

TRF201 アルミリヤサスマウント♪

タミヤのサイトにのっていました!



OP.1242 TRF201 アルミリヤサスマウント (フロント3.0)1,260円
OP.1243 TRF201 アルミリヤサスマウント (リヤ3.0) 1,260円
OP.1245 TRF201 アルミリヤアップライト (0.5度)3,780円
OP.1246 TRF201 アルミリヤアップライト (1.0度)3,780円





アルミリヤサスマウントはかなり待ってましたよっタミヤさん!



これで、TRF201のウィークポイントの一つ、サスピン抜けが解消しそう♪

なぜ練習で抜けずに、レース中に抜けるのか(笑)







あとウィークポイントといえば、アイドラギアが欠けやすいらしいですが、これも
アルティマ用SPアイドラギアを使用することで、若干改善されるそうです♪



これで弱点は無くなった!!




あとは、超ドアンダーを直せば良いのですが、直るのか?!




さて、今からユニバのメンテでもしてラジコン欲を解消してみます♪









え~、それでは今日の一言



歯医者に行ったら虫歯が見つかりました(涙)






TRF201 元郷精機SPモータープレート装着♪

今日は元郷精機SPモータープレート装着しちゃいました♪






こちら!!

motogoseiki_moter_plate01.jpg



カッコエ~~♪







裏面はタミヤのOP.1225 軽量ヒートシンクモータープレートと同じく加工が施されています!

motogoseiki_moter_plate03.jpg



うっつくし~♪




そして、しっかり防塵対策の加工も!

わかりますかね?ギアケース用の段差が0.5mm作られています♪


motogoseiki_moter_plate02.jpg



機能美~♪



ああ、満足♪♪

そしてこのカッコ良さはタイムアップにつながるはず♪




先週末はキャンプでラジコンしませんでしたので、今週末が超楽しみになっています♪


はやく週末になれなれ!!



今日の一言
アルミパーツの良さは嫁にはわからないらしい!



TRF201 モータープレート♪

元郷精機のTRF201モータプレートがやってきた♪♪♪




美しい!!


motogo02.jpg

純正とは違い、少し悩んでいたモーターカバーの隙間対策で、プレートに段差がついていてモーターカバーがジャストフィットしますよっ♪♪






ちなみに、純正のモータープレート・・・・

motogo03.jpg


曲がってるしっ!!!









まあ、あれだけ派手にお尻から着地しまくってたら、曲がりますよね・・・。

新モータープレートは曲げないためにも、ジャンプ時のブレーキOFFを早めにしようっと♪






2製品比較

motogo04.jpg


うーむ!マシニングによる削りがカッコエエ!!

The工業製品!





さて、TRF201に組込もーっと♪
そして、今週末の日曜日はGOODTIMEサーキットでまったりラジラジします♪




今日の一言
削りだしアルミは美しい♪(金属オタク)



キャンプに行ってきた♪

この土日は同僚とキャンプに行ってきました♪



最近ラジコンまみれだったので、たまには息抜きです♪




場所は山梨県の道志の森キャンプ場です。
都内からもアクセス良好で、環境もなかなか良かった!!




うちはこんな感じで、車を真横に置けるナイスな環境♪


can20100725.jpg






さて、乾杯♪♪♪






まずは、会社一料理上手によるタンドリーチキン♪

tikin20100725.jpg

激うまー!ビールビール!!






お次は、道の駅道志で購入して、キンッキンに冷やしたミニトマト♪

tomato20100725.jpg

うまー!知覚過敏が痛い!!
ビールビール!!








鉄板焼きそば!

yaki20100725.jpg

いつもと同じ焼きそばなのに、なんでこんなに美味くなるんだろ~?!
ビールビール!!







思う存分に食って飲んでしてきました♪♪








で、今日の朝起きたら素晴らしい光景を見れました。

can20100725_01.jpg

決してソフトで画像加工していません(笑)





キャンプ最高♪
この記事書きながら写真見てたらビール飲みたくなってきました♪♪



今日の一言
TRF201のモータープレートが届いた!!



バンブーレース2WD決勝写真その2♪

今日も会社のエアコンが作動せず、室温が36℃まで上がりました。




まったく仕事が進みません・・・。
暑い事務所でボーっとラジコンの事を考える事しかできませんでしたよ。



上司は外出といって逃げ出す始末です♪





さて、昨日に引き続き2WD決勝の写真をアップしました♪




まずは優勝車!


bamboo_race02.jpg

柑橘レモンカラーですね♪
レースが終わった後で走行している所をストレートエンドで見ていましたが、走りが
4WDのようでした。

ラジコンのグリップ性能って凄いんだなと、心から思いました(笑)





bamboo_race08.jpg



bamboo_race03.jpg



bamboo_race07.jpg


他の皆さんも激速!!
近くで見ていて楽しいです♪

いつか皆さんのように速く走らせられるようになるのか!?




さて、今日はスパイラルでお買い物しました♪♪♪
週末に届く予定です♪




こちら♪

motogo_seiki.jpg

7075アルミで作られたTRF201用モータープレートです!!

別にまだノーマルのモータープレートに不満は無いのですが、曲がってしまう事もあるらしいし、
タミヤの軽量ヒートシンクモータープレートは更に柔らかそうだし。


という事で購入しちゃいました♪

物が手元に届いたらまたレポートしまーす。





今日の一言
物欲発散!!



バンブーレース2WD決勝写真♪

今日も猛暑でしたね!

私の勤めているビルのエアコンの調子悪く、送風しかされないため室温がなんと35℃!
本当、やってられませんでした。

しかも明日、明後日で直るものでもないらしく、とりあえず今週は地獄見そうです・・・。



さて、Bメイン入りが果たせてうれしかったバンブーレースですが、


BAMBOOオーナーさん、M/C商人さん、協賛Kei2さん、楽しいレースをありがとうございました。
本当、運営お疲れ様でした!!





今日は、2WD決勝でもの凄い日差しの元で撮影した画像をアップしていきます♪♪
結構あるので、明日もアップします。








今回のベストショット♪
天気とシャッタースピードに助けられました♪

bamboo_race01.jpg

デッドヒーーーーット!!
かっこいいですねー♪♪

コーナー外側の右に激グリップが見えてかっこいい♪






以降2WD Aメイン出場の皆様の画像になります。


bamboo_race06.jpg



bamboo_race05.jpg



bamboo_race04.jpg



zyaian.jpg


Aメインの皆さん、さすがに激グリップが見て取れますね!
自分はどうなっているのか気になる所ですが、自分じゃ撮れないですしね。


他の写真はまた明日アップしまーす♪♪
※仕事終われば※


今日の一言
ラジコンは写真撮影も楽しい♪



バンブーサーキットレースを楽しみました♪♪

参加された皆様、お疲れ様でした!!

nanboo_all02.jpg



参加された皆様の車両

nanboo_all01.jpg


当日バンブーサーキットのPIT内気温なんと40℃!!
PIT内に居ても、レースしてても、マーシャルしてても汗が止まりませんでした。



本当、気温もレースも激あっつでした♪♪









今回私は・・











ちょっと、いや、かなり念願していたBメインに入れて超超サイコーでした♪♪
しかも2WD、4WD共にBメイン入り♪♪



banboo_yosen.jpg

共に超ギリギリですが、2WD2回目の予選は中盤でリタイヤしているのでラッキーでした♪
Bメインに入れた時点でなんかもう、やりきった感満点!!






良くがんばってくれたマンゴー2台

banboo_db01trf201.jpg



4WD予選1回目は本当緊張して、スタートから4回位転倒するまで右手がプルプル!左手が硬直(笑)
やっと落ち着いた頃には5分経過していました。



その後の2WDや、4WD2回目の予選は緊張状況は薄かったものの、いつもの調子が出ずに
苦戦しました。



なんで5・6週目位から調子が出始めるのでしょうか・・・





あと、なんで本番で!!!というトラブルがDB01、TRF201で共に発生!

トラブル①
DB01は予選2回目でフロントナックルのピロボールが痩せてレース中に抜けました。
(ここは大丈夫とスチール入れていなかった部分でした)

トラブル②
TRF201予選2回目で3連ジャンプ後にリアサスピン抜けてリタイヤ。
(TRF201のアルミサスブロック発売して下さい!)

トラブル③
TRF201決勝でボディーのフロント部分マジックテープが剥がれてしまい、5週位フラフラで走行。
マーシャル北ちゃんを発見してPITイン♪♪
ボディー外れると走れないものですねえ。(北ちゃん直してくれてありがとうございました!)




ちなみに決勝の結果はダメダメでした。というか、Bメインのレベルが高い!!
決勝の操作台では、なぜBメインに居るの?!という豪華メンバー♪♪



普通に実力出たと思いますが

4WDは最下位(8/8)

2WDはボディー外れのトラブルも有ったもの8位(8/10)




皆さん本当に速過ぎです♪





今週は2WDの決勝だけですが、走行写真を第1コーナーで撮影したのでUPしていきます。



本日の一言
バンブーレース超楽しかった♪♪


7月18日(日)はバンブーサーキットレース♪

今週末はバンブーサーキットレースです♪


バンブーサーキットホームページ:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=banboocircuit
BANBOO日記:http://banboo1.blog85.fc2.com/




12月29日に正月を楽しむためにDB01を購入して、

3月28日にOCK鹿沼さんでのラジコンレースデビュー。

4月18日にバンブーサーキットレースに初参戦。



ブラシレス未搭載で、サーキット練習量も少ない状態での参戦。
共にビリ2 の戦績です。






バンブーサーキットレース以降、これまでに

①DB01、TRF201共にブラシレス搭載
②ニッカドバッテリからリポバッテリーへ移行
③ほとんど毎週のようにバンブーサーキットで練習
④遊びに行くため嫁の説得
⑤ラジコン予実管理






うん、

バンブーレース参戦後は、かなりがんばってきました!!




今回のレースもリタイヤせずに、超楽しんで、結果的に良い結果が付いてきたら
ラッキーです!!






でも













Bメインに入れたら良いな~♪♪

Aメイン ・ ・ ・ ・ 未転倒の自分的ノーミスでも厳しいかな~♪♪



今日の一言
欲出してリタイヤにしないようにしなきゃっ!!



TRF201 エアレーションダンパーメンテナンスその2♪

今回は、DB01とTRF201のオーリングをマッチモアのOILMIXオーリングに変更します♪


マッチモアのOILMIXはタミヤ オイルダンパー用コンペティションOリングに
そっくりですが、価格はとっても安いのでお財布にも優しいです♪




DB01ダンパーには京商のX断面を使用していたのですが
オイル漏れもなく好調でした。



■前回の進捗
①ロッドガイド(BC21)を交換
②ロッドガイドを交換した時点で、シリンダー内にオイルを垂らして滑らかに動く事を確認
③ダンパーエンドのチェック




■今日はこちらから

④オーリングのグリーンスライム漬け

Oring20100714.jpg

そもそもOILMIXのオーリングなので、グリーンスライムは不要かも
しれませんが一応使っておきました。






⑤ダンパーエンドにオーリングをはめ込み

dumper20100714_02.jpg

この部分はサスピンにオーリングやシムを全て入れた状態で、ダンパーエンドに向かって
押し入れると、オーリングを変形したまま入れてしまったり等のトラブルが回避できると思います。





⑥オイルを入れる前の最終動作チェックします。

ここで動きが変だったら、②で動作確認済みのロッドガイドは問題無いはずなので
オーリングが斜めに入ってないか等を疑います。





あとは、雑誌等で取り上げられている様にエア抜きすれば出来上がります♪♪






ちなみに、使用済みのオーリングはこんな事になってました。

Oring20100714_02.jpg

DB01に使用していたX断面オーリングが泥だらけに・・・。






やっぱりメンテ直後のダンパーは激スムーズです♪
8本できました~♪♪(全てで2時間位かかりました・・)



dumper20100714.jpg




さて、お次はDB01の足回りがガタピシしてるので、メンテナンスします!!




今日の一言
週末3連休晴れそうですね♪♪



TRF201 エアレーションダンパーメンテナンス♪

最近、走らせる事が楽しくって、駆動系以外のメンテナンスはサボリ気味だったので
今週はエアレーションダンパーをしっかりとメンテナンスします♪




タミヤのエアレーションダンパーは組むのに少しの手間で動きが相当変わりますよっ!
何も知らずに組んでいた半年前より大分動きがよくなっています♪




さて、今回のメンテナンスで使う代物は以下の通り

・マッチモア OILMIXオーリング ブルー
・OP.979 TRF501Xダンパーロッドガイドセット


op979.jpg




今回の課題は、シェイクダウンで調子の悪かったTRF201のリアダンパーの復旧です。




さてさて作業開始♪


①ロッドガイド(BC21)を交換
エアレーションダンパーのカナメとも思えるパーツなので、慎重に作業します♪


bc21.jpg


BC21と、径が同じタミヤ十字レンチの5.5mmを使って、しっかりと奥まで押し込みます。
※私はこの方法知らずに、ダンパーエンドをねじ込みながらBC21を押し込んでしまっていたので、ガイドを痛めていた模様。




②ロッドガイドを交換した時点で、シリンダー内にオイルを垂らして滑らかに動く事を確認

air_dumper.jpg


※シェイクダウン時のTRF201リアダンパーはこの時点でピストンが上から下まで気持ちよくストロークしませんでした。





③ダンパーエンドのチェック
この部品も穴周辺に有るバリのせいで、ダンパーピンがスムーズに動かない時が有ります。
※ちなみに、今回もダメダメ精度なダンパーエンドが当りました。


dumper_end.jpg

穴の右側にバリが有るの見えますかね?
ダンパーエンドの外側の外周をデザインナイフ等で、クルッと切り取るだけでスムーズになります♪




エアレーションダンパー組みで大事なのは、ここまでの作業じゃないですかね。
後の作業は適当にやっても動きが渋くなるような事は無いと思います。





さて、ビール飲みながら1本をゆっくり作業しましたが、これをあと7本分慎重(酔っ払い組み)にやります。
(TRF201とDB01で計8本)



次回はマッチモアのOILMIXオーリングを入れてみます。



今日の一言
F1 イギリスGPでも見ながらゆっくりやろう♪



Team Durango DEX410用スプリングセット♪

買いました♪♪

Team Durango DEX410用 チューニングスプリングセット (フロント/リア)



DurangoSET.jpg


8本セットでソフト ~ ハードまで揃っていて2,000円はお買い得!!
色も分かりやすいですし、フロントスプリングの長さはTRF201よりちょっと長くてジャストフィット♪♪



※TRF201は純正スプリングだと長さが足りなくてリバウンド状態で、スプリングが
※カタカタ状態になってしまいます。これでも良いのかもしれませんが・・・。




で、



今日は午後から雨の予報だったので、朝7時に家を出発してバンブーサキットに
一番乗りしようと目論んでいたのですが





8時到着すると




既にめっちゃいらっしゃいました!!(驚)

皆さん凄い♪♪朝連♪♪





さっそくTRF201さんのスプリングセットを出すべく、一旦前回の状態で走行♪

マンゴー号カッコいいな~♪♪


TRF201_20100711.jpg


路面の状態も最高で、グリップは良好ですがやっぱり激アンダーが出ていました。
バッテリー1本を走行後、セッティングを開始しました。



☆試してみた内容★ (**)内はRate

その1 F:Black(2.86) R:Black(2.13)
結果:かなり安定しませんでした。激アンダー。



その2 F:Dark Green(3.19) R:Black(2.13)
結果:若干まとまりましたが、まだアンダー。



その3 F:Dark Green(3.19) R:Light Blue(1.85)
結果:かなりまとまりました♪ アンダーでますが、結構好み♪





やりすぎると分からなくなりそうなので、その3セットで1パック走りきりました。



良い動きです♪♪
キビキビとは走りませんが、まったりしていて私は走らせやすい♪




不満が出るまでこのセットで走らせてみます。



今日はじめて自分でセッティング出しをしましたが、スプリング交換は作業が簡単で
動きもかなり変わって楽しいです!!



さて、今週は来週のバンブーサーキットレースに向けて、ダンパーメンテやります♪



今日の一言
セッティングも楽しいなー♪♪


温泉→昼食→帰宅♪


温泉は河口湖畔近くの温泉に浸かってきました♪


温泉後は、また腹が減ったので、今度は山の幸と言うことで山梨の小作とうチェーン店で、ほうとうを食べて来ました。


カボチャが柔らかくて最高に美味しかった♪♪


その後、中央道の渋滞に巻き込まれてから帰宅しました。


明日は天気悪そうだけど、午前中だけなんとかラジコン行けるか!?

今日のドライブで、3連休のラジコンは確約されました♪

ソフトクリーム攻略♪



富士ミルクランドで、ソフトクリームがわりに、ジェラートをゲット♪


いやー富士裾野は涼しくて快適です。


さて、最終第3要望は温泉でーす(^_^;)

嫁とドライブ♪




今日は朝から伊豆(沼津)に来ています♪



来週の3連休はラジコン三昧させてもらう予定なので、今日は嫁の要望全てかなえますDAYです!



まず、第1要望の新鮮な魚を達成♪

沼津の丸天という定食屋なんですが、12年くらい前からファンです。



嫁は金目姿と中トロ定食。
鈴木@DB01はブリ照り定食。
超でかいです(笑)


新鮮で、ボリューム有り、お値打ち価格で超旨い(^O^)



さて、お次は第2要望の美味しいスイーツです。

どっかに牧場無いかなー♪

TRF201 スプリング

今週末も天気が怪しいですね・・。


週末天気がもったら、TRF201のスプリングを色々試してみたい♪






物欲を解消するためにTRESREYさんのWEBで、DEX410Rを中心に色々見ていたら
かなり嬉しい情報をゲットしました!!



こちら


TeamDurango.jpg

スプリング硬度一覧表です♪




きちんとした物はTRESREYさんにてhttp://www.tresrey.com/durango/index.html





前回走行後、TRF201のセッティングをするために、バネの硬度一覧表が欲しいなーと
思っていたら、超グッドタイミングで見つけました!!



でも残念ながらタミヤが乗っていません。




でもこの表を基本として色々試せそうです。

むしろTeamDurangoのスプリングセットを買って試すのが良いかも。




購入しようとしていたタミヤのこちら

TRF201_spri.jpg

3本セットですけど、これで事足りるんですかね。

安いのが魅力♪

でも白色が気になります。







噂には聞いていたX-GEARのこちら

X-GEAR.jpg

黒くてカッコイイ♪♪

でも1セット(2本)でタミヤの3本セット(6本)を買えてしまう・・・高い!!





どれが良いんだろうなー。
でもX-GEARは嫁決済が通らないと思われます!!


TeamDurangoのチューニングスプリングセットいっちゃおうかな~♪♪

今日の一言
嫁にボーナスもらいました♪♪♪



物欲とTRF201メンテ♪

もっと練習する時間がほしいです!

注※ 家庭 < ラジコン にならないよう気をつけないと・・




さて、物欲なんですが


DEX410Rがとっても気になります♪♪

dex410r.jpg


谷田部インターナショナルで、ピットに置いてあるDEX410のシャーシを見てから
この車両のパーツ造形に惹かれています。



でもDB01ちゃんも居るのでナカナカ手は出せません。



この物欲をまぎらわせるため、今日からTRF201の清掃と、各部のチェック等をして
ラジコン欲を満たして行こうと思います。

あと、前の記事で書いて解決に思えたエアレーションダンパーが、やはり一本だけ
若干動きが渋いので、メンテナンス予定。




エアレーションダンパーのメンテナンスキットも買ってこなきゃ!



でも下の説明書のBC21パーツ、このシャフトガイドをどうやって抜くかが最近の悩みです。

結構しっかり『ギシッ』っと入るパーツなので、ベアリングプーラーみたいなのが
あると良いのですが。



bc21.jpg


なんか引っ掛きのような工具があれば取れるかなあ?
タミヤカスタマーに聞いてみるのも良いですかね?


今日の一言
DB01をもちろん愛してるので、しばらく浮気はしません♪


TRF201 走行2回目

日曜日はバンブーサーキットに行ってきました♪


まずは、土曜日夜に降ったコースの水抜きから開始。


banboo20100703.jpg


ここは通らないのでは・・・という所も、私はしっかり通るのでしっかり作業しました(笑)


水抜き作業では、クボミの形状とかがハッキリと見れて、良い経験になりました。
ここってこんなに凹んでるんだーの発見多数♪



水抜き終わった直後から、ちゃんと太陽が出てきてくれました!!



激グリップしそうな予感♪


そして2回目の走行のTRF201♪

前回のシェイクダウンでは、もう2駆自体が超楽しくて夢中で走らせましたが
ちょっと気になる部分があるので、そこの調整ができればと。

うう~む。


黄色ホイール カッコイイ♪♪

TRF20120100703.jpg


気になる部分は、バンブーサーキット操作台2連前の第1コーナーで良いのかな?
高速コーナーでかなりアンダーが出てしまう事。
あと、チョモランマ後の左ターンが皆さんより小回りが効かない事。



第1コーナーは他の皆さんと同じ速度で進入するとかなり酷いアンダーが出ます。



試してみたのは、以下の通り

①プロポの舵角を100%→120%
結果:アンダーは変わりませんが、インコースで小回りが効くように♪♪

②フロントスプリングを硬めに
結果:更にアンダー傾向

③リヤをもっと柔らかく
結果:アクセルオフでは、フロントが入っていく。インコースはかなり走りやすい♪



ウムム・・・


ちょっと良くなりましたが、もっと良くならないものか・・。

微妙な状態で嫁に許可もらった時間が終了(涙)




セッティングの知識が無いので、難しいですね。
セッティングを試行錯誤したいのもありますが、走らせる事が超楽しいのでもっと走りたい!!


今日の一言
DB01とTRF201を走らせるとバッテリー足りない!!(現状3本)



TRF201 イエローホイール♪

B4ホイールと、HBタイヤが組みあがったので早速取り付けてみた♪

まだステッカー無しなので、少しサビシイけれど、カッコイイ♪♪


TRF201_20100702.jpg

やっぱりイエローホイールの方が、このマンゴーボディーに似合います!





さて、今日はTRF201組み立てネタで、既に色々なブログでも取り上げられていますが
私もとても不安だったのでチェックしてみました、


チェック部分に黒矢印を入れてあります。

rear_arms02.jpg

リヤアーム L なのに、アップライトは R(E2) 部品ですね。

DB01パーツを流用しているので、発生していると思われますが、私はゆっくり組み立てたので
間違っていませんでしたが、部品にもLRの刻印が有るので、説明書良く見なくて間違っている
方も多そうです。


でも、組み立て中に『あれ?あれ?』と考えた覚えもあります。


とりあえず間違ってなくて良かった♪



今日の一言
日曜日は走らせるので雨降りませんように!


ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
