

朝イチはパウダースノー♪






朝一番、9時にリフト並んで田沢湖のパウダースノーを楽しんで来ました!





サイコーです \(^_^)/





写真は秋田の兄弟と板(BURTON-Seven)が同じというキセキ!





お次は、かの有名な乳頭温泉郷で雪見露天♪



-6℃で、さらに吹雪き気味ですが(^^;

脱衣場がコワイ・・









同僚のラジコンデビュー♪

2時間後に嫁の実家(秋田)に向かうので、急いで書いてます(w




昨日同僚のラジコンデビューに行ってきました。


どこでデビューさせるか迷ったのですが、ラジコンを好きになってもらうため
ビギナータイムと、設備が充実しているYATABEアリーナに決定。






朝9時に正門前の入場待ち駐車場に到着。





正門が開くのを待ちますが、9:15分になっても開きません。



電話も繋がりません・・・・


嫌な予感・・・・




所長のブログを確認すると、何やら清掃業者さんが入ってます。

定休日!?





と思いながらネットで情報を探しながら、数分後に気がつきました。
12月28日は会社が休みなだけで、平日!!

営業時間違いました。


ホッ♪



ラジコンデビューの同僚に丁度良い時間ができたので
近場の駐車場で練習♪



やっぱり車体が自分側に向かってきた時の右左を間違えますね。
最初の壁でしたが、30分程度で慣れてました。




1時間30分みっちり練習後、11時に再度YATABEアリーナに向かい
会員登録を済ませたり充電したりしていると登場します。



UGOさん



実はUGOさんも同日YATABEデビュー。
ラジコン操縦より、写真の腕前が尋常じゃなく成長していました。



電車まで時間がないので、詳細はこちらで→ 続・七転八倒趣味日記

カメラ構えたUGOさんのプレッシャーに負ける鈴木@(涙)の動画・・・(´_`。)グスン





この通り、しっかり挨拶が素晴らしいUGOさん。(2ポキ)





鈴木@のレンタル車両で容赦がない同僚。(1ポキ)




結局同僚はUGOさん、鈴木@の低レベルなチキチキバトルを
見て『あれなら出来そう』現実的判断を下し、RCMagagine購入
してから帰りました。



帰りの常磐道では初期コストの話に花が咲く♪



UGOさんフォローありがとうね。



あっ!


2012ハッピーニューイヤーレース参加する事になりました♪

よろしくお願いします♪




X-6が良さそう♪





今日仕事納めでした(^_^)/



明日は同僚がラジコンデビューするので、レンタル用のX-6をメンテナンスしました。






デフもスルスルで、かなり走りそう!
車体は良いが・・・







同僚は今からプロポの操作方法を覚えます(^_^;)





とりあえず八の字ですかね!




明日も楽しみだなあ♪





スノーボードシーズンが来た♪


クリスマス寒波の影響で新潟、長野でドカッ降りしましたね。
旭川の友達が 『今年は早くから雪降り過ぎ!』 と言ってます。



私は12月30日に嫁の実家近く、たざわ湖スキー場で初滑りになりそうです。
現時点で積雪120cmと十分♪






前シーズンに、のび太君風に杉にブツかって雪『ドサッ』ってやっちまった時
ゴーグルのシールドにガッツリ傷が入ったので、日曜日はシールドを買いに
御茶ノ水に行ってきました。
※ちゃんとオデコにも傷が入りましたよ(w;








話が合った店員さんに乗せられ勢いで購入。






BURTON RULER2012

2011y12m26d_145923316.jpg



BURTON MISSION2012

2011y12m26d_145812891.jpg


共に今使っている2006年モデルから、2012年モデルへの変更で、違和感も無くほぼ即決。





あと5年は使うだろうし、嫁さんも今使ってるRULERの靴底が剥がれているのを知ってたみたい。




ちゃんとシールドも忘れずに買ってきました。
これで準備万端!




今年はニセコも嫁と計画中♪







さて、ラジコンネタは12月28日(水)に同僚(若)がラジコンデビューします。
X-6 + 13.5Tの鈴木@リースを予定。



本当はバンブーサーキットが良いのですが、谷田部ビギナータイムでもデビューできるかな?
鈴木@はマーシャル専科になる予定。


楽しみだなぁ♪



クリプレ♪







今日は朝から嫁のクリプレを買いに池袋へつれてかれました。






家政婦の三田さんみたいな、ダウンコートをジャーナルで入手。






喜んでもらえましたが、激予算外の価格でした (^^;










そして私にはSingaporeからバッテリーがどえらい量プレゼント(^_^)/

(相乗りの皆さんおまたです。)







我が家は明日大掃除。

ラジコンもフルメンテしよっと♪




最後に谷田部パイプにやられる。





最終走行でやりました(T_T)





今日のベストラップは25秒007とかで、目標の24秒台に入らず。






今日の谷田部も勉強になりました。


今からまた、ラーメン椿に皆で行ってきます♪





2011年最後の忘年会♪



どもども、掲題の通りです。

寂しいような、やっと胃(肝)が回復してうれしいような。



■BARBARA market place 325 KASUMIGASEKI

13245317763990.jpg

キッシュが大変おいしゅうございました。






さて、今から激ダッシュで帰って、谷田部行く準備します。
都心がこんな寒いので、明日の谷田部は・・・(´ρ`)ゲベゲベ








あ、そうそう通販相乗りの皆さん。
日本に入ってきたので、そろそろ届きそうです♪

2011y12m22d_092112101.jpg


楽しみですねえ♪



B4.1リアスプリング (グリーン→シルバー)


同僚がラジコンバギーをやりたい!と言っております。


彼は車を持っていないので 『車なんてなくたって出来るよ!』 と答えて
とりあえず適当に谷田部アリーナの電車アクセスを紹介しておいた
鈴木@ツメタイです。





どもども。





でも本当は、車で送迎してあげますよ。
鈴木@ヤサシイです。





さて、先日の谷田部デビュー時にリアスプリングを
グリーン(キット標準)⇒シルバーに変更しました。

2011y12m21d_154732683.jpg


意外と変化があるので驚きました。

コーナーの変化が一番体感出来るだろうと想像しておりましたが
ストレート手前の立ち上がりが一番わかりやすかったです。

自信が無かったので、シルバー⇒グリーン戻しも試しておきました(w;









あとは、こちらも交換しました。
ボールエンドプラキャップ。

2011y12m21d_154722038.jpg


B4純正って少しずつ曲がっていきますね。

意外と値段が高いのですが、純正を定期交換するか。
他メーカーのボールエンド&キャップに変更するか。




今週はB4をメンテナンスする時間がまったくありません!
木曜夜に睡眠時間削っての作業になりそう(涙)



シンプルグリーンでお肌すぺすぺ♪



赤羽駅のビバホームで嫁さんに

『この洗剤汚れが良く落ちて、手にも優しいんだってー!』

と伝えて、タイヤ洗う用のシンプルグリーンを無料GETした鈴木@です。







どもども。








バギーのタイヤの保管は、まったく気にせず駄目になったら張り替えれば
よいと思っています。






そう思っていましたが、谷田部で1.5年放置したPantherクレイのガサガサ肌を
見たらかわいそうだったので、今後はこちら、リンスインシャンプー的な
シンプルグリーンで洗ってあげることにします。


2011y12m19d_173226725.jpg







一旦ガサガサ肌になったあの子は・・・・ホイールのみリサイクルされます♪
(アセトン行きでツルッと剥けて帰ってきます)






しかも今後は、Ziploc(モドキ)で保湿!の予定。







これで美容液成分が浸透して翌朝には山が新品状態に戻ってくれると
助かるんですけどね。




シンプルグリーンを大量在庫しておりますので、試したい方はシュシュッとしますよ~♪





今週末(12/23)も谷田部で練習予定ですので、よろしくお願いします。

流石に12/24・25はラジコン無理かも。




ジャンプの着地に御用心


こちら、室内なのに雨降る(結露)谷田部アリーナ

FxCam_1324080524356.jpg





YATABEアリーナのデビューを終えて、夕食に美味しいラーメンを食べて、


谷田部の帰りには、中華そば椿さんをどうぞ!
2回目登場なので、もう引っ張りません。









日曜日に嫁さんと、よこはま動物園ズーラシアに行って、ヤブイヌを
じっくり見てたら気がついた鈴木@です。

FxCam_1324175427472.jpg



どもども。





その気づきをくれたヤブイヌさんです。

2011y12m19d_134138926.jpg







斜面に着地させる意識がほとんど無かったなと ( ̄ヘ ̄;)







頭の中は、このようになっていました。


1.25秒台出したい!

2.うわっやべっ!スゲー楽しすぎる(www

3.起こしに行くのメンドクサイからこけない様に走ろう。

4.バックストレート手前コーナー近くのPITにマーさんと
  うっきさんが居るから、あそこはしっかりやろう。




結果的に、1.2.3.は相互に邪魔になり、4.のバックストレート手前だけ上手くなりました(汗)







でもまあ、1.は達成できたので最高に楽しかったのです。



今年のクリスマスは3連休ですね!


クリスマスラジコンしたいですね~。



YATABEアリーナ良かったよ♪





こんばーんわー(^^)/



鈴木@聖地谷田部アリーナ近くのラーメン店椿です。



美味しかった♪


谷田部アリーナで楽しんだ帰りには、ラーメン店、椿をどうぞヨロシクお願いします。

















あ、え?谷田部アリーナの感想は・・・



1.ドリフトの採点基準が、よーわからない。モヤモヤ。


2.施設(トイレ)が綺麗♪


3.ビギナータイムは、本当に素晴らしい!


4.パイプ椅子用に座布団有るとお尻に優しそう。







は~今日はまじで満たされた(^_^;)


まーさん、うっきさん、篠原さん、ありがとうございました!







YaTaBe!

こちらではありません。


2011y12m16d_144307010.jpg

投げるの?!



世界大会も行われる、鈴木@が勝手に聖地扱いしている谷田部アリーナで遊んできます。




もう(まだ?)2年前ですが、インターナショナルオフロードGP2010
でバギーのかっこ良さに魅せられて・・・過去記事参照(w;
http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-19.html






まあ、こんな高レベルのレースでしか訪れた事が無いので、上級者じゃないと
走らせられないと思い込んでいるだけだったようです。









ちゃんと鈴木@若葉マーク(ビギナータイム)が有るらしいです♪



とりえずおもっきしビギナータイムを楽しんできます!!





あっ♪

カメラ持って行ってラジコン走行画像撮影も練習しちゃおう!


あそこに使えるアレが入荷♪


来年のカレンダーを見て、祝日が土日とかぶりまくりじゃねーか!
と、ラジコンする時間が減る事が悲しい鈴木@です。




こんばんわー。







今日はこちらが入荷♪





なかなかラジコンショップでは見かけないこれ。




B4.1用ホイールナットサイズの、セレートナットです。
(8-32 stainless steel Flanged nut, serrated)

13239133788110.jpg








B4.1のココに使えます。

2011y12m14d_173528008.jpg







必要な方いらっしゃいましたら、お声がけ下さい。
※数に限りが有ります。



というか、これが不良在庫になったら悲しすぎるので皆さん
よろしくお願いします(笑)



ライトな物欲♪




自分用のデスクが無くて、コタツでラジコンをいじっていると嫁に 『もう電気消すよ』 と
言われ、デフがバラバラなのに作業中断を余儀なくされている鈴木@です。


このせいで、セラ玉の紛失・・・・・クッ(涙)

掃除機の中から出てくるのを待とう♪




RCスタジアム神威のような屋根有りサーキットでは、PITで手元が見えません。

皆さん当然のごとくテーブルライトを持ってきていますね。




家電の事なら『ヤマダにハムニダ』

池袋の総本店見てきましたが劇的にダサい(汗)
スネ夫の机にありそうな蛍光灯スタンドライトしかありませんでした。




スパイラルさん、AMAZONさんで探してみました。




■候補1
時計付き充電式デスクライト
目に優しいLEDを使用したスタンドライト!
3,980円配送無料


2011y12m13d_131110400.jpg




■候補2
Much More Racing
みんな使ってるアレ。
5,000円


2011y12m13d_131116780.jpg



差が千円位しかありませんね。

こうなるとMuch Moreの方が明るくて良さそうですが、コンパクト(軽)も捨てがたい。

困ったな~(~ヘ~;)


HPな物欲♪



HPのタブレットPCが欲しくて、業者に格安入手を依頼している鈴木@です。

どもー。


これがHPタブレット(Slate 2 Tablet PC)


2011y12m13d_131424639.jpg



このサイズでWindows7Proが入っており700グラム!(iPadはカバー付けて800g)

しかも、Windows系OSということで、iPadでは出来なかったHobbyWing系アンプの
ファームウェア書き換えも出来ちゃいます!





あ、書き換える機会がほとんど無いですか。

そうですか。







じゃあ、サンワのテレメトリーシステムのログ確認でも良いですよ!


それも無いですが・・







と、パソコンネタからラジコンネタに引っ張りつつ、話をデータロガーに移します。




サンワのデータロガー(テレメトリー)が楽しそうですね。

もう少し進化すれば、PC上で全日本チャンプとアクセルや、ブレーキの
かけ方がどのように違うとか比較できる時代が来るかもしれませんね。





鈴木@妄想!


モワモワ~ン ( ゚ ρ ゚ )




マネージャ:『ここでもっと奥にブレーキずらせば、フロントがしっかり沈んでグリップするし
        フロアーへのエアフローが良くなるから一石二鳥なんだよ』

マネージャ:『あいつのデータと比較しても、あと1.5メートルは奥までつっこめるから、次の
        ラップで決めてこいよ』

ドライバー:『わかった!次のラップで決める、リアルタイムで結果を無線してくれ』

マネージャ:『OK!あのコーナーはデータ量倍でロギングしとくぜ』







こんなチームMTGが発生するかもしれません♪


各プロポメーカーはレスポンス競争から、データロガーにシフトしていくと
ユーザーの心を引き付けられるかもですね。


プロポをUSBでタブレットPCに繋げている風景が当然!てな時代が来るかもです。



4WD用のメカが来た♪




各ラジコンショップの年末商戦に大敗気味な鈴木@です。

どもども。








内容はこの通り。
R614FF × 1個
BLS452 × 2個
定価38,000円が驚きの18,500円でした。



アンプとモーターが有りませんが、手元にセンサーが壊れているHobbyWing120が、
なぜか3個も!あるので、3個1にしたらなんとかセンサー直りませんかね。
(全て中古で購入したアンプですが・・・)


さてお次はHobbyKingでお買い物♪

2011y12m12d_190854312.jpg


円高最高だなこりゃ。


しばらく物欲ネタを引きずっていきます。






忘年会に御用心!





嫁に許可をもらって、バンブーサーキットの、お泊まり忘年会に参加してきました♪






舞台は秩父小鹿野温泉旅館。



この忘年会に参加するために、ラジコン復活したのです!!








温泉良し、料理普通、部屋普通ですが、部屋で飲み放題できるのが良い(*^^*)






3時間の耐久レース。

各自、来年の目標、悔しい思い出(主に@が・・)等々を話し。





2時間経過した辺りで飲んだ、トライアングルロックで順位を落とした感じ。




隣に座る笠原さんも道ずれ!







やっぱりこの忘年会最高に楽しいです♪♪


耐久レースは・・








気がついたら、布団の中でした(笑)




いやー、今年も忘れた忘れた!!




これでB-MAX4が買えるかも

仕事が日比谷で終わったので、高額当選で有名な、有楽町
チャンスセンター1番窓口に年末ジャンボを買いに行きました♪













脅威の1時間30分待ち(笑)


よく皆さん並びますね。


夢を買うために現実で貴重な1時間30分は使えないので、2番窓口で
買ってきました。

ちなみに待ち時間5分
浮いた1時間25分は銀ブラで目の保養してきました。



欲しいセーター、コート、靴等ありましたが、ラジコンのために我慢!!






と思いましたが、寒いのでセーターだけ買いました♪

今年の冬は寒くないですか?
引っ越した家の壁が薄くて寒いとのうわさも有り・・・(困)



その後家に帰って洛成で購入したブツを見ながらニヤニヤ(´▽`)
年末ジャンボの束を見ながら嫁とニヤニヤ(´▽`)





『1,000万位当たったら何に使う??』
とかリアルに感じられる
数字だと夢もふくらみ、酒も進みで夫婦そろってベロベロです。


とりあえず、当たったらB-MAX4WCエディションを5台買います。
でも、1,000万以上が当たったら長期でラジコン遠征(海外含む)でも行きたいですねえ♪



XRAY X12が左巻き


あれも欲しい、これも欲しい、ああ!これも良い!
ええ!これ安い~♪



ギャハ~♪







昨日は洛成モデル東京店の年末セールで気が狂いそうになりました。

隣の蕎麦屋で気分を落ち着かせてから、本当に必要なモノをゲット♪


ただ、まだお給料日まで2週間あるのに、今月のお小遣いが無くなりました!
忘年会があと5回有るのに、もうお金無いっす(汗)






さて、先日RCスタジアム神威で走ったときの状況をメモ。



山さん(やまさん。RCのブログ)サポートにより、無事シェイクダウンとなったのですが
パカッとスロットル開けると左に右にと曲がってしまいます。



でもシェイクダウンなので、まずトゥウェルブを走らせたい私はなんとか周回しますが
まっすぐ走らないとシンドイ!開けられない!



見かねた店長さんよりアドバイス



店長『リアがグリップしていないので、グリップ剤塗りましょうか』
山さん『ああ、それはきついですね』



初めてのグリップ剤。
モデファイクラスな方々だけが使うものだと思っていました。


ヌリヌリ→(5~15分放置)→フキフキ


塗るだけじゃなくて、拭くんですね(驚)
イメージ的にペトペトしている物だと思っていましたが、サラサラですし。

塗り幅、拭くまでの時間とも山さん、店長にアドバイスもらいます。





☆結果★

激グリップする!スゲー楽しい!!

山さん、店長ありがとう!




この状況で4パック程度トゥエルブを楽しみましたが、やはり開けたときに左に
曲がる、しかも左でアンダーが出る




ただ・・・直しかたが解らないな。
ダンパーは問題無さそうなので、重量バランス、配線辺りがアヤシイですが・・・



嫁との集合時間があったので、解決できず。
左巻きは次回の課題とします。



トゥエルブの重量バランスってこんな量り方もあるんですね。
BLAIRsさん(よるのお楽しみ)が持っていましたね。


2011y12m07d_110900755.jpg


美しいなあ・・・


4WDが欲しいが・・・


欲しいなぁ♪






調べてみたら実売価格37,000円前後でした。

けっこうしますね。






もちろんこれだけじゃなく
1.モーター
2.アンプ
3.バッテリー
4.タイヤ
5.サーボ








怖いからリストアップやめます(笑)







思い返せば、一旦11月中旬で業務が落ち着き、再復活してからの散在が酷過ぎます(汗)
誕生日プレゼントで嫁さんにDEX210を買ってもらってからハマッタ!!



RCスタジアム神威での1/12が楽しいのと、バンブーサーキットがいつも通り楽しすぎるのがヤバイYO!



あとはスノボのビンディングも今年壊れたので買い換えたいし、ブーツも底が剥がれたから
新しいのが欲しいなあ・・・・(5~6万かな?)





でもな~やっぱり4WD欲しいなぁ~♪
嫁サンタさ~ん♪





ちょっと誕生日に買ってもらったばっかりなので、言いにくいな・・・





とりあえず、洛西モデルの年末セールが凄いので会社帰りに覗いてみます。
サーボとか、受信機とか激安ですYO!

・BLS452が6,600円
・R614FF受信機が5,900円
・4PKS WレシーバーR614FF×2 が32,500円
こりゃあ行くっきゃねえ!


でも、現金特価なんだよな・・・・現金無し(悲)



洛成モデルのリンク



そして残念ながら、B-MAX4嬢は安くなっていません(笑)



201嬢の嫁ぎ先について


TRF201嬢がまーブロさんの所に嫁ぎました(T_T)/






良い嫁ぎ先をみつけるべく、殿堂入した長男DB01の横で静かに待っていて良かった。





これで来年の全日本にも連れていってもらえるかもな!?








くれぐれも迷惑かけるんじゃないぞ!

幸せになれよ(^_^)/







と言うことで、家を出ていきました

部屋がなんだか広くなったな・・・
(嫁喜ぶ)









あれ、嬢の写真ないなぁ・・
X-6嬢ので代用(笑)




DEX210 フィニシャーボディ♪


欲しい♪


DEX210用のフィニッシャーボディ!

jconcepts_finnisher_dex210_1.jpg



気に入りました。


DEX210殆んど走らせていません・・・(b4.1がすご過ぎて)


これを機会にリアモーターにしてイジクリ回しましょうか!




あ、でもレース見て4WDが欲しくなっています!!!


2WDが3台(B4.1、X-6、DEX210)
4WDが0台(DB01さんはメデタク殿堂入り)



B-MAX4が第一候補です。


サンタさーん!!4WDが欲しいです~♪
家のサンタはコートが欲しいそうな・・・・





本日のランチ♪







炎魔堂赤坂店の麻婆豆腐定食です。




辛旨い(^3^)


辛くて旨い食べ物を好んで食べますが、なかなか『ここオススメ!』という情報を聞きません。



『俺、味が濃いべ物が好きなんだよね!』と言われても、紹介する店を思い付かないのと同じでしょうかね。



ふぅ~完食。

口がヒリヒリです(^○^)






どなたか、某有名タンメン店以外で紹介してください。






バンブーレースしゅうりょ~






無惨な結果でした(T_T)








予選二回目で、9週目に入った!と操作台を降りるときからウキウキ気分で、ウキユキ昼御を飯たべて、クラス分け確認したら8週でした







しょんな~(;_;)











結果がショックで、立ち直れず!!





凹んだレースでした。










が、










来週は忘年会!!




今日は多くの事を反省(少し)し、来年にイカしたいと思いました。




お、参加賞のバンブーきゅうりメチャウマ♪♪








参加の皆様お疲れ様でした!!!






バンブーレース最終戦♪






モーターのセンサー壊れた!




寒いっす!





X12シェイクダウンです♪







X12というか、トゥウェルブすげー楽しい!!








ダイレクトドライブ、激グリップ路面、グリップ剤、ウイングみたいなボディーのダウンフォースと、全てが新鮮な感覚です♪





シェイクダウンはご挨拶させて頂いた、山●さんに初期セッティングを助けてもらい、気持ちよくスタートできました。



受信機ブースターも、ありがとうございます!












はー、スゲエ気持ち良い改心ラップが最高でした(^_^)/








あ、でも一番感動したのは、グリップ剤。

これ変化が半端無いです(笑)


フロント広めに塗ったら、まったく走らなくなったり。











あ、二番目は『よるのお楽しみ』さんに生で会えたこと。


感動♪





美しいピット、車体と、こだわり半端無い!でした。






近々また神威に行きたいなあ(>_<)








RCスタジアム神威に行こう♪






冷たい雨ですね。




X12のシェイクダウン日和です!





行ってきまーす(*^^*)




XRAY X12組み立てその6






ボディーできました♪






明日は雨なので、RCスタジアム神威で、X12のシェイクダウンになりそうです(^_^)/










さて、引き続きメカ載せします。








あ・・・








バッテリーと、サーボが無い(涙)






どしよ。





XRAY X12組み立てその6






ボディーできました♪






明日は雨なので、RCスタジアム神威で、X12のシェイクダウンになりそうです(^_^)/










さて、引き続きメカ載せします。








あ・・・








バッテリーと、サーボが無い(涙)






どしよ。





XRAY X12組み立てその5








今日は寒いですね!!


会社では雪が降ると噂が広まってました。

ちなみに嫁の実家秋田ではもう雪が積もってるらしいです。









さて、X12が相変わらずカッコ良いです♪♪




低い薄い、幅広い!!

速い車の条件満たしてる感じ♪







でも、ホイールはYOKOMOのR12の付けたいですね。

イエローのスポークに、薄いタイヤが良い!!







今からボディー塗装してみます。

カラーはもちろん完熟マンゴー色で♪







しかし週末の天気がまた怪しいですね。

日曜日のバンブーサーキットレースは晴れると良いなあ。







ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
