

バンブーサーキットで嫁激走♪

関東はなんとか雨持ちこたえた土日でしたね♪
良かったっす♪



土曜日は夕方からという予報だったので、『朝早く行って夕方に帰ろうよっ』と嫁と話をしていると、
商人さんから 『待ってますよ♪』 Call!


電話でバンブーサーキットが激グリップ状態!を確認して、更にワクワクですよっ!!



DB01カッコエエな~♪

db01bamboo0529.jpg





ええ、そりゃもう、土曜日は存分に走らせました。










嫁が(笑)



Blitzを走らせていたのですが、路面が激グリップしてて楽しかったらしいです♪

私はDB01の前足2ポキ、ピロボール2ポキのせいで修理に時間がかかり、4パックしか
走らせてないのに、嫁は6パック走らせていました(笑)



嫁が楽しかった理由として☆
①今日は巻かないのでイライラしない
②2連飛べた、3連はもう少しなんだけど・・・
③スロットルOFFでの姿勢制御初経験
④LI-POは速い
⑤バンブーの皆さん楽しいね



良かった良かった♪


嫁@Blitzの過激な、アクセルを抜き忘れる走りです♪





ステアリングと、スロットルが同時に操作出来ないらしいです(笑)
でも意外と走れているもんです♪




私も、商人さんから買い物したり、山ちゃんにお宝を2つも頂いちゃったりと最高な土曜日でしたよ♪
買い物と、お宝はまた後日書きます♪ (山ちゃんアザーッス!!)




そんじゃー、今日の一言

嫁もTRF201逝くかっ?!



DB01 エアレーションダンパーメンテナンス その3

今日も関東はが降っていますね。

昨日はお給料日だったので、ラジコン物欲を発散しにアキバに行こうかと
考えたのですが、今月は買うものがいぱ~いあるので我慢しました!エライ!




☆今月のお買い物リスト★
・TRF201X
・TRF201X用ブラシレスアンプ
・TRF201X用ブラシレスモーター
・TRF201X用タイヤ



ああ・・今月は6月19日に発売予定のTRF201Xさんのおかげで、お財布が激厳しい・・・



でも!!



全て嫁への稟議書は決済いただいています♪

先月、残業&休日出勤がんばって良かった♪






さて、今日はDB01エアレーションダンパーをメンテナンスついでに、前回装着し忘れた
ショックブーツを装着してみました。


前回記事:http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-33.html

リアはスプリングが横に柔らかくて、シリンダーに接触してブーツが即効で破れて
しまいそうなので、フロントだけ装着♪

DB01boot.jpg


うむ、かっこええ!

今週土曜日はなにとぞ晴れてくれますようにっ!!


DB01ステアリングワイパー

日曜日・・
がんばって早起きして朝6:15分



やっぱり雨か!


しっかり降っていたのでメンテナンスDayとなりました。
今週走らせられなかった(涙)


先日デフはメンテナンスしたので、ベルトや、センタープーリー、ベアリングやメタルの清掃を
行いました。







組み付け終わると、ステアリングの動きがおかしい!!


なんで!!


ワイパー部分から異音がします!





よく確認すると


『L8』に『BM11』のフランジを入れている部分から『ギュイギュイ』と異音が出ていました。

2010y05m24d_211638265.jpg


外して確認すると、『L8』の『BM11』を差し込む穴が、かなり大きくなって表面がザラザラになっている
ように見えます。


この部分、こんなにフランジが『ガタガタ』と動くほど削れるのであれば、アルミ投入だっ!!
ということで、早速車を走らせてスカイホビーで買ってきました♪♪



そして、組み付けると


なんと


『ガタガタ』する (´;ω;`)ナシテ・・

db01l802.jpg

でも組み付けたらスムーズに動き、異音も無くなりました。


これってこんなにガタガタで良いのか???
BM11フランジ側が削れてる?


まあ・・・ベアリングで保持しているけどね・・・。
この仕組み、ベアリング痛めない?!




なんか微妙なアルミパーツ投入になってしまった・・・




今日の一言
この結果、嫁には言えん!

DB01 防塵カスタム♪

bokuzyou.jpg

今週は雨のおかげで、グッドタイムサーキットや、バンブーサーキットが激グリップしそう♪



と、


思っていたのですが、『動物とふれ合いたい病』になったとの申告があり、
私は激ラジコンやりたかったのですが、千葉県のマザー牧場に連行となりました。



でも、私も結構楽しんじゃいましたっ♪



本当、今日の路面どうだったんですかね?

最高だったんですかね??(涙)



嫁も満足し、もう寝ていますが私はラジコン欲MAXなので、こそこそとDB01のメンテナンスを
行っています。

相互リンクして頂いている、『てつやの趣味満載☆ブログ』さんで、DB01の防塵委員会が
発足されており、私も感化されました(笑)




今回はDB01の、付け忘れやすいパーツNo.1の『A9』パーツの防塵♪

このパーツ、本当に付け忘れます(笑)


元々の状態

a901.jpg

こちらのシャーシ接触部分にパッキン代わりとなるマスキングテープをグルグルと
4週程度巻き、余った部分は内側に折りこむだけで完了です♪

※マスキングテープの厚みが違うかもしれないので、調整が必要かもしれません。




『A9』パーツ防塵処置後
a902.jpg

この状態にすると、シャーシに『A9』パーツを入れる際に、多少抵抗がある状態になるので
きっと隙間が無くなっているはずです。


その他の防塵対策も今後アップしていく予定ですが、『てつやの趣味満載☆ブログ』さんの方が
合理的なので、私も真似させて頂こうと思っています♪♪



本日の一言
明日、関東晴れてくれっ!!

DB01 デフメンテナンス♪

デフ防塵シールのおかげで、土の進入は一切無くゴリゴリ感も無かったのですが
前回記事のようなスルスル感が無かったのでベルトの交換ついでにメンテナンス♪


丁度前回のデフメンテ記事から1ヵ月経過していました。
http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-39.html


とりあえず、全バラしてパーツクリーナーで脱脂
defu4.jpg


enRoute セラミックデフボール3mmは削れてるのかなあ? わからないので、再利用しよう♪
ASSOCIATED デフグリスをタップリ塗りつけて

defu5.jpg


スラストベアリングも異常が無い事を確認して、これでもか!って位、グリス激盛り♪♪
defu6.jpg



そんでもって、これらをくっつけて・・・





自作デフ防塵シールの接触部にグリスを塗って、貼り付けて終わり♪defu7.jpg


ああ・・・やっぱり組み直すと違いますわ~

スッルスル~なのに、滑らな~い♪

DB01デフ防塵効果!

日曜日にグッドタイムサーキット→バンブーサーキット走らせてきました♪

ブラシレスにしてからのバンブー走行初ノーポキでしたっ!


午前はマッタリとグッドタイムサーキットで走行♪
午後はガッツリとバンブーサーキットで走行♪



グッドタイムサーキットでは管理人さんに完成したB2X & ユーラスをを貸して頂き
改めて2駆の難しさを実感・・・。

TRF201X来るまでになんとか走れるようになりたいんだけどなあ・・・。

早く来い来い201X!!


その後はマッタリとDB01をピニオン変更でのモーター温度測定をしながら
2パック走らせ、お次はバンブーサーキットへ!



バンブーサーキットは面子も、気温も激熱!!

bamboo.jpg


某ワークス(ワールドクラス)と、某雑誌のレポーターがご来場していました!
しかも普通に一緒に走りましたよっ♪コーナー1つ持たずに抜かれましたが(笑)



グッドタイムサーキットでピニオン調整してきたのは、手前3連と、奥3連を絶妙に飛ばないと
飛びきれなかったので、もう少し速度が欲しいと考えていました。


コースイン3週はゆっくりとカラカラ路面で感じをつかみ、4週目に検証ジャンプ!!



飛べた~!!かなり余裕が出来た~♪

きっちり手前の2連を合わせた時は、コーナー部分まで飛べました。
ピニオンの14T→15Tで、ここまで変わるとは思っていませんでした。

無理せず飛べる余裕が出来ると、なんだかアプローチも良くなりました♪



その後は皆さんとガンガン走らせ、途中センタープーリーが故障したり、ベルトが伸びたりと
トラブルもありましたが、超ガッツリ走らせられました♪♪



家に帰ってきてから、ベルトの交換ついでにデフメンテナンス&デフ防塵シールの効果を確認!!


かなり細かいホコリにまみれていますね。
defu2.jpg



恐る恐る防塵シールを剥がしてみると・・・






デフ内部には土の侵入は一切無し♪♪防塵シール最高です♪
defu1.jpg


DB01ユーザーの皆様TRF501Xのデフジョイントは必須ですが、効果絶大カスタムですよー♪♪
防塵シールは超製造しているので、ご要望あれば現地で差し上げますよ~♪♪


カティングシート30cm×200cm分あるので・・・

defu3.jpg



本日の一言

やっぱジャンプって面白いなー!!

TRF201への期待

最近、本当に2駆の面白さにはまっていて、TRF201の到着が超待ち遠しいです♪


RC雑誌にTRF201の特集ページが組まれていましたが、まだ目の当たりにしていないので実感がわかない。



ので


ここ1時間位ネットでTRF201の画像検索してました♪



■これが一番実感が沸いた写真

2010y05m13d_204921781.jpg


■やっぱり2駆のフロントは細いですねえ

2010y05m13d_205338484.jpg


■パーツ各部画像

2010y05m13d_212552734.jpg
2010y05m13d_212616546.jpg
2010y05m13d_212625375.jpg


足回りの樹脂パーツはカーボン混合パーツで出荷してくれると、うれしいですね!!


あとは大きいアンプが載ってくれるとホント助かるなあ♪♪

とりあえずTRF201にはエンルートのNEON5.5を乗せようと思っています。
モーターはどれ位が良いかな?7.5か8.5?




それでは今日の一言

TRF201用の予算を作るため、本日、徹夜業務コナシテキマシタ(爆) 


非接触温度計♪

先日、非接触温度計を買いました。

ondo.jpg


DB01にスーパーストックTZを積んで走っていた頃、バンブーサーキットで北ちゃんが
持っていた非接触温度計で計ってもらったら、


モーターが98℃!!!

アンプ70℃!!
フタバMC331CRヒートプロテクト作動)

激熱い(笑)
※直後エアーで冷ましました。


シャーシが熱いなーとは思っていましたが、数値で見ると改めてビックリ!


GWに乗せ変えたブラシレスモーターのProton5000は熱が発生しやすいそうで、壊れて
しまうのが怖いので非接触温度計を購入して温度管理してみようと購入。

ここ最近は走らせた後に、なんとなく楽しみで計測しています♪



バンブーサーキットをしっかりと10分走って

Proton5000は大体70℃~80℃
enESC-A6(FAN付)は大体40℃~48℃


ピニオンは14T使っているので、ギア比12.5:1前後かな?



enESC-A6は今のところ正常にFANが動作しているので、ウワサに聞くヒートシンクが紫になる!
事象は見ていない(笑)のですが、やはりProton5000は熱くなっています。


ただこちらのユーザーテストレポートを確認すると、DB01が異常なのか?と心配に。
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=4284

■ユーザーレポート
シャーシ:TRF415
13分走ってモーター温度33℃


ドゥルガボディーの密閉性からすると、80℃到達するのも仕方ないかもしれないです。
モーター冷却用のFANが付けられないかな~。



搭載スペース以前の問題だけど、これ位のモーターヒートシンク付けたい♪♪

CPUFAN.jpg
注※CPUヒートシンクFANです

これが付いてたら、20℃位になって冷え冷えかも~♪


今度、受信機から取れるFANでどれが良いか聞き込みしてみよう♪♪




非接触温度計で色々計ってみてわかったこと。

怒っている嫁の耳は熱くなる!!

今週土曜日は夫婦でツーリングに行ってきます♪♪


Speed Way Pal に行ってきた♪

今日は嫁と一緒に午後からSpeed Way Pal におじゃましてきました♪


前にラジコンやってみたいなーと思っていた頃、レース観戦に行ったことがありましたが、




『 メッチャクチャ速い!!ここで走らせるのは相当練習しないと無理だな~』




と思っていました。







今日は、ある程度走れました♪♪♪

これも日ごろグッドタイムサーキット、バンブーサーキットでの練習のタマモノですねっ♪

なんか昔の自分に今の自分を見せてあげたいと思いました(笑)


今日は嫁も一緒に走らせてきました♪

speedwaypal.jpg


コース的にはビッグテーブルトップ以外、パーツを壊しそうな箇所も無く、リズミカルな小ジャンプやコブが
続くテクニカルなサーキットでした。



私はビッグテーブルトップで、まくれそうになったのでフロントを落とそうとブレーキかけたら地面に直角落下!
してしまい、右足1ポキしてしまいました・・・。


家から割と近いので、またチャレンジしに行こうと思います♪








そして家に帰ってきてからは天気が良かったので、こんなことしました。



df03ranew.jpg



DF03Ra用のニューボディー塗装!!


なんか、カッコヨクなりそうな予感~~♪♪


HPI ブリッツ 超サイコー♪

GW最後のラジコンDayはバンブーサーキットでDB01 & HPIブリッツをがっつり楽しんできました♪♪


DB01はブラシレスパワーにより、やばい着地じゃないのに、今まで蓄積してきた部位が疲労骨折!

しかも多発!!

(右フロント2ポキ + リンクのピロボールがネジをプラパーツに残し1ポキ)



今までの数倍のスピードでポキポキ折れていくので、ちょっとビビッテます(汗)




右1ポキはゼロさんと手前3連を同時に飛んでしまい、空中接触!!
スイマセンでした!



予備パーツが無い部分が壊れてしまったので、私は早々にブリッツへ移行♪♪
坂口さん、ゼロさん、鈴木@DB01でSCトラックチキチキやりました♪


前:ゼロさん 後:坂口さん

BLITZ_Banboo.jpg


やっぱりSCトラックは3台位集まると、劇的にオモシロクなりますね♪


さて、今週末もグッドタイムサーキット&バンブーサーキットに遊びに行きま~す♪


プロライン ホールショットインナー交換♪

GWでラジコン装備が超充実した鈴木@DB01です♪♪

その①フタバハイエンドプロポ (3PK)
その②enRouteブラシレス (A6&Proton5000)
その③タミヤ2WD (DT-02)
その④enRouteサーボ
その⑤DB01予備パーツ少々


皆様のおかげで、最高なR・C・G・Wでした♪♪
ありがとうございます!




前回記事のグッドタイムサーキットで2駆組みにボロボロにされた後、アフターバンブーに2パック
持ち込み楽しみました!
ここでも、折れた心が邪魔してしっかり走りきれませんでしたが(笑)

走行をしっかり楽しんだ後、PITでウロウロしていると、商人さんのタイヤが素晴らしいテリ、張り具合
なのを発見!

ウラヤマシー!!



私のタイヤは、プロラインのホールショットに付属してきたインナーで組んでいて、2ヶ月ほどで、外見の
ハリがまったくなくなってしまいました・・・(涙)



そこで、関さんにインナーの交換すべく、タイヤの剥がし方、インナーカットを実技込みで教わってきました♪♪
予想以上に綺麗にタイヤを剥がせる事を知れてよかったです♪



そして中から出てきたプロラインのインナーはかなり酷い状況に・・・。

holeshotold.jpg

見た目は、まあ問題無いのですが、ハリが一切ありません。
あと、スポンジが削れた粉がいつまでたっても出てきます。



インナーは皆さんからヨコモが良いと教わっているのですが、かなりピンが飛んでいるホールショット
新品を入れるのもなんなので、商人さんから、パンサー(?)純正インナーを頂きました!!



はやく交換したくてウズウズしていたので、翌早朝からインナー組み換え作業開始!!

holeshot.jpg

リアタイヤの裏側だけ、網網が入っています。
全てのインナーがボロボロ粉吹き状態でした。




鈴木@嫁>ピンがボロボロだよ?新しいタイヤ買えば良いじゃない?

鈴木@DB01>まあね~でも、まだタイヤ使えるしもったいないからね~。

鈴木@嫁>作業時間かけるほどの値段じゃないじゃない。

鈴木@DB01>(驚)! ま、まあね~


※注※ 嫁はこのホールショットが4本で3000円近くすることはまったく知りません(笑)
せいぜい4本で800円位だと想像しているみたいです(汗)



新しいインナーは良いっすね~♪タイヤは交換していないのに、新しいタイヤを買った気分になれてお得かも♪♪


ヨシッ!このホールショットでがんばっている間に新品タイヤの稟議を上げておこう!!



そういえば、6/20頃に着弾予定のコイツには何をはかせよう??

tamiya_2wd_proto.jpg


嫁に無断で予約しちゃいました~(爆)
早めに決済しないとっ!


2WDにもまれる4WD♪

GWはやっぱりサイコーに楽しいですね~♪

私はグッドタイムサーキット・バンブーサーキット・嫁をグルグルと回っています。



5/2に、グッドタイムサーキットでまったりブラシレスを堪能していると、バンブーサーキットから
持田さん、関さん、坂田さんが来場~♪♪


この3名を見た瞬間、私の頭には悪魔が・・・





脳内@鈴木DB01 『ヨシッ♪この豪華メンバーを、私のホームコースだけでもコテンパンにしようっ♪♪』






持田さん、関さんが2WD
坂田さん、私が4WDだったので、2WD組 v.s 4WD組となりました。




脳内@鈴木DB01 『ヨシッ♪今日のこのパサパサ路面で2WDに負けるはずがない♪♪』



2WD v.s 4WD模様

坂田さんゴロンッ







が・・・









坂田さんと私の4WD組が超コテンパンにされました♪♪♪


ま・・まさか・・・な結果でした。
私なんて、4ヶ月間、みっちりとはいかないまでも、グッドタイムサーキットはかなり走りこんでいたのに(驚)


今度はバンブーサーキットでリベンジしますよー♪♪


今回学んだこと

①2WDだからといってあなどるべからず
②4WDだからといってアクセル開けすぎるべからず


DB01にブラシレス導入♪♪

DB01にブラシレスが導入されましたー♪♪♪


物欲発散第3号!!



エンルート アンプ:ESC-A6 モーター:Proton-5000

enESC-A6.jpg


こちらもバンブーオーナーのヨシケンさん超激安バンブー価格にて売って頂きました!!

これで・・・あのバンブーサーキット3連がやっと飛べるよー♪♪

購入現場にいらっしゃった皆様、色々ご協力本当にありがとうございましたっ!
皆様の、車のライトをサーキットに向け20時に試走できたのも気分が盛り上がりましたよっ♪


夜間試走の結果








ブラシレスモーター超はえー!!サイコーッホホーイ!!


うれしくって超興奮してしまい、バンブーサーキットから家までの帰道がすごく近く感じました♪♪



家に帰って早速本組みつけ♪

DB01_20100430.jpg

proton_kv5000.jpg

なんとかアンプも収まりドゥルガボディーへの干渉は有りません♪♪



今回の物欲発散でDB01にも、プロポにも不満部分が一切無くなりました!

これからは練習あるのみ♪♪


今回わかったこと


ブラシレスはやっぱり最高♪


2駆楽しいなー♪

物欲発散第2号は2駆!



DT-02をRTR状態で入手(レンタル)しました♪

NeoFalcon.jpg

商人さんありがとうございます!!

嫁がバンブーサーキットを走れる車両ということで、商人さんが借してくれたのですが、6月発売の
TRF2駆の販売を私が待ちきれずに、嫁から借りている状態です(笑)



しかも、エアレーションダンパー、デフをフルメンテして頂いた状態でのレンタルなので超スムーズ♪♪




やはりDT-02は、DB01より圧倒的に曲がらない!と、思いましたが、頭で考えている走りたいラインとの
ズレが少なくて、今まで借りたどの2駆よりも『クセ』が少なかった気がします。

※今までお借りした2駆はブラシレスが入っていて激パワーだったのが原因かもしれないです(笑)




バンブーサーキットで、3パック走らせましたが・・






やっぱり2駆もサイコーに楽しい♪♪



北ちゃん、商人さんにアドバイスしてもらいながら練習しましたが、空中姿勢の制御がおもしろーい♪
ジャンプ後の下り斜面にフロントタイヤから、スルッと入った時が超キモチヨカッタ!!



しばらく嫁から借りて2駆の練習しちゃいます!



残りの物欲発散第3号はアレですよアレ♪♪


ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
