

B-MAX4ギアカバー加工





スリッパー状態確認用の窓作成しました。



ドルメルと、万力で挑みましたが、かなり苦戦しましたよ (^_^;)



でもなかなか良い出来。



さー、スパイラルにでも行こうかな♪






あ、ホワイト餃子\(^o^)/





プロポ操作練習





写真は先日の谷田部で朝一に撮影したお気に入り画像♪




さて今日は二次予選前の最終練習をFRCでします。





プロポ操作(ステアリング)が雑と坂口さんからアドバイスがあったので、そこ集中的にやります。





あとはメンテナンスかな。



ヤタベ行ってきました!




代休で谷田部に二次予選の練習に行ってきました。



今日もなかなか良い面子で、良い練習内容。



本日の22セット

フロント 27.5 オレンジ
リア 27.5 イエロー




トレスレイのアンプがセンサー故障 (T_T)


まさかアンプだとはなあ・・・




さー、今から椿にラーメン食べてきます。



TLR22 アルミリアハブ




美しい \(^o^)/


22用のアップグレードパーツを何点か導入。


この車、走るし、美しいし、所有感も満たせて素晴らしい♪





さー、お次はB-Max4のスリッパー滑り気味対策。





麺所 夏海




今日の夕飯は嫁とラーメン。


赤羽に越してきて、東十条の『ほん田』旨い!と思ってたら赤羽駅に姉妹店が出来て、毎週のように食べてるラーメン。



いつも頼む煮干豚骨の太麺。




今日もまた安定した旨さ ( ̄ー ̄)




さて、帰ってウイング塗ろっと!!





洗車





ブリッツ復活に向けて洗車中。



雨の日に走らせて以来、きちゃなくて放置してたけど、洗車したら愛着復活 (^o^)/



タイヤを入手しちゃおうかな!!



バンブーサーキットで練習





予想通りシットリ路面になってるね。



さて、まだ誰も居ないのでゆっくりウイングの切り出しでもしよっと。





あ、路面が整備されてる形跡有り。

ありがとうございます!







バッテリー届いた♪





結局、B-MAX4使ってるので、ヨコモチームスペックにしました (^-^;




最近、ワークスドライバーのセットアップシートを真似する事で良い感じになる事を知ったので、どうせならバッテリーも同じに!!




コスパでは、SEKIDOか、オリオンが良かったのですけど、意外にサイズ、重さ(20グラム近く)もメーカーによって違うのでやっぱりヨコモに。







さて、明日は関東大雨らしいですね。

これは土曜日激グリップな予感 (^o^)





てことで、土曜日はレース以来のホームコースで練習します♪


激楽しみデース♪♪



PC用ブログデザイン変更しました♪


とある方より以下の依頼を受けました。


『会社でラジコンに御用心を見てると画面の色が超!ラジコンって感じで
趣味知られてる上司にばれるから、会社でも見やすい色に変更してよ』



と ・ ・ ・ ・ 





でもまあ、会社で見る時の気持ちは分からない事無いので、デザイン変更しちゃいました。



Before
2012y06m20d_160542169.jpg




どうですかね。

少しは見やすく、ラジコン感抜けましたかね?



基本、黒背景の方が写真が映えるので気に入っていたのですが、ユーザーの声も
重要ですからね!!






さて、話は変わって、サドルのLi-Poがもうボロボロになって買いなおしを
検討されている方はいらっしゃいませんでしょうか。


RC ManiaxにOrion カーボンプロLiPo 5500(90C/7.4/サドル)価格:6,521円が
入荷していましたよ。


2012y06m20d_161725637.jpg


90Cでこの価格はスペシャルですよね!



ちなみに@にも凄く魅力的でしたが、別メーカーのサドル買いました。

そろそろヤマトさんが代引きで持ってきてくれるはず♪


B-MAX4ギアカバー加工♪


B-MAX4のスリッパー調整が慣れていない事もあり、なんだか面倒だなと思っていたら
良い方法をまーちゃんから教えてもらいました。



このギアカバーを削ってスパーをむき出しにすると楽チンらしい!

2012y06m19d_113126900.jpg


確かに六角を溝に突っ込んで、指でギュギューと回せば調整出来ますし、
すべり具合の確認も4輪ロックしたままギュギューでOK!





さっそく作ろうと思いますが、このアルミを上手く削れる自信が無い・・・。



プラスチックパーツを購入して加工したほうが早いかな?

でも・・正直せっかくアルミパーツなのに、プラスチックに戻すのは少し寂しいですしね。






ということで、誰かからルーターをお借りして頑張ってみたいと思います!!

ミスってメタクソになったらプラスチック買います (´_`。)



上野 → 秋葉原に行きますよ♪





上野でツマミ用の鮭と、ジャコを入手 \(^_^)/



果物食べながら秋葉原にイドー!




今日は





嫁DAY!


まずは赤羽でハイオク注入~(^o^)/






B-MAX4 アルミアッパーアームマウント導入結果!

いやー昨日の谷田部はワークスの方や、全日本でも上位の方でメチャ混みでした。







こっちは4WDなのに、2WDの選手にまったくついていけません!!


ストレートでも離されるし、低速コーナーでも離される・・・(´ヘ`;)






そして、どんなコーナーでも抜かれる!!


IN側、OUT側お構いなしにスパッと気持ちよく抜いてくれます♪
(こっちが変な挙動しなければまったく接触無しなのも良いです。)








昨日は常に@的120%の限界状態で走れて良い練習になりました。







さて、チームヨコモの圭介選手、植木さん、ジャイアンの3名アドバイスによりその場で
導入となったB-MAX4 アルミアッパーアームマウントですが、導入効果を実感できました♪





谷田部だからこそ実感度合いが大きいのかとも思いますが、グリップ感がかなりUP








あとは勉強所としては、ウイング周り(リップ・高さ・固定)。

ウイングなめたら駄目ですね。

こちらも変化大きかったです。





お次はダンパーオイル変更。

前(F:27.5 R:25)

後(F:30 R:30)

これでさらに走らせやすく。






二次予選前に谷田部練習できて良かったです。








リンクに2件追加があります!

FRCレースで写真撮ってくれたり、お笑いねた?有りで谢谢。基本食道楽ブログ。
兄貴~♪ 出番です!



同じくFRCから。バンブーレースでいきなり予選トップとか凄いです。
いちらじ





さて、今日は嫁さんDAYなので尽くしまくってきます♪♪

今からとりあえず@が昼ごはん作ります(w


谷田部ちゅう♪





雨なので谷田部です。



B-MAX4のワールドスペック用のアルミアッパーアームマウント前後を今から導入!!




値段相応の変化がわかると良いな~ (^-^;





バンブーサーキット 2012年6月レース動画


6月3日に行なわれたバンブーレースの動画をリンクしておきます。


2WDのBメインは以前書いたレース結果記事の通り9周目に@トラブル発生します・・・。






2WD Aメイン




4WD Aメイン




2WD Bメイン




4WD Bメイン







さて、4WD用のセパレートバッテリーをどれにしようかなぁ。

・YOKOMO
・ORION
・en-route
・MuchiMore
・とりおん
・XENON
・PEAK
・POWERS

使っているTurungy nano-techは26$(2,000円)なのに、上記メーカーだと
どれも5,000円は超えそう。





各種公式レース(JMRCA)非公認ですが練習用にはとってもお勧めですよ!

がんがんリポカットまで使用、即チャージしていますが特に膨らみません。

HobbyKing

Turungy nano-tech



海外通販心配な方はご協力いたしますよ。



今週末晴れると良いなあ♪


4WDの走らせ方

FRCレース時に4WDの走らせ方に気がついた部分が多々ありました。


かなり鋭角に曲がれる。
(自分の予測以上に曲げられる)

スロットル握ってればまずスピンしない。
(こんな操作したら巻く?が、実は巻かない)



もっと練習せんと。



さて、バンブー日記に先日のレースの動画がUPされていました。



嬉しい事にBメインが撮影されています。


ですが!





自分の走りは見直せますが、今の@の走り見てもだめだしばっかで、あまり
勉強にならないのでBメイン動画へのリンクは明日にしておいて、今回は
こちらの動画を取り上げておきます。




2011年全日本選手権4WD Cメイン
※別にスキーの先生を褒めるわけじゃないけどね!!




Inベタにも関わらず、あの速度であんな風に曲がるか?と思います。
あとは小さいテーブルの斜面着地合わせ後のスロットルONとか。
車のセットも凄い出てそうですしね。


今見るとマジで凄いと思える。



去年、飲み屋でこの動画見たときは 『へーすごいっすねー』 的な、イメージ
だったのですが、5月からのミッチリ1.5ヶ月間でこの動画の見え方に変化が出ました。


楽しいと思っている時期が一番成長しそうなので短期集中でガンバローっと。






今日の一言
二次予選練習予定の皆様A-mainにクレイが入荷していましたよ。



バッテリーに御用心



FRC月例レース後に2パックほどFRC皆さんと遊ばせてもらって、ピットで
徐々に撤収準備を進めていると、向かいに座るジャイアンが目の前に
ペットボトルの水があるのにもかかわらず



『のどが渇いたなー・・・』 と言い出したので




@の反省会@赤羽-同心房を行なってきました。

最近色々と慣れてきた感があります。





FxCam_1339326633195.jpg

鉄板棒餃子うまー♪

餃子Night@OCKから餃子欲がとどまる所を知りません!









さて掲題の件です。



FRCレースでまたやっちまいました。


対象:2WD Bメイン決勝 グリット2/8 (Aメインへ勝ち上がり枠2名)
原因:リポカット
経緯:決勝の際に充電器の表示が『Complete』になっていたので
   搭載したが、その表示は1つ前のバッテリーに対してのものだった。
対策:1.走行前の電圧確認。
    2.バッテリー充電フローの明確化。




皆さんも大事なときには要注意です。

反省会でがっつり反省させて頂きました。









話は変わりますが、パンサークレイ(リア)が各ショップから姿を消しております。

2次予選に向けて大人が大人買いしているのですかね?






@的には超困惑しております。

このままだとまさかの谷田部でタイヤ選択ミスが発生!?




つーか、AMainに無いとは思わなかった。

どど・・どうしYO!





あ、最後に。

わがままマイウェイ様、Blogタイトルお借りしております。




予選結果でたん






2ラウンド目も頑張りましたが、Aメインの壁はぶ厚つかったです。



ムーン( ̄^ ̄)



2駆も4駆も、2ラウンド目にタイム上げられたのは良かった♪







予選1ラウンド終了






みんな超絶速いです。



やっぱ4WDが遅い(ミス多い)なあ(T_T)



2ラウンド目はミスせず頑張ろーっと!




FRC月例レース♪





コースが凄いテクニカル(^o^)

でもグリップ良くて楽しー♪





練習になりそう!





お気に入りな両面テープ♪






両面テープを笑う者は、両面テープに泣きます。



そんなこと無いてすが、この写真の両面はなかなか良い仕事しますよ (^_^)/




剥がれないのに、剥がしやすい♪

オススメです!!




これ使ってればレースで電源スイッチ剥がれなかったかも。







さー今日は1日雨でしたが、明日はどうでしょうか。



@はFRC月例レース参戦予定!!




@の課題と成長について

昨日の続き


■予選結果

結果、各メインは8名枠で2WD:Bメインポール 4WD:Bメイン3番手。
同じミラクルを抱えたユキさんは2本目にもきっちりタイム出してきて、Aメイン入り。

すごい!



気持ちを切り替えて、決勝の2名勝ち上がりにかけます。





■2WD決勝
Bメインポールスタートです。
ラジコンを初めて、初めてのスタート練習をコソコソと行います(ww
(5連の混乱に巻き込まれなければいけるのでは?と甘い考え)



スタートはバッチリ成功して、予想通り5連が混乱した模様を確認。
後方に笠原さんを確認。




ホールショットはゲットしたけど、2週目に転倒。
笠原さんに抜かれて、後から坂田さんが迫ります(2位走行)。





落ち着け!握れ!
の声援を受けて、前走の笠原さんと、後方の坂田さんとの差を
気にしながら走ります。


少し周りの状況を認識しながら走らせる事ができました。







そして運命の9週目。


ああ、書きたくねえけど書いちゃうよ~(www





9周目で、多くてあと2周、タイム遅ければラスト1周。


前走の笠原さんとの差4秒、後方の坂田さんとの差3秒。





集中力もなんとかもってる。




スロットル!指指指、ステアリング離すな離すな!ブレーキ!コースの真ん中走れ!上位2名に絶対入れ!と
自分に言い聞かせますが、







コース中央のテーブルトップと飛び越えたあと





ス~っとコースフェンスにぶつかります。






!!!!!!!!!!!!!!





@的『心の中で:うっそ!』
声援『ああー!うわー!』



ステアリングが反応してない!



マーシャルの方に助けて頂き、数台に抜かれた後に復帰。
その後もしっかり走ったけど5位ゴール(坂田さんとのギャップ13秒)




トラブル内容は電源スイッチの両面テープが剥がれてのスイッチ切れ。



ジャイアンにメンテナンス不足と指摘。



ハイ・・・。




■4WD決勝
おっしゃー!こんなやれた気分のまま、4WD Bメインいったるぜっ!



ジャイアンから勝ち上がれよ!の声援。

もちろんですよ!と@。







でも操作台に登ったら横に上田中さん。

うはぁ無理ぽーい♪





結果は完全に技術不足で、グズグズの6位ゴール。



でもね、完全燃焼したった!





レース後、B-MAX4をジャイアンに走ってもらって、セッティングはまあOKとの事。
ロッシは誰が見てもOK。




課題も確認できたし、スキー場から下山してきてからの成長も確認できたし。
二次予選までがんばろーっと!





ではでは♪



バンブーレース結果

○前日
(今週も土日ラジコンさせて下さいと嫁さんにお願いして、代わりに家のパソコンのデュアルディスプレイ化に協力する事を条件に承諾)


 ・目的:バンブーでTRL22のシェイクダウン。
 ボディーにマジックテープつけて、ウイング切って・・アンプ設定して、スリッパー、サブトリム・・・。
 さて、シェイクダウン!(F:リンクスR:M4)
 予想の通り、曲がらない・・・。


 駄目っぽいので、ジャイアンに試運転してもらったら、1週目の5連に変な角度で落ちてリア右骨折。
 パーツをジャイアンにもらって、パーツ交換しているときに事は発覚。
 
 フロントにリンクスを使っていたのですが、ジャイアンに良いよと言われたタイヤは『リンクスⅡ』
 シェイクダウンにあせって@が購入したタイヤは『リンクス』。



 @的には小さな間違い『Ⅱ』が有るか無いかでしたが。
 タイヤのレベルは別次元だそうです。 ショボーン。


 でも、もう1本作っておいたスクラブにしたら激快走!
 誰が見ても良く走っている状態で自分的にも乗れてる感有りで超楽しかった。
 
 不良在庫がこんなに大活躍するとは!
 日曜日は雨予報で頭の中はビールとBBQやりたいなーと、レース以外の事ばかり考えてました。



○レース当日

 朝、5時40分起床、6時00分出発!
 途中朝マックしながら雨が降っていない下道でバンブー7時到着。



PIT空き無しと言う事で、@所有のテント、テーブル、椅子でジャイアンと一緒に屋外環境を構築。




4WD練習走行では『今日4WDスゲー乗れてる!』と好感触でムフムフしてたら
アッキーに5連前のコーナーで華麗にin側刺されてショボーン。



ショックを隠しきれずグズグズイメージが残ったまま終了。




悔しいので、2WDに移行。
これまたスゲー走れてる!ロッシサイコー!で、1パックだけ走って集中力温存。




4WDをもう一度。
『お、やっぱ超走れてる!』で良いイメージに回復して予選を迎えます。





しっとり路面なので、予選のタイヤは次の選択でいきました。

・2WD F:スクラブMC R:M4

・4WD F:M3 R:M3







■2WD予選1本目(11周入り)
まじで凄い声援です!!



全日本出るんでしょ!とか、走れてる!とか、がんばれよー!と数々の声援を受けて手がブルブル震えました。



ですが、操作台の隣で須賀さんがもっと震えてて落ち着きを取り戻す(笑)



結果:2位フィニッシュのうっそ!わっ!しょんぼり結果。(スタック1回)


※アッキーに前走者(ユキさん)をプッシュし過ぎと指摘(リズム崩れて2名ともタイム出ないYO)。



■4WD予選1本目(11周入り)
3位フィニッシュの自分的満足結果。(転倒1回)



■予選1本目として
2WD予選結果はユキさんと『この結果はこんな事になったらかなりあぎゃぎゃーですよねー』とマーシャル中に談笑。
@的には本当に超絶プレッシャー(過激な声援)の中100点の走行が出来たので満足。
ジャイアンにかせられた目標『Aメイン行け』が達成できるかも的な甘い考えを持つ。
※ジャイアンの酒を勝手に飲んで怒られる。






■2WD予選2本目(10周)
4位フィニッシュのしょんぼり結果。(転倒3回)
前走者のパスに苦戦してリズム崩しました。
※ジャイアンの酒を勝手に飲んだ天罰が下る。



■4WD予選2本目(11周入り)
4位フィニッシュの自分的満足結果。(転倒2回)



■予選2本目として
皆さん路面状況は1本目より悪くなっていると思うのに良くタイム出せるなー。

ん?



リザルトを見て青ざめる・・・。




1名
2名



7名




9・・・





各メイン何人だろう8名?9名?10名?・・・。

11周入りして平均LAPTIMEがこれだから・・・本当だったら・・・。

タラレバが@脳内で無限ループ・・アワヮヮ。







今までにあまり経験の無いストレスを感じます。
どっかのブログでも見ましたが、自分ではどうしようも出来ないものの 『切り離し』 これ重要。



ふ~また明日に続きます。




あ、ぴろしさんブログパーツ無断でお借りしています♪



ではでは♪





やってもうたーあぎゃぎゃ!





Aメインの壁にはばまれ、Bメイン勝ち上がり狙い頑張りましたが・・





まさかの電源落ち (ToT)




あー、良い経験しました。




じょんぼり・・・






わっしょんぼり。





逃れられない運命 (^_^;)



Aメインの壁は厚いです。





バンブーレースです♪





かなり降水確率は高い状況は続いてますが、バンブーは降ってません(^-^)




しかも、夜降った雨のおかげで、超シットリ♪




1日楽しくレースしよっと!




TLR22すげー良い♪





TLR22というか、ジャイアンセットというか、物凄く走らせやすかった(^o^)/






みなさん、22激おすすめです!!




あと、ジャイアンセット出しもおすすめ!!


セット出してもらわなかったら、曲がらない車で悲しい結果になってたかも・・



最高な1日。

あ、今から焼き肉で更に最高に\(^o^)/




激グリップな予感♪





久しぶりに路面が茶色になってる (^o^)/



最近、カサカサ路面が多かったのでウレシッス!!





ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
