEWSですがww

2012y11m28d_130109505.jpg


どのような構造なんですかね。

ベルトドライブじゃなかったら、買ってみようかな?


スキーの先生が当然のように、これも買ってくれると思います。

一年ぶりのXRAY X12 in Multi Ring Kawajima 


金曜(そういえば勤労感謝の日)は保坂さん、出浦さん、植竹さんと、予定通りMulti Ring Kawajimaに
トゥエルブで遊びに行ってきました。




やっぱり気のいい仲間が居ると、トゥエルブも超楽しいですね。

一人ラジコンは何をやっても面白くないと、知っていOmiさんです。





XRAY X12は木曜日夜中というか、金曜日当日の朝方ですが ^^;

Maniaxから届いたORIONも乗せて、この通り超かっこよくなりました。




左右のバランスもなんとなく良い感じ。

20121123_093510.jpg



走りはというと、走らないわけじゃないけど、よく曲がる、よく前に出るというわけでもない。

感覚的には、あまり曲がらない4WDやっているような・・。


13.5Tだと、ずーっと開けっ放しで走れる感じ。





どうしようもない訳じゃないし、『こうしたい』という希望も出せないので、とりあえず
黙々と走りこむことにしました。





でもまあ、まだボンボン壁にヒットさせちゃいます。

そりゃもー、耐久テストじゃないんだから位ぶつけますよ。




特にハイスピードなストレートエンド;;






数パック走らせた後、ストレート立ち上がりで、後輪がボーーーンッ!



20121123_221638.jpg


えっそこ曲がるとかじゃなくて折れるの (`□´/)



本当に、持つべきものはやっぱり仲間。

出浦さんがXRAYなので、スペアアクスルお持ちでした♪





その後はぶつけないように丁寧に走って走って。



気がつけば24時。


18時スタートでも、結構走れて楽しかった!






家に帰ったらこいつが届いてました。

HUDYパーツケース。

20121121_224713.jpg


やっぱりHUDYいいですね。



XRAY X12 FrontBanper



なにやら今週末も天気が良くなさそうですね。

金曜日のラジコン地獄に向けて、仕事を激調整しているので、是非とも
雨降らないで欲しと思っているOmiさんです。



◆ラジコン地獄とは

全日本で仲良くなった徒然熊R1.0 さんが名づけた、午前9時から24時まで
15時間ラジコン楽しんじゃおうぜ!企画。



9時~日没までは、RC PARK KERS でオフロード。
日没から24時までは、Multi Ring Kawajima でトゥエルブ。


すっげえキツ楽しそう!




前回トゥエルブいつやったっけ?と見直してみたら、約1年ぶりww
トゥエルブ最終記事→http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-260.html



トゥエルブが遠のいたのは、せっかく作ったマンゴーボディーに、フロントバンパーがぶつかって
ボディーに風穴が開いのが、嫌になった覚えがあり。


あとはこの後、雪遊びばっかりしていてたなww






前置き長くなりましたが、強靭なトゥエルブフロントバンパーを作成してみます。


会社帰りに東急ハンズに寄り道して素材を入手。

20121119_224357.jpg

黒セルスポンジ:\135


弾力が有りつつ、艶、張り申し分ない感じ。
価格も市販されているトゥエルブ用フロントバンパーの1/5程度。









これを加工してボディーと、バンパーの間に収まるように加工して行きますよ。

ココです。バンパーの丸くなってる部分と、コースフェンスで物凄い圧力がかかると
ボディーに風穴が開きます。

20121119_232115.jpg




まずは、フロントサスから、ボディーの先端までのサイズに切って、ボディーポストに
バンパーが刺さるように穴を開けます。

お?なかなか良さそう(゚ー゚)

20121119_232637.jpg









はさみで整形を繰り返し、はい、出来ました。

20121119_234226.jpg



楽しくて、夢中になってしまったので、整形工程の写真がありません。

ヘタクソでバンパー必須のOmiさん的には、激安で作成でき、他には無いシッカリ感が
出ており、納得出来るモノになったなと。



あとはラジコン地獄で性能評価・・・

ま、性能評価をあんまりしないように、しっかりと走らないとね。






残るはメカ乗せと、タイヤカット。

トゥエルブ用のESCは、ヤマトさんに急いで持ってきてもらうよう依頼済み。

バンブーサーキットで練習


久しぶりに思う存分楽しむ予定だったのですが、資料まとめが終わらず、気分転換に
4時間だけいって来た;;





PITのお隣さんは全日本のゼッケンが付けっぱなしのフム田中さん。

20121118_144129.jpg




ELANを2台にHUDYのPITマット、ORIONのバッテリにESCと、統一感が合ってよいね^^


コース上でもかなり絡ませてもらって楽しかったww








とかやってる間に、あっという間の4時間経過。


今から4WDタイム!という時間に帰ることに・・・








ああ・・・もう少しやりたいけど・・ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!





あ、今日、相川さんも居たのですが、このOmiさんの22見て、電源ケーブルがクロスしてて
残念と言われました。


20121118_103150.jpg



来週、バッテリの向き変えて、電源ケーブルも短く加工してみますね。





来週の3連休初日の金曜日はRC PARK KERSに夕方まで行きますよー!


夜は、よーちゃんと、ねこちゃんとトゥエルブ祭りです^^



さて資料まとめも終わったし晩酌開始!



Reedy Sonic8.5T SXX V2




ついさっきまで、よし買おう!

と思っていたのですが、現在1ドル約81円。






物欲発散できなくって、ストレス抱えてるOmiさんです。



うーん、でもほしいww

2012y11m16d_175527359.jpg





B44.2と一緒に来てもらったら少しお得感が出るか?

2012y11m16d_180506690.jpg




合計630ドル

ちょっと衝動買いには高くて、財務省が悲鳴あげるかもww



さて、明日は雨です。

明日はラジコン予定だったけど、雨なら仕事できるね・・・



2012 全日本選手権 EPオフ 動画



今週末もラジコンしたいと思い、がんばって仕事を進める程に、新しい仕事が舞い込んできて
困りきってるOmiさんです。




さて、今日は全日本の動画をさくっとアップしちゃいます。

そして仕事に戻ります ;_;






全日本に連れてきてくれたお返しに、スキーの先生をセンターで撮影しました。





2012 全日本選手権 EPオフ 2WD E Main








2012 全日本選手権 EPオフ 4WD H Main








やっぱり動画って客観的に見れて良いですよね。


近いうちにWifiカメラ(GoPro3かな・・)と、ノートPCをサーキットに持ち込んで、自分の
練習とレースを撮影できる環境を、構築してみたいと思います。




FRC月例レースを振り返る

スキーの先生が4WD予選前に、D4フロントデフのネジをブチ折ってたので、
残念ですなと思っていたら、見覚えのある車を持ってPITから戻ってきつつ
かなりの好タイムをたたき出した・・・









いや、スキーの先生・・・


それ僕の車と、プロポなんで、僕のタイム抜かないで下さい ;_;




誰が使っても早く走れるB-MAX4なんだと、うれしいけれど複雑気分なOmiさんです。







まあその前の2WD予選で、スタッガスタートと、ラップタイムの関係で、スキーの先生が
後ろからやってきたので、華麗にパスしてもらったのですが、遅いコーナーがあったので
インからぶち抜いてみたらFRCの皆さんが喜んでくれたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
(※本当は抜いちゃ駄目ですよ)








ま、こんな感じで4WD予選はスキーの先生が1位、僕も2位で、2WD予選も2人ともAメイン入りと
なかなか好調な予選でした。






◆2WD決勝

5/7位

20121111_164127.jpg

反省点の多いレースでした。

途中まではかなりよかったのですが、2分30秒時点でよーちゃんのプレッシャーに負け転倒。
以降、追いつこうと握るほどミスを連発。

基本的にベストラップで皆さんより0.7秒も遅いので、守っても勝てない、握ればミスと
駄目なレース展開にしてしまいました。





◆4WD決勝

7/8位

20121111_164208.jpg

あいにくのレインコンディションで、走行中にどんどんグリップが悪くなってくる
難しいレースでした。

フロントローからのスタートで、ポールスタートのスキーの先生を第一コーナーで抜き
3分までは市川さんと、抜いたり抜かれたりして、これはもしかして




優勝?もしくは2位いけちゃうかも (・・;)






と少し考えたその瞬間、僕のB-MAX4が立体交差を飛んだ瞬間ボイーンと、飛んだジャンプを
巻き戻したように1メートル弾き返されました。




僕も、あまりに巻き戻された光景に、ぷぷっと笑い、操作台隣でも、よーちゃんがぷぷっと笑う。


本当にボイーン!だったんですよ。
もしかしたら音が出てたかも?





集中力終了!



その後は誰が見ても集中力が切れた走りで、グズグズゴール。

なんだか納得いかないレースだったけど、思い出し笑いのネタは確保した感じです。






次回は全日本で撮影したスキーの先生動画(2WD E Main、4WD H Main)を公開します。



FRC月例レース





ここ最近は、レースばかりで練習した覚えがないな(^_^;)






ま、本番こそ最大の練習だと、誰かに聞いた覚えがあるので多分大丈夫。



どもOmiさんです。









今日は全日本で仲良くなった、よーちゃんから、必ず来るよう言われていたので、日曜日にやるべき仕事を放棄して(月曜日に回したw)参加してきました。






結果から言うと、仕事を放棄して、FRC月例に行って本当に良かった (^o^)/









さて、久しぶりにロッシじゃなくて、B4.1気分だったので、土曜日の22時からメンテナンス、メカ載せ開始。




アンプの配線がボロくて気になって、すべて張り直したりで26時に完成 。










8時にFRCに着いて、あっ (゜゜;)







ショートリポ載せて走ったこと無かった。



そもそもB4.1最終走行が、ロッシ組み上げる前だから7月か?












ので、朝の短い練習走行でセッティング出し。





セッティングと言っても、Omiさんの場合はバッテリー位置と、車高だけですがww






そんな感じでFRC月例レーススタート。


続きはまた明日以降ボイーン





TRESREY Body Gallery


毎日ラジコン関係のブログを巡回するのが楽しみになっている皆さん、こんにちは。

パソコン起動した際に一気に10数個のラジコン情報サイトが自動で開くようになっているOmiさんです。





今日はTRESREYさんのスタッフブログに、衝撃の投稿があったのそれをご報告。

TRESREYのスタッフブログ
http://tresreyblog.com/



おおー、TLRからピットマットラージが出てる。けどちょっとフォントが小さくない?


とか思いながらページをスクロールすると。






埼玉県にお住いの 『Kクリ』 さんww

これはひどい名前ww

TRESREYさんも、さぞかしブログに書きたくない名前だったでしょう。




ページ下部のChassis TLRに載っています。

TRESREY Body Gallery
http://www.tresrey.com/gallery/bodygallery.html



2012y11m09d_104518166.jpg






私も投稿しようかと思ってたけど、これで完熟マンゴーカラー(2色塗り)を、埼玉県にお住いの
『Jクリ』さんで投稿したら完全な嫌がらせなので、やめておきます。

moblog_4f0cdfaf.jpg


完熟マンゴーカラーも『ラジコン大先輩 じゃいあん(TATEPI)』に塗ってもらって投稿するかな。





さて・・・・


全日本の影響で、仕事がデンジャラスやばい状況なんですが、ブログに逃避しちゃった・・・。

本当は書いてる場合じゃないよねっ!


全日本が終わったけど




最近全日本に向けて練習はしていましたが、消耗品や、タイヤ以外の買物を
まったくしていなかったOmi@さんです。


その反動が今来ていますよ。






暑い、寒いを目視確認して、こんな○○中よーラジコンするなと気が付ける素敵時計。

2012y11m08d_124117374.jpg

ビックロで同性能が1,000円で買えるけど、このデザインに47$払う価値はあると思う。うん。






en-Routeの同じようなもの持ってるけど、高級なせいか持っている人を見かけないこのバッグ。

2012y11m08d_124052142.jpg

300$・・・こいつは無駄に高いwww






そういえば全日本でOmiさん的に一番カッケエッ!と思った選手は足立伸之介選手。

で、B4.1使って走ってたのでこのシャツ欲しいなと。

2012y11m08d_123235023.jpg

20$ これは買いです。






あとは新しいモーターでも買いたいなと。

Fantom Apex Pro Mod Brushless Motor 8.5 turn  写真は5.5だけどね。

2012y11m08d_123306364.jpg


これも同じかな?

Revtech R Series Pro Modified 8.5 turn

2012y11m08d_123250561.jpg

80$くらい。




やっぱりラジコンは、走らせる時間も大事だけど、綺麗なPITで綺麗な車をいじりたいと思います。

てことで、スキーシーズンで山に篭るまでは素敵PIT環境を作成しますかね。






あ、家のメンテナンススペースも視野に入れよう。

予算は全日本で使いすぎたから、ほとんど無いけどねwww


リンク追加 徒然熊R1.0 鬼平日記帳Ver.1.2




ここ2ヶ月位の練習や、レースで仲良くなったお2人のブログリンクを追加ッ!




まずは



徒然熊R

2012y11m05d_171159080.jpg





あ、こっちじゃない。




こっちだ。




徒然熊R1.0

2012y11m05d_170613804.jpg



こちらのブログ、画像も綺麗に撮影されており、文章も読みやすく、みんなが気になる
あれや、これを購入、インプレッションされているため物欲が刺激されます。


よくブログに登場している 『ねこちゃん』 と言うのが誰なのかを全日本でやっと知りました。





お次は


鬼平日記帳 Ver.1.2



2012y11m05d_170628172.jpg



こちらのブログ・・・というよりも、えっえー!ヘイゾウさん家、10万円(定価)の炊飯器で
毎日美味しいご飯を食べているようです。

実はFRCでもレース位でしか面識無かったのですが、先日の全日本でPITが隣になり
仲良くなれました。








まさか上記のブログオーナーと、私含めて 全日本2WDクラス のJメインに入るとは
思いませんでした。


4WDも!と思ったのに、うーん。





ということで、お2人とも改めてヨロシクです。



全日本終了!





4WDの決勝はJメインながら、少し盛り上げられたと思います。



コーナリングのインがわを気持ち良く抜けた時は最高!!



いやー楽しかった。






Jメイン決勝





91位の人が不参加で、なんとポールスタート。


1周目の3連でちびって転倒して最下位になる。


その後はミス無しで、3位ゴール。






ポールスタートやばいですね。

かなり緊張しました。





さて4WDもクリスタル目指してがんばります。





全日本EPオフ 4WD予選結果





92位


Jメイン


長谷川さん88位

保阪さん90位

@92位






2WDも4WDも Jメインの92位です。


今の自分レベル確認ができた感じ。





両方とも92位ってww



4WD予選





今日は2WDと違い時計回り。



全然違うコースになりそう。




にしても、完熟マンゴーカラー綺麗だ!



全日本EPオフ 2WD予選結果





92位 @ (117名中)



93位 保阪さん



96位 長谷川さん




なんでこんなに集まるのww


決勝はこんなにクラスあったのか?な J メインww



XIMERA グリップ剤





今日はこのグリップ剤のおかげで超楽しかった。



やっぱり、2WDはリアがグリップすると激楽しいね!!





さて、結果発表前に4WDの準備しないとー。


全日本最高に楽しいなー!!




全日本選手権 EP 2WD





とうとう全日本に出場です。



コースがすげー難しそう!!



さー、プラクティスは転倒しないよう、大事に走ろっと。



少しずつ緊張してきた。



ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
