

TRF201 タイヤ張り♪

今日はTRF201のタイヤ張りをビール飲みながら楽しんでます♪


2駆のフロントタイヤは初作成なのですが、ヨコモインナーのZC-T16Mを真っ二つにして
入れたところ、丁度良かった♪




今はこんな状況でリアタイヤの接着中です。



TRF201_tire02.jpg

タイヤ張りは、脱脂 → インナー整形 → 接着までしっかりやると結構時間かかりますね。
2時間位かかったかも。



ヨコモのインナーは中央部のスポンジが余ってしまい、何かに使えないかと
溜め込んでいたのですが









新たな使い方を見つけてくれました♪




inner.jpg


う~ん・・・


なんか、他に使い道はないものか・・・。




今日の一言
ボーナスから少しおこずかい出たー!!何買おう♪♪



TRF201 ホイールとタイヤを買いました♪

TRF201でタイヤをレンタルして、好感触だったタイヤを買ってきました♪




でも、その前に・・・



TRF20120100626_02.jpg

せっかくの完熟マンゴーカラーが、白ホイールのせいで微妙に(涙)


本当は黄色いホイールが欲しかったのですが、タミヤさんはTRF201フロント用に
白以外のホイールを出してくれる気配がまだありません。




そこで



高いとは聞いていたのですが



今回は奮発して


RC10-B4用ホイール前後をゲット♪♪


アソシホイールは前後セットでタミヤホイールの倍!くらいしますが、見た目は
やる気に直結なので、がんばってを説得!!


RC10-B4hoiru.jpg

スパイラルさんでお財布と頭が故障しそうになりましたが、嫁に落ち着かせてもらって
黄色ホイールゲットー♪♪



今までアソシB4でがんがんやってきた方は、普通に感じるかもしれませんが
タミヤ育ちの私には衝撃的な価格(笑)


オンロードの塗装済みとかだったらわかるんですけどね・・・




タミヤホイールと比較してみました♪

RC10-B4-TRF201.jpg

サイズ等は、ほとんど変わらなそうです。
ですが、このツヤは素晴らしい♪


タミヤの白ホイールはつや消し状態なので、土が付くとどんどん汚れていくのですが
アソシB4のホイールはツヤツヤで、掃除も楽チンっぽいです♪



そして

タイヤは好感触だったこちらを購入♪

・フロント:HB フルスロットル ホワイト
・リア:HB メガバイト レッド


TRF201_tire.jpg

HBのタイヤは他メーカーに比べて若干安くて素敵です♪


ありがちな結果ですが、タイヤが安くあがった気持ちになって、ホイール奮発しちゃいました♪



さて、今から脱脂作業に入ります。


今日の一言
アソシのホイールカッコエエな~♪(ニヤニヤ)


TRF201 シェイクダウン♪

TRF201のシェイクダウンに行ってきました♪


TRF20120100626.jpg

タイヤをまだ購入していなかったので、バンブー商店こと、商人さんから
タイヤ購入しようと、朝早くからバンブーサーキットへ♪



タイヤは初の2駆ということで、何にしようか悩んでいたら、商人さんの
ご好意により選定用にレンタルさせてくれました!

商人さんアザッス!!




最初に選んだタイヤは

リア:HotBodys メガバイト レッド
フロント:HotBodys リブ


フロントは未経験のリブタイプをチョイス♪



さて、シェイクダウンだっ♪♪

TRF20120100626_02.jpg
※ちょっとさびしいので、ステッカーチューンしようかな。


ムム!良く走りますが、なにやらリアが変な所でブレイクしちゃいます。

途中、『TRF201体験走行会』を行いましたが、誰が運転してもブレイクしちゃいます。



異常と思われたので、ピットにて原因調査開始。

そしてすぐ異常個所判明。


リアダンパーの動きがが激シブイ!
ピン曲がり?組立てミス?等サーキットのみなさんの知識も借りて原因探しまして
ダンパー全バラしたら、原因判明!!



エアレーションダンパーの一番最初にシリンダーに入れる白いプラ(ダンパーガイド)が
きちっと入っていませんでした・・・

組立てミス・・・だけど、この部分入れるの難しくないですか??


修正してくれた、まーちゃんさんアザッス!!

十字レンチの5.5mm部分でしっかりと、差し込んだらスムーズになりました♪♪


さて、仕切りなおし。

ムム!!




TRF201サイコ~♪♪♪



超走ります!
DB01とタイム変わらないんじゃないか?!



とにかく、『前に出る!』『良く曲がる!』

私の比較対照がDT-02なのでなんともですが、変な癖もなく走ります!



こ・・これは素晴らしい物を手に入れた・・・

でも、比較用にちょっとB4とかRB5とかも運転してみたくなりました。


午後4時位から残念ながら雨が降ってしまいましたが、その時点で9パックも走らせました♪


あ、TRF201ユーザーの皆様へ。
バッテリーを止めるネジ2つ面倒くさくないですか?


こんな発見しましたよっ!


battery02.jpg

battery.jpg


OP-884 TA05カーボンバッテリープレート についてくる部品が完全フィット!!

タミヤ公式のカスタムパーツリストにも載るのでは?ってくらいバッチリです♪
これで煩わしい作業が一つ減りますよー♪


ほんと、TRF201のシェイクダウンで土曜日は燃え尽きました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました♪



今日の一言

やっぱ2駆サイコ~♪♪



TRF201 アルミダンパーブッシュ

今日は会社帰りに秋葉原のスーパーラジコンに行ってきました♪


TRF201には純正で付いてくると思いきや、期待を裏切られたこちらを買ってきました。

OP.1205 DB01 アルミダンパーブッシュ

op1205.jpg


DB01には装備済みですが、これを付けるとネジは曲がらなくなるし、プラと違って削れないしで
良いことずくめ♪




なんで付いてないのか不思議です。




今日はこのダンパーブッシュを使ってダンパ組み上げました!!

TRF201_20100624.jpg

もう少し!!


明日はがんばってメカ積みして、土曜日はバンブー商店でタイヤを買って現地シェイクダウン予定!!


今日の一言

今から残業代稼ぎに出社だ!!(涙)

TRF201 組立て5日目

毎日会社から帰ってきてからTRF201にばっかり愛情を注いでしまっていて、嫁に
足りなかったようなので、夕飯ご馳走してきました♪




今日は予定通りフロントダンパーステーと、エアレーションダンパーを組みました♪



ですがまず、昨日組立てた部分のTRF201説明書で気になったところを見て下さい。

TRF201_frontaxles_ng.jpg

パッと見では、意味がわからなかったですが考えればわかる感じ。

フロントアクスルの組立て部分で、取り付け方向があるのですが、下の図で形の差は分かる
ものの、取り付ける際にこれを45度回転させていて、矢印が手前方向にくるらしいですが
とっても!わかりにくいです。


2駆の組立て経験者は迷わないかもしれませんが、私含めて初心者にはわかりにくいですね。
DB01のデフ組み立て図でも矢印ネタで困った覚えがあります。

組み方間違っている初心者の方が多数居ると思われます!!



さてと、これがフロントカバーとフロントダンパーステーのみの状態♪
タミヤマークが良い感じですね♪


TRF201_danperstay.jpg

かなり硬めの素材なので、なかなか折れなそう♪
でも。折れるときはちゃんと、ダンパーステーだけが折れて欲しいものです(笑)

ちょっと余計な所が折れそうで怖い・・。






エアレーションダンパーの組立てですが、各所で正確なエアレーションダンパーの組み方が
出ているので、ダンパー組で教わった地味小技ネタでいきます♪



まずはスプリングリテーナー♪

TRF201_retaner.jpg


Oリングが入っているので、シリンダーにちょこっとダンパーオイルを垂らしてあげると
スルスルと入っていくようになりますよー♪


知らなかった頃のDB01は若干シリンダーのアルマイトが削れました(涙)




お次は、ピストンロッドのつかみ方!

TRF201_rod.jpg

いらないニッパーでネジが切られている部分をはさむと、余裕でロッドエンドを入れられます♪
紙 + ラジオペンチよりも断然楽ですよっ!!


ラジオペンチだと、紙が破れた時には既に傷が入って涙ものでした。


以上がダンパー組立て小技でした。
※知らなかった方がいらっしゃったら幸いです。




もうすぐ完成してしまいます♪
今日はココまで組めました。


TRF201_20100623.jpg


明日は会社帰りにアキバにお買い物の予定♪


今日の一言!

今週末は雨降らないで!!

TRF201 組立て4日目

今日はリヤダンパーステー、ステアリングワイパー、フロントアームを組立て♪

ちょっと会社早く帰れたのでがんばりました♪♪

1日目はボディー塗装
2日目はギアケース
3日目はリアアーム周り



残すはフロントダンパーステーと、ダンパー、メカ系、タイヤです。

今日がんばったけど、週末シェイクダウンはまだ微妙・・・



今日はお気に入りの部品を見つけました!

リヤダンパーステーと、ギヤボックスをリンクさせるパーツです♪
六角で指している部分(J4)

TRF201_bb2.jpg

強度が考えられている!!と分かりやすいパーツなので、気に入りました。




次はステアリングワイパー♪

TRF201のサーボセイバも兼ねています。
※右上アルミナットで調整可能
TRF201_steering.jpg

美しい♪♪

このサーボセイバーは右上のナットを締める事でトルク管理がしっかりできてスバシイです!!

DB01等に取り付けているハイトルクサーボセイバーは、組立ても硬いし、メンテナンスも
しにくいのでなんとなく嫌いなパーツでした。


『OP.1159 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン』 を入れないとバギーでは
突起部分が削れてガタも出てトラブルになったりと、使いにくかったです。


でも、このステアリングワイパーも耐久性はわかりません(笑)
スプリングがヘタルかもしれない・・・。




さて、今日一番苦戦した部分

フロントアクスル周りです。

TRF201_frontaxles.jpg


プラスチックシムを入れる部分が全体的にかなりシブイ!!

こいつの対処を行っていたら時間がかかってしまいました。

2.6mmシムとか持っていれば、こんなに苦労はしませんでしたが、プラスチックシム(N6、D1)を
削っての微調整が大変でした。



素組だとかなり渋いですが、あれでも良かったのかなあ・・・。


こういうガタ取りとかは、きちっと組めている方のを参考にしたいですね♪



さて、今日はここまで進みました!!
もう大体車体が見えてきました♪


TRF201_20100622.jpg

カッコイイですね~♪



明日はフロントダンパーステーと、エアレーションダンパーを組む予定♪


今日の一言

TRF201を1日で組める方は凄い!!

TRF201 組立て3日目

今日はリア足回りを組立てました。

1日目はボディー塗装
2日目はギアケース



ちょっとペースが遅いので、今週末シェイクダウンは厳しいかも・・・



さてリヤアームの組立て(説明書6ページ⑦)ですが、リヤアームに3mmシャフトを
差し込むと、DB01もそうなのですがTRF201もやはりシブイ!!

シャフトの両端を持ってもリヤアームが自重で下がりません!


しかも片側だけ・・・
良いときはスルッスルですが、今回は運が悪かった(笑)


シブイまま使用するのは動きの妨げにもなるし、ピンが固着するしでまったく
よい事ありません。


そこで、バンブーサーキットで教えて貰ったこの工具!

3mmストレートリーマ

rima.jpg

3mmピンを通す所にこの工具を挿して何回も抜き差しすると、スルスルになります♪
値段も800円くらいのなので、気に入っています♪

※カーボン混合系パーツだと、硬いのでかなり抜き差ししますので注意です!


家だったら、3mmのキリで削っても良いと思いますが、サーキットでは便利です。



リヤアームが左右完成♪

rear_arms.jpg

リヤアームを保持するサスボールも、DB01キットではプラパーツですが、TRF201は金属が標準装備♪
これは嬉しい誤算。



『SP.994 5mmサスボール』 を事前購入しちゃいました。
足折って、紛失した時の予備パーツとして使います(笑)


ピロボールナットはキットのブルーアルマイトのアルミではなく
『OP.968 5×5mmハード六角ピロボール』 を装着してサーキットでのピロボール破損を予防!


キット標準がアルミなのは、バネ下重量の軽量化が目的だとしたら、耐久性を重視します♪



リヤアームをシャーシに付けてと


今度はユニバーサルシャフト♪

TRF201_universal.jpg

タミヤの説明書には書かれていませんが、ユニバーサルシャフトのイモネジには
ネジ止め剤を入れておきました。

ここはネジ止め剤入れておかないと、走行中に緩んで『イラッ』ときます!



ターンバックルも純正でチタンのブルーアルマイト♪
でも、タミヤブルーは苦手なので、いつかはランスフォードを入れてあげたい!!



さて今日はココまで組めました。

TRF201_20100621.jpg


まだ見開き2ページしか進んでいませんが


組立て超楽しいっす!夢中になりすぎて時間忘れちゃいます♪♪


今日の一言

明日はステアリングワイパー組立てです♪


TRF201 ギアケース完成♪

今日はTRF201のギアケースと、リヤデッキが完成しました♪


あと、今日も天気が良かったのでバンブーサーキットに行ってきました♪


DB01走行も楽しみましたが、バンブーサーキットでは既に!TRF201が走っていて、感想を聞くと
かなり良いそうです♪


早く私もTRF201走らせたいっ!
でも、タミヤを楽しむためユックリ作成していきます♪



目標は次の日曜日・・・いけるか?!





さて、夕方からシャーシ作成にとりかかったのですが、想像以上に難しい・・・。



難しいと思ったのはコチラ。
デフギアを閉めこむための、デフスクリューのスラストベアリングです。

TRF201_thrust.jpg


DB01は一体式のスラストベアリングなのですが、TRF201はなぜか 『プレート+ボール+プレート』
組み立てるようになっています。


スラストボールのメンテナンス出来るから良いのですかね?



このボール1/16インチなので、直径約1.6ミリ!!
これを、グリスを塗ったプレートの上に8個乗せるのですが、かなり細かい!!


ピンセットが有ると作業しやすいと思いますが、無かったので指で乗せていきました(汗)


TRF201のボールデフを整備する時は、このスラストベアリングが有る事を考えながら作業しないと
ボールの2、3個無くしそうです(笑)





その後は順調にボールデフ・アイドラーギヤ・カウンターギヤの作成が進みました♪

TRF201_balldiff.jpg

ギアにはTRF201説明書通りセラミックグリスを塗りましたが、テフロン系でも試して
みたいです♪






ギアケースを組み立てたら、スリッパークラッチも組み込んでと。

TRF201_20100620.jpg


今日はここまで♪




今日の一言

ボールデフにはもちろんen-routeセラミックボール入ってます♪


TRF201 ボディー塗装

今日は雨の予報だったのに関東は晴れましたね♪


TRF201を組み立てを予定していたのですが、天気が良かったので
急遽ボディー塗装をしました♪



午前中にデザインを散々迷ったのですが、高度な塗装技術も無いし、スプレー
DB01の在庫しか無いし・・・



憧れの緻密なフレアパターン・・・








結果的には・・・


DB01と同カラーリング♪
スプレーもDB01塗装時に余ったものを使用で経済的♪




素敵なマンゴーカラーになりました♪♪

TRF201_body.jpg


うむ!結構カッコイイし、目立ちそう♪


DB01には無い窓枠もがんばって塗装してみました。

ラジコン雑誌やサーキットで目を引く綺麗なボディーは窓枠を入れている方が多かったので
試してみましたが、この窓枠だけでマスキングって大変だとあたらめて思いしりました。



本当、綺麗な塗装が出来る方を尊敬します。



ちなみに窓枠の無いDB01

DB01_0214.jpg

窓枠今からでも入れてあげようかなあ・・・。



さて、明日は晴れたらサーキット行きます♪
雨降ったらTRF201組みます♪


どちらも良いなー♪


今日の一言

塗装は本当難しい!


TRF201がやってきた♪

つ、ついに来ました!!

TRF201♪

TRF201.jpg

今日は、TRF201の事ばかり考えていて全然仕事が進みませんでした♪



ここ数年、何かを買うときに予約することもありませんでしたし、こんなに
発売日が待ち遠しいことなんて無かったです。



ラジコン復帰して良かったです♪♪



もう組み立て済みで、今日走らせた方もいっぱいいらっしゃると思いますが、私は
じっくりと楽しみながら組み立てて行きます♪



まずこのリッチ感漂う箱を開けようとしたのですが


あら・・・



ハンディーできる様になってます!


TRF201_hako.jpg

これは良いですね♪
普段だったら捨ててしまいますが、取っ手があるだけで何かに使いたくなります(笑)




十分に箱を楽しんだ所で、今度は全パーツを並べてみました。


TRF201_buhin.jpg

ぱっと見部品点数が少ないように見えますが、実際DB01より大分少なそうです。


というか・・


あれ・・・・

TRFって純正で六角ネジなんですかね?

知らなかったのでチタンネジ買ってしまいました。
まあ、良いか♪♪



さて、今夜は箱を開けただけで満足してしまったので、組み立ては明日からゆっくりやります。



今日の一言
やっと2駆が手に入った!!

TRF201 発売♪

TRF201が販売されていました♪


先週、グッドタイムサーキットでDB01を走らせていると、突如として右後輪がロックしたので
昨夜分解していたら、原因はデフを保持するベアリングが固まっていました。


いつかは壊れると思ってましたが、予備買い忘れていました。



ついでにデフも一応メンテナンスしたのですが、デフ防塵シールのおかげで、一切汚れは
進入していませんでした♪

しかもメンテ後はやっぱりスルスル~♪♪


dehu_0617.jpg




で、今日は秋葉原にベアリングを買いに行ったのですが


まさかのTRF201が!!




えっ!

6/19発売じゃないの?!




TRF201_0617.jpg


私は通販で買ったので、家に電話確認しましたが、まだ届いていませんでした・・・。



途中暴走気味で、 『ええいっ!もう1台買ったるかっ!!』 とやばい決断をしそうになった所を
同僚に 『嫁さんに怒られるよ~ん♪』 と言葉をかけてもらい、頭が冷えました。アブナカッタ・・・


頭の中では、何処に隠そう・・・とか、1台買ったらもう1台付いてきたとか、頭が完全に
ショートしちゃってました(笑)





でも、何か欲しかったので、予備パーツを一式購入♪

yobi.jpg


・SP-1413 ダンパーステイ 実売:441円
・SP-1411 フロントサスアーム 実売:368円
・SP-1409 フロントアップライト 実売:294円
・SP-1412 サスマウント 実売441円

あ、サスピン曲がるかな・・買い忘れた。

バンブーサーキットで折りそうなパーツが安くて良い感じです!!




今日の一言

アキバではTRF201激売れでしたっ!!


今日の二言目
ベアリング買い忘れた(爆)


TRF201 タイヤ♪

TRF201用タイヤ選定に困っています!

2010y05m13d_204921781.jpg



今までDB01に装着してきたタイヤは

・プロライン ホールショットM3
・Jコンセプト ダブルディーズ



まだ、この2種類しかまだ使ったことがありません・・・


プロラインと、Jコンセプト以外のタイヤというとー。

・ホットボディーズ系のタイヤも良く見かけますし若干安い気がします。
・パンサー系はあまり見かけないし、少し高い気がします。


こんなアバウトなイメージしかありません。



2駆でもリアはホールショット、ダブルディーズのどちらかで良い気がしますが
特に困っているのはフロント側で、あの細いタイヤ未経験です。


フロントの定番がいまいちわからない!!


そもそも、2駆のフロントには↓のような4駆とかわらないピンタイプと

hb01.jpg



2駆特有な↓いつかのF1を思い出すミゾタイプがありますね

hb02.jpg


レンタルDT-02で体験したのは、立ち上がりで安定感があるのが、ミゾタイプで、コーナーを
曲がりやすかったのはピンタイプでした。




先日、嫁BLITZのリアにのみ、ダブルディーズを入れて走らせましたが、かなり良好だったので
2駆は前後のグリップバランスも重要そうですね。


気前良く色々なタイヤを購入できれば良いのですが、タイヤは、なかなか嫁決済が
おりにくいパーツなのです。



今日の一言

TRF201の発売日が6月19日になってるけど土曜日じゃん!!


TRF201 ブラシレスモーター♪

とうとう入手しました!

enroute-NEON.jpg










パカッ♪








TRF201に搭載予定のメカ類♪

・en-Route NEON-S5.5Ver.2
・en-Route XR-s 8.5T センサードブラシレスモーター

enrouteXRs.jpg


いや~♪カッコエエナ~♪♪



サーボもen-RouteのDHCMを搭載予定なので、受信機以外はen-route製品一色です♪
やっぱりen-Route本店が家から近いし、コストパフォーマンスが高い!!




これで納車待ちのTRF201に必要な大物パーツはタイヤのみとなりました。
でも、デフボールも最初からen-Routeのセラ玉入れたいな~♪♪


あ~♪今週末にはTRF201が家に届くのかな~。

今週発売なのに来週になったらショック大きいな・・・・



今日の一言

今週末にTRF201組み立てたい!!

土曜日バンブーサーキット日曜日グッドタイムサーキット♪

今週末はラジコン三昧でした♪

土曜日はバンブーサーキットで嫁とガッツリ♪

日曜日はグッドタイムサーキットで新レイアウトをテスト走行♪



それにしても土曜日の熊谷は暑かった(激汗)
マーシャルしてて、体力がドンドン削られていくのがわかりましたよ・・・痩せるかも♪


今回のバンブーサーキットでも、また収穫がありまして

こちら

banboo20100612BLITZ.jpg

走っている写真しか撮影しませんでした・・・。

リアに商人さんから借りたトラック用の『Jコンセプト ダブルディーズ』が入ってます。


激グリップでした!!

ブリッツキットに付属のタイヤで、嫁も 『2駆だから』 という理由で巻いたり、飛べなかったりという
事をあきらめていましたが、今回ダブルディーズで目覚めたそうです♪

嫁はTRF201じゃなくて、ブリッツに気合(お金)入れていく方向になりました♪♪

でも本当に、バンブーの皆さんにテスト走行してもらいましたが、巻く気配も無いし、ジャンプも安定して
飛べるので、かなり楽しい仕様に出来そうで、夫TRF201 vs 嫁BLITZが楽しみです♪♪



その後も4駆で模擬レースもやりました♪
かなりグチャグチャでしたが超楽しかったです(笑)

banboo20100612.jpg

皆さん激速でした!!
でも調子が良いラップだと、なんとか付いて行ける週もありましたよっ♪♪




そして今日はグッドタイムサーキットがコース修正したそうなので、テスト走行に行って来ました。

修正箇所は・・・


動画ご覧下さい♪
※テストで逆走時の動画です。




操作台前のストレートが無くなり、インコースに入ってS字が2回続きます。
疾走感が無くなるかな?と思いきや、全体的には更にハイスピード化したと思いました。


あ、管理人さんのカッコイイ写真が偶然とれた♪♪

goodtime2010061301.jpg


今日の一言
嫁@BLITZが速くなってきた!!

TRF201 ダンパー

こんど発売されるTRF201が激楽しみです♪


TRF201の写真を見ていると何やら私のDB01に付けているシリンダーの色と違う・・・
ちょっと茶色いな~と、気になってネットで調べてみると



『タミヤエアレーションダンパー用 HLシリンダー』
HL.jpg
TRFオプションらしいっ!!

さらに、DB01にも付けられそう!!


でも、エアレーションダンパーから更にオプションとは・・・タミヤさん恐れ入ります。




紹介記事には

『特殊アルマイトにより優れた潤滑性と耐磨耗性を両立し、スムースなダンパーの
動きが長時間持続します。外観はゴージャスなゴールド調・・・』


確かにエアレーションダンパーのシリンダーアルマイトは削れてきていてシルバーに
なってしまっていますが、HLシリンダーにしたら削れなくなる?



いや・・・


性能よりも・・・



カラーリングがゴージャスなゴールド調が素晴らしい♪♪

TRF201に標準装備も素晴らしい♪

DB01もHLシリンダーにして揃えちゃおうかなっ♪♪



走りには影響しないパーツほど物欲感があって、仕事に張りが出ます(笑)




さて、先ほど先日の記事に書いたバッテリーケーブルをせっせと半田付けしました。

cable061001.jpg

こんな付けかたで合っているのか・・少し心配です。

これでドゥルガボディーが浮かなくなりました☆


今週末は、土曜日午後からバンブーサーキットで、日曜日午前中にGTサーキットに逝く予定です♪
※嫁の予定により変動(汗)


今日の一言

嫁>半田付けは部屋でやるな!!


DB01 バッテリー配線がもげた

日曜日にバンブーサーキットに行ってきました♪♪


DB01各所で増殖中~♪

DB0120100607.jpg


私は土曜日の登山後で超絶筋肉痛でしたが、ラジコン熱がふつふつと沸いていたのでがんばりました♪♪


ピットで動くたびに激痛で『ぐぅっ!』とか『うっつ!』とか『あたたっ!』とか、うるさくて、
ご一緒頂いた方々スイマセンでした。




でも今回はなんか調子良かったんです!!

ダンパーオイルをF:250 R:400で走っていたのですが、これをフロント側を硬くしたほうが良い
とアドバイスをもらい、手持ちで400以上無かったのでFにも400入れてみました。


これが良い感触だったのか、2つの3連は6パック走らせてほとんど転倒しませんでした。
いつもなら、2、3本位は足折ったりしてるのに(笑)



体が駄目だから、緊張とか握りすぎが抜けた??

あ、ジャンプの形状が変わって飛びやすくなったからかも(笑)

でもダンパーオイル変更は結構感触がかわったのは確かでした。




で、調子よく走らせていたら、リポカットのような現象が発生したので回収したら、異常臭がっ!!




い・・


いやな予感が・・・








バッテリーの2Pコネクタが溶けて、マイナス側が半田外れてました(汗)
初めての経験です。


上が溶けて外れた2P

cable060602.jpg


でも、バンブーの方々は『ああ、溶けるよね~』というような反応。
問題無いのか?純粋に気温が上がってるからとか??



現象直後は微妙に心配になりましたが、思い切って次のバッテリーにしたら普通でした。


外気温が高い状態で、15分位走らせたのが問題かも・・。
アンプじゃなくて良かった良かった♪♪




で、2Pが溶けたので2Pを付け直すと共に、バッテリー側のオスコネクタを導入!!


半田付けしたらこんなL字形状になるはずです。

cable060601.jpg

元のストレートコネクタを私用すると、バッテリー微妙にドゥルガボディーが浮きます(笑)

ごまかして使っていましたが、使いにくいのでこの際、変更しちゃいますよー。



本来、このコネクタをアンプに使えば2Pコネクタを使用せず、アンプとバッテリーが直結されるの
ですが、バッテリーに差すときの逆接が怖いので、バッテリー本数分のケーブルを用意して、気を
使わなくて良い環境を作ろうと思います。



今日の一言
ダンパーオイルで走りはかわる!!(当たり前だけど、実感できた)

お好み焼き@広島

広島に出張してます。

一人でお好み焼き屋に入って食べたの初めてです♪

本当はネットでお好み焼きランキング上位なお店に行きたかったのですが、地理感が
無かったので、ホテル近くのお店にしました。







お店:へんくつや
総額:1950円(ビール×2)


とっても美味しかったです♪♪


関東だとお好み焼き屋って一人では入りにくい店作りですが、広島は一人でも入りやすい雰囲気でした♪


地元のサラリーマンが鉄板から直接ヘラで口に運ぶ様子を見て、なんとなく県外の人間だと
悟られないように、「お箸とお皿いりますか?」という店員さんに、いらん!とつたえましたが
案の定、ヘラで唇両サイドにヤケド(笑)


夜食用にお好み焼きのお土産もゲットしましたよ♪


今日の一言


明日は大阪、さて何食べよう!!



日本百名山甲武信ヶ岳山頂


11時19分

山頂に到着!!

天気サイコー!
景色もサイコー!

今から超楽しみにしていた味噌ラーメン作って食べまーす♪

10時20分 千曲川水源地標


かなり進みました♪

でも既に足がパンパンです・・これから2キロが急坂でヤマバなので、頑張りまーす!!

甲武信ヶ岳 7時40分


快晴!

青空も、新緑もサイコーです♪

今から目標タイム、登り4時間、下り3時間で甲武信ヶ岳を楽しんできます♪♪

DB01 ハードピロボール♪

今週末は晴れそうで何よりですね♪


最近、DB01でグッドタイムサーキットや、バンブーサーキットを走るたびに
ピロボールがプラパーツにネジを残した状態で折れます(涙)



ネットで調べて見ると、DB01のノーマルピロボールは真鍮製で、バギーやるには
強度が全然足りないらしいです。



ネジ部分がプラパーツに残っているので、意外と高額な修理費になったり
するので、今日はこちらのパーツを買ってきました。

op969.jpg

OP.969 5x8mmハード六角ピロボール
OP.968 5×5mmハード六角ピロボール


なんでアルミより高いの!
なんでこんなに高いの!!



でもまあ、これでサーキットでの修理時間、破損が減るならと導入してみました。
かなり地味パーツですが、DB01でサーキットを走らせるには必須パーツではないでしょうか。


さっそく取り付けて、今週は日曜日に走らせに行きます♪♪


今日の一言
明日は登山に行ってきます♪♪

DB01 NEWタイヤ♪

タミヤ純正タイヤから、プロラインのホールショットに変えたときの感動・・・・

タイヤ変更の効果を存分に体感しました♪



3ヶ月間かなり走り込んで、ホールショットのピンが飛んでしまっている部分が多くなってきました。
ホールショット導入記事:http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-11.html


ブラシレスにするまでは、全く問題無かったのに・・・。


ピンは飛ぶし、パーツも折れるけど、ブラシレスモーターのパワーサイコー♪♪






そこで


NEWタイヤ投入!!

JConcepts ダブルディーズ グリーン

jconcepts1.jpg

本当はホールショットを新しくしようと思っていたのですが、商人さんが在庫していたので即決♪
※嫁未決済の即決だったので、説得に苦戦しましたが・・・。


そして

今回はプロラインインナーでの悲しい経験を生かし、インナーもヨコモのZC-T16Mを導入~♪
誰に聞いてもインナーは、これがイイッ!って帰ってきます。
jconcepts4.jpg

モチモチしてるる~♪♪



ホイールにもバンブーサーキットで教わった通り空気穴を5mmに拡張!
jconcepts3.jpg

ほんでもって


タイヤと、ホイールを念入りに脱脂して・・・・



装着!
ドドーン!!


jconcepts5.jpg


リアのインナー幅は無加工、フロントは8mm幅を切ってから入れています。
タイヤの形状こんな風になっていますが、良いんですかねえ?



後は接着のみ!

なんですが

嫁に作ってもらったタイヤ接着用ゴムバンドが行方不明・・・



今日の一言
ダブルディーズで走らせて~♪



ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
