

なかなか仕事が終わらん!


早く帰って北海道ツーリングの写真整理とか、嫁と反省会したいのに、なかなか早く帰れる日がつくれないー !




ほんと、夏休み後のリハビリ勤務を希望したい (>_<)





無事帰還!

無事北海道より帰還いたしました~♪♪




ブログアップ、ツイートできずにスイマセン。





携帯をXperiaに変更して、GPS機能でGogleマップに軌跡を書いたり色々やっていたら

あっ!!と言う間にバッテリーが無くなってしまいました!





私の行くような無料キャンプ場ではコンセントすら見当たらず、充電できなくって、
立ち寄り湯の温泉宿で充電させてもらっては仕事の電話をしたりで、更新出来ませんでした。








更に!!


携帯に見慣れぬ電話番号・・・









鈴木@『ハイ、もしもし鈴木@です。』


フェリー『もしもし、鈴木@様でしょうか?こちら商船三井フェリーの(略)』

フェリー『台風の影響で鈴木@様ご予約の、明日の夕方便(18時30分)は欠航が決まっており、翌日の便も欠航します。』

鈴木@『では、大洗にフェリーが到着するのが月曜日夕方以降になってしまうと?』


フェリー『はい。どうなされますか?』


鈴木@『どうなされますって、あんた・・・・。』


鈴木@『・・・・今日は?』


フェリー『今日の深夜便(1:30出航)で御座いましたらご用意可能です。』

鈴木@『じゃ、今日しか無いだろがー!!!!!!』


フェリー『かしこまりました。では、3時間後までにターミナルにお越しください。』

鈴木@『ああ行くよ!!いくさっ!!! (`;ω;´)』


鈴木@『今(20時)からこの気温6度の中、2時間バイクで走ってフェリーターミナルまで行きますよっ!!』


鈴木@『もう温泉入って、テントで寝るつもりだったけどねっ!!!』








台風の影響で乗るはずの9月24日18:30出航のフェリー及び翌日(25日)の便が欠航!!





ギャー 。゚(゚´Д`゚)゚。


台風ふざけんなーーー!!
北海道はフェリーだと関東まで1日かかるので、26日に乗ると月曜日は出社できません(笑)





急遽、欠航の連絡を受けた当日のフェリーに変更してもらい、予定が1日短くなってしまいました。





また、一緒に北海道に向かって別行動をとっていた友人2名はフェリーターミナルまで
250キロ地点、残り時間3時間と、超タイトなスケジュール(笑)







あ、この最終日なのですが、ラジって来ましたよっ♪♪
これやった時に完全にラジコン馬鹿だなーと思いました!


『HDC CIRCUIT』さん

http://hdc-rc.com/


HDC.jpg

本当は全日本のごとく、荷物を全部送って1日やりこみたかったのですが、北海道前の
仕事が忙しすぎてできず。



現地では全日本に参戦のtakuさんと話して、谷田部で緑色ティーシャツ目撃とか、社長さんに
一式お借りしてHDCを走らせたりなどかなり楽しんでしまった♪



サーキットはストレートも長いし、ジャンプもリズミカルだしトンネル先のコブに大苦戦するしで
かなり楽しかったです!!




勝手にリンクさせていただきましたー♪




さて、こんな感じでなかなか忙しい北海道ツーリングでした。



さっき、商人さんから連絡きましたが、最近仕事と夏休みとで忙しくてラジコンがっつり
できていないので、10月2、3日はガッツリDAY!にします



今日の一言
明日からは北海道のオイシイ思い出書きますね♪


濃霧



朝起きたらこんな状況に(*_*)

さて出発します♪



noumu.jpg


贅沢な朝食♪



小樽に着きました♪




さっそくですが




秋刀魚丼


激美味かったです (^O^)


さて、生憎の雨ですが、釧路目指して走るぞー♪



sanma.jpg


新日本海フェリーにて


海上です♪


が、



電波が無くて送信出来ない (ToT)


多分送れる頃には、函館近くか、到着する小樽と思われます。



そして、朝食から豪勢にいっちゃう予定♪


天気よもってくれ!!



kaizyou.jpg


今から乗船♪


関越道をひたすら走って、新潟に到着♪


途中、赤城高原がメッチャさぶかった(+_+)



今はフェリーターミナルでバイクの乗船開始待ち。


バイカーがいっぱい居てタノシィー♪


biker.jpg


X-6sq ダンパー選定♪

ごぶさたでございます。


書きたい事はいっぱい有るのにしばらく更新できませんでした。




実は、




今週末から夏休みで北海道ツーリングに行ってきます♪♪♪









1週間空けるため仕事を2倍片付けている状況で、毎日帰りが22時過ぎ・・・・





なので、





激残念ですが



来週予定されている


バンブーサーキットレースは不参加です (TдT) ウゥ…





さて、こんな嬉悲しい状況でも、ふつふつと物欲が出てきました♪

今X-6SqにはTRF201から借用したエアレーションダンパーを装着して
おりますが201を復活させたいので、X-6Sq用にダンパー購入を
検討しています。


♪候補♪
・ヨコモ Xショック(カッコイイけど、スプリング径が違うなあ)
・HB ダンパー(皆さん使っていて安いし良いけど欠品多し)
・タミヤ エアレーションダンパー(気に入ってますが、精度良すぎて不具合でる)
・京商 ダンパー(まだ市販されていない?スプリング径が違う)
・ロッシ ダンパー(良いという話を聞いたけど、インチと値段が心配)



どれも1諭吉さん位しますねー。



さて、どれにしようかなあ。


今日の一言
明日からは携帯からの北海道ツーリングをUPしていきます!
※途中少しラジネタはさめるかも・・・


X-6sq シェイクダウン♪

とうとう・・・




購入から3週間・・・


放置していたわけではないですが、しっかりとした作成時間が作れなくて
なかなか進捗が無かったX-6sqさん。





本日(土曜)にシェイクダウンしてきました♪













土曜日AM3:30位までにここまで完成!

X-6sq0911.jpg


カッコエエー!!








2時間ほど睡眠を取り、いざ、中規模改修が行われているバンブーサーキットへ!

眠さと、ワクワクが混ざってナチュラルハイに(笑)







現地で、ウイングカットしたり、ボディーにマジックテープ張ったりして
※北ちゃんマジックテープありがとです。







完成♪


X-6sq0912.jpg





カッ








カッコエエー!!


でも、こんな綺麗な姿は10分ともちませんでしたが(笑)









で、走りのほうなんですが



X-6sq走ります!!






周りの皆さんから見てもらってても、好感触。

タイムが良いかはわかりませんが、転倒が少なくなりました!








今日のX-6sq好感触ポイント
1、バランス崩しても転倒しにくかった
2、空中での姿勢制御がDB01とTRF201の中間位できる
3、握れる(気がする)
4、減速からのタイトコーナーが、クルッと回れる(クルンッ、クルッ等)





あー、書きたいこといっぱいあるけど、今日は本当限界まで遊んで疲れたので
また明日以降書きます。





忘れないように書きたい事まとめ
1、バンブーサーキット改修(バックストレート、4連、割れ目登り)
2、ワークス体制セッティング調整



今日の一言
X-6sq走りやすい♪



GALAXY製 X-6用ボディーの作成♪

仕事が忙しすぎて、しんどいです。






ふぅ






さて、今日はボディーにステッカーをペタペタ♪

garaxy.jpg


カッコエエ!!

もっと色々なステッカーを貼りたいなー!





今週末はSPIRALさんに行ってステッカーを物色しに行こう♪






あ、そうそう、今日は台風のせいで激雨が降っていましたね。

上司の近所(千葉)は道が水没していたらしく、イソイソと帰っていきました。









これは・・・




週末は激グリップな予感!!





ライバルに負けられないので、今週末も走りますよ私は!!






今日の一言
激グリップなバンブーロングストレート走ってみてー♪



バンブーサーキットは乾燥肌♪

土曜日はバンブーサーキットに行ってきました♪




でも、カラッカラでTRF201のメガバイトがまったくグリップせず。





散水すれば、その部分だけかなり良くなりますが、15分位でまた乾いてしまいました。








一雨欲しいっすねえ!!







あ、そうそう






X-6のトーインバーとシャーシ間のシムを入れると、サスアームが渋くなる現象ですが。


直るというより、解決しました♪♪





私が説明書にコダワリ過ぎだったようです・・・。

説明書でお勧めのシムを、2枚の内薄いほうを1枚減らして解決!!





これでやっと進められるっ!!




サーキットで、シェイクダウンを急ぎましたが、ターンバックルを家に全本忘れてリタイヤ・・・







15時以降はずーっとマーシャルやってダイエットに励みました♪






そして暗くなってきたころ、オーナーさんがストレート途中のジャンプを修正、というか無くなりました!


banboo.jpg



超あざやかなショベルさばきで、あっという間にまっ平らに♪♪




ストレートで物凄いスピード出そうですっ♪

そして、コースから飛び出す自信が有ります♪






今度行くのが超楽しみになりました!





今日の一言
現在X-6ボディーをマンゴー色に塗装中♪



X-6Sq トーインバー

昨日の記事のチャレンジ結果♪


トーインバー・サスピン・シムによりサスアームの動きが渋くなる現象ですが。






直りませんでした (´・ω・`)







あっ!でも!!






ノーマルのプラトーインバー4度では現象発生しませんでした♪





ということは、アルミ製トーインバー4度を使用するには、加工か調整か組み立てる腕が
必要かもしれません。





でも、どこをどうすれば良いのかわりません・・・・。





アルミトーインバー下に入れるジュラコンシムを入れなければ良いのですが
なんか、入れないのも気になります。

少し短いサスピンとかが手元にあったら色々検証できるのですが・・・。






ということで、この問題はX-6ユーザーの多い、バンブーサーキットに今週持ち込みます!


どうか皆さん解決にご協力お願いします!!




念のため発生している状況をもう一度

1、アルミ製トーインバーを使用すると問題が発生しはじめる
2、サスピン前後のシムは抜いた状態でもサスアームが渋くなる
3、アルミ製トーインバー下のジュラコンシムを入れない状態であれば問題無し
4、問題はシャーシ裏のネジをしめた時点で発生する












問題は置いておいて、先に進めました♪




ここまで完成♪♪

x-6sq_20100902.jpg


カッコエエー♪♪



ほとんど出来上がっているけど、TRF201からの移植および




超重要なギャラクシーマンゴーボディーが出来上がっていない!!





とりあえずノーマルボディーを単色塗りしてしまおうか・・・・。







今日の一言
はまったことで、リアサスアームの交換練習20回はやった♪



X-6Sq 組立てその⑤ C-CVDからサスアーム

今回はC-CVD(ユニバーサルシャフト)から組立て開始♪


今日は少しブログのアップがいつもより早いのですが、理由があります・・。


組立てにはまっている部分があります ヽ(;´Д`)ノ


内容は最後に・・




C-CVDですが、以下の通りカップリングとクロスピンを固定するイモネジが
無い変わりに、キャプチャーリングを使用します。


c-cvd.jpg

ネジが切られていて、キャプチャーリングを閉めこむとピンのカバーになります♪


白だったりだったりのリングはピンを固定していたんですね!!


タミヤしか組み立てた事が無いので、画期的に感じます♪







ホイールを固定するためのピンもバネ状態になっていて、ポロッと落ちたりしない♪

pin.jpg


タミヤの時はゴム系接着剤でピンを仮固定していましたが、この仕組みは凄いですね。

でも、結構硬いので少し面倒な気もします。








続いてリヤハブ♪

rearhub.jpg

内側と外側で、ベアリングが違います!!しかも、贅沢シールベアリング♪

これも衝撃!

大きいベアリングのほうが頑丈なんですかね?







今度は、ヒンジピンブッシュ♪

TRF201や、DB01はプラや、オプションでアルミが売られていますが
こちらはいたってシンプル♪

pin-bush.jpg

真ちゅう製と思われる金属をシャーシにはめ込むだけ!








さて組みあがったサスアームを予め買っておいたアルミトーインバーを使用して固定します。

















組み立てトラブルが発生!







発生部分はこちら

4bar.jpg


アルミトーインバーをシャーシに取り付け、シャーシとの間に、指定通りジュラコンのシムを
入れるのですが、シャーシ裏のネジを締めるとサスアームの動きが渋くなります。



サスピンに入れているシムが渋いのかと思い、一旦サスピンのシムを取り外して再度
説明書通りのジュラコンシムを入れると、同現象が発生・・・



サスピンのシムは入れて、ジュラコンのシムを抜いて固定するとまったく問題無し!

おっ?!







はまること2時間・・・・






直りません (´;ω;`)





なので今から再チャレンジします♪♪

結果はまた明日書きます!





今日の一言
直ると良いなー!!


ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
