

GW最高っす♪♪

今日は嫁に許可を頂き、バンブーサーキットさんを1日がっつり楽しんできました♪


1日走り込んで、ストレス発散というより





物欲を超発散してきました♪♪♪



1回の記事では書ききれないほど物欲発散してしまったので、3回に分けてアップしまーす♪♪♪


物欲発散第1号は






















NEWプロポ!!
フタバ 3PK♪


3pk.jpg

しかも、2.4G受信機2個付き!!


激うれしいっす~♪♪


技術的にはまだまだ2PLでまったく問題なかったのですが、周りの皆さんがハイエンドプロポを
使っているのでなんか欲しいな~と、ユーラスか・・4PKか・・・等、色々頭の中では考えていました。


ですが、とてもじゃないけど、に欲しいと言い出せる金額じゃない!!



そんな私の発散できない物欲を神様、

いや!









バンブーオーナーのヨシケンさんは見ていてくれました!!

超超激安!で売って頂きました!!
本日バンブーに起こしの皆さんから「 アリエナイ!」と言われるくらい激安です(笑)



ヨシケンオーナー、3PK大事に使わせて頂きます♪♪

あと2点発散した物欲があるのですが、今日はここまで!!



ほんっとGW初日から最高っす!

あー!!早く3連ジャンプ飛び切りたいな~(笑)



DB01 ブラシレス♪♪

neon-s55ondb01.jpg



ブラシレスアンプの搭載検証をしてきました♪


嫁決済はおりているのに、まだ導入しておりません・・・・。


検証はGOODTIMEサーキットで♪

オーナーさんが、私が欲しいエンルートの NEON-S5.5 をお持ちなので、DB01ドゥルガに乗るか
検証させてもらいました。



結果、ドゥルガボディーには高さ(34mm)が足りず、ボディーが浮いてしまいました。

FANを取り外して、横積みすれば(25mm前後)なんとかなりそうなのですが、そもそもFANの横積みでの
トラブルが不安です。

バルドルボディーだったら問題無く積めるのかなぁ・・・。

でも、

ドゥルガボディーかっこいいんだよなー♪




もちろん、走行も存分に楽しみましたっ!!

DB01_goodtime.jpg

前回記事で導入したエンルートのDHCM ハイスピードデジタルメタルギアサーボの感想ですが、ハイスピード
ハイトルクって走りが変わりますね!



特に感じたのは

・細かいコーナーで、車体がコーナーに入り込むのがかなり早いっぽい
・滑った時のカウンターが早いっぽい(早すぎてちょっと慣れるのに時間かかりそう)


このレスポンスを体験したら、もう元のサーボには戻れないですね♪♪
私のような初心者にこそ、良いサーボは効果的かもしれないっす。




途中、普段バンブーサーキットを走りこんでいる関根さん登場で、がっつりアルティマvsDB01で楽しみました♪♪

ブリッツもお貸しして、運転してもらったら相当うまかったですねー。



これは早く2駆で練習せんとアカン!!!






はぁ・・ドゥルガのブラシレス稟議(NEONで申請)通っているのに即決出来ない幸せ時間♪♪


今回の教訓
悩んでいるときはやっぱり幸せです♪


DB01 ちょいカスタム♪

昨日はお給料日だったので、普段なかなか買えない目立たないけどカッコイイDB01用パーツを
買ってきました♪


■ランスフォード ドゥルガ用チタンターンバックルセット


オンボードカメラであんなにサスペンション動いている事を知ったので、バネ下重量を
軽量化のため導入。


というのは完全に口実で


見た目重視で今月もよくがんばった自分へのご褒美です♪

Lunsford.jpg


地味パーツですが、自分的満足度が激アップ♪♪



あとは先日入手したサーボを導入して、比較用に動画を撮影していたのですが、サーボの差って
凄いですね。

今までDB01に使用していたのはFUTABAのS3050で、2PLを購入した際に付いてきたサーボです。
まったく不満は無かったのですが、今回enRouteのDHCMに入れ替えてみたらシャキシャキ動いて超良さそう♪♪

■before (Futaba S3050)


■動作スピード:0.16sec/60°(6.0V)
■出力トルク:6.5kg・cm (6.0V)


■after (enRoute DHCM ハイスピードデジタルメタルギアサーボ)


■動作スピード: 0.09sec/60°(6.0V)
■出力トルク:8kg-cm (6.0V)

こちらの製品は3千円程度と格安なので、もう1個買ってBLITZに導入するのが良さそう♪♪
販売:http://www.enroute.co.jp/store/

さて明日このサーボ付けてGOODTIMEサーキットにテスト走行に行ってきま~す♪ 
サーボとチタンのおかげでタイムアップするかも(笑)


DB01 ブラシレス導入検討♪

バンブーレースでブラシレスモーターのローターが当ってから、仕事中でもブラシレスの事ばかり・・・


まだ自分には導入が早いのでは?







何回も考えましたが、
やっぱあのジャンプ見ちゃうとねっ♪♪買わなきゃ損損っ♪


ということで、お給料日に向けてブラシレスセットを嫁さんと交渉中♪♪

候補としてはエンルートさんのNEONです。

neon-s55.jpg

家が本店ともけっこう近いし、LI-POもエンルートさんのを使用しているし、ローター当ったし(笑)
でも嫁には理解しにくい金額らしくて、なかなか苦戦中です。




この際だし、抱えている大物物欲、嫁には言えない物欲を吐き出しちゃおう(笑)

その① EX-10 ユーラス 2.4GHz

ex-10eurus.jpg

特に今の2PLで不満は無いのですが、やっぱり上級機を皆さん使ってるし、実際レスポンスも違うらしい。
超高級ですが、いつか導入したいですねえ。



その②タミヤ2WD

tamiya_2wd_proto.jpg

最近、色々な方に、2WD体験をさせてもらって、超やってみたくなってます!!
やっぱり、操作するのが楽しいし、メンテも楽、技術の練習になる、部品供給タミヤ様と、良いことずくめ♪♪

これは①より高確率で行きますよー!
でもブラシレスもセットで入れたいから結局かなりのシュッピに~(汗)


早くお給料日来ないかな~♪♪


バンブーサーキットレースに参加してきた♪

参加者のみなさん、お疲れ様でした!!
バンブーレース初参加でしたが、レース以外の時間もかなり楽しかったです♪♪

banboo_all.jpg



そして今回のレースでも破損、トラブル無しで良く頑張ってくれたマイDB01完熟マン号!カッコイイナ~♪

DB01_banboo01.jpg

前回の記事でメンテナンスしたデフが、かなり調子良くて初心者なりに曲がりやすい!と感じる
事ができました。enRouteさんのセラミックボール、自作プロテクトシールお勧めですっ!






参加した4WDクラスのレース結果はというと・・・

予選 21番手/22台中

kekka.jpg



決勝Cメイン6位/7台中


決勝で4ゴケしたからどうしようもないっ!!


決勝は、スターティンググリッド6番だったので、多分発生する第1コーナーを混乱を、23Tのパワー
不足を駆使して、巻き込まれずにゆっくり通過してトップになっちゃおう作戦を駆使して










見事失敗でした♪

スタートリアクションゆっくり目でスタートしようとしましたが、ありえないほどスタートが絶妙
決まってしまい見事混乱の中に!!トップどころかビリスタートになりました(笑)

やっぱりスタートは重要っすね♪♪


ちなみに今回レース参加でenRouteさんY・Rオフロードパークさん、OCKさん、GOODTIMEさん、セキさん提供による
コースリニューアル記念景品抽選会がありました♪♪


そこで私が当てたのは!!


なんと

enRouteブラシレスモーター用ローター

rotor.jpg
Kei2さんありがとうございます!


こ・・これは、やはりブラシレス導入の我慢を見てくれていたラジコンの神様(enRoute様)からの悪戯としか
思えません!
これはenRouteブラシレス導入を超早々に考えなければ!!!



それでは今回の教訓
More Power

DB01 デフメンテナンス

今までDB01のデフはタミヤのボール、デフグリス、ボールデフ用プロテクトシールを基本として進んで組んで
いましたが、今回は以下パーツを導入!!

①enRoute セラミックデフボール3mm
②ASSOCIATED デフグリス(写真無)
③SP-1286 TRF501X デフジョイント



3ヶ月前にもメンテナンスしていましたが、今回はだいぶ進化しました(笑)
http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-5.html


■before ひどい(笑)
diff_before.jpg

前回タミヤの(OP.970)ボールデフ用プロテクトシールを使用しておりましたが、デフジョイントと
サイズが合わなかったので、若干のクリアランスを作っていたのですが、やはりそこから土が入ったようで、
デフグリスがドロドロになっていました。



■after
diff_after.jpg

今回は自作プロテクトシール(作:北ちゃん)も導入してさらに防塵性アップ♪♪
左が自作プロテクトシールで、右がタミヤ製。

クリアランスが超絶妙で、これもう土がまったく入らなくなるんじゃないかっ!ってほど良さそうです♪
北ちゃんありがとーございます!!
※シールのデフジョイント接触部にはグリス塗ってあります。



さらに、今回は全ギア交換!
中でもセンタープーリー18Tが下画像の通り、リア側がかなり減っていました。
左:新品 右:使用済み(リア右下)

18t.jpg


完成したデフの感想ですが・・・




すっごい良さそう♪♪♪


手組みの実感は、今までより全然締め込みしていないのに、デフが滑らない!!
噂には聞いていましたが、セラミックボール&アソシのデフグリスほんとう凄いっす!




そして今週末はバンブーサーキットレースデビュします♪
レース参戦2回目なので、今回もまずは完走目指してがんばります!


HPI BLITZ用のプロポが欲しい要望

HPI ブリッツを存分に楽しんでいる嫁@BLITZですが、帰りの車中でこんな不満を漏らしました・・・。




嫁@BLITZ>プロポのアンテナが視界に入って邪魔なんだけど、なんで鈴木@DB01のはアンテナ短いの?

鈴木@DB01>それは、俺の方が新しい規格だからアンテナ短いのよ・・。

嫁@BLITZ>なんで鈴木@DB01のプロポのハンドル(ステアリング)がスポンジなの?

鈴木@DB01>それは君のがEX-5MASTERで機種が違うからだよ・・。

嫁@BLITZ>そっちの方が操作しやすいんだよねー。

鈴木@DB01>うーん、とりあえず我慢して下さい・・・。





ど、どどうしよう・・!

嫁に新しいプロポを買ってもらうか?!
2PLを嫁に譲って、新しいプロポを買うか?!(ニヤリ)



■自分が使うなら
EX10 eurus・・高いけど良さそう!
EX-5UR・・私もちょっとゴムは嫌だな・・ステアリングホイール買っても高いしなあ。
4PK・・すっげえ高いけど良さそう!

■嫁に買ってもらうなら
2PL・・また同じのを買うのもどうだろう。
YOKOMO・・見た目がちょっとね。

最近嫁さんもスリッピー状態の2駆でこの位走れるようになってきた(逆ハン切る)のでプロポへの不満が(笑)




確かにアンテナの有り、無しは気になりますよね。

でも全然高級プロポ買う稟議なんて通らないしな~。どうするかな~♪

ああ!物欲がみなぎってきた!!お給料日早くこないかな~♪♪

相互リンクが増えました♪

リンクにてつやさんのブログ『てつやの趣味満載☆ブログ』を追加しました♪

ゼロさんと同じく、私もお会いした事は有りませんが、近いうちにお会い出来そうなヨ・カ・ン♪

こうやって、ラジコンワールドって広がっていくんですね♪♪

BLITZをオンボードカメラ撮影♪

グッドタイムサーキットに行ってきました♪

今回のメインはブリッツの走りをDB01のオンボードカメラで撮影です!!
予定通りゼロさんとも現地合流~♪

いやあ、嫁のブリッツカッコイイな~♪♪

BLITZ_20100410.jpg


カメラは防塵、防水無しの私の普段用デジカメ・・・
DB01にガムテープでサーボの上に固定・・・
すっげえ不安でしたが、なんとか撮影に成功!!デジカメもちょっと故障しただけですみました♪

グッドタイム管理人さんにはデジカメが壊れないか心配させてスイマセン(笑)

※DB01撮影車の写真撮りたかったのに、デジカメが撮影用車両に使用中のため写真無しです!


動画はこちら!!
ブリッツというか、ダンパーの動きが気になります(笑)




この動画見るとダンパーがいかに重要かっ!わかりますねー。
ブリッツの動画を撮りたかったのに、助けてるシーンしか殆ど映ってない(涙)


撮影のあとバンブーサーキットから商人さん、山ちゃん、北ちゃんがグッドタイムサーキット初来場~♪

皆さんと一緒に走らせましたが、初コースとは思えないペースで皆さん走るので、私はガッツリ全力が出せて
かなり楽しかったっすー♪♪
私はホームで負けられん!と、握りすぎちゃいました(笑)

皆さん、お疲れ様でしたー♪♪


夕方には北ちゃんから → ゼロさんに譲られたDB01にメカ積みが完了してさっそくウイング無しでシェイクダウン♪



やっぱり同じDB01だけあって、ブラシレスが入っていますが、かなり動きが似ていました。
7.5Tが入っているそうなので、私が導入するなら握りきれそうな8.5~9.5T位で良さそうです。

いやー今週も楽しいラジコンが出来てよかったー♪♪

リアデフがギョワギョワ音してたので、家に帰って出してみたらエライコトニなってました。。

defu20100410.jpg

エンルートさんのセラミックボールを導入しちゃいます♪♪


バンブーレース参加者締め切られてるかな・・・?(嫁様と交渉中!)

バンブーサーキット初走行♪

ブリッツデビューと共に、バンブーサキットもデビューでした♪

私の相棒はこれ!
DB01はやっぱりカッコイイナー!

DB01_banboo.jpg



バンブーサーキットは、もの凄くジャンプが楽しいサーキットでした!!

関東周辺のEPオフロードサーキットを何箇所か巡りしましたがその中で一番、ジャンプって
サイコー!!
と思えるサーキットでした。


ピットスペースもかなり広くて使いやすかったです。

ジャンプが多いのでその分転倒も多く、コース上に6,7台走っている時の第1コーナー曲がった後の場所での
マーシャルは超忙しくて私にはダイエットに丁度良さそう♪♪(汗)


苦手なポイントは割れ目からチョモランマまでの区間でした。

□以下は走った方しかわからないですが・・・
割れ目に入って、抜けた辺りからラインがわからなくなり、直後右コーナーin側の
大きなコブによりout側にはじき出されてチョモランマに向けて心とスロットルの
準備が出来ていないのにがっつりコースフェンスまで飛んでしまうみたいな感じ。



また、この日は商人さんにDB01に使用しているスーパーストックBZモーターを
カスタム(メンテナンス)して頂きました!

komyu.jpg


①軸受をメタルからベアリングに。
②ローターにシムを入れてのガタ取り。
③純正ブラシからシルバーブラシに。
④コミュ研磨


このカスタム実施後・・・

すんげー早い!!
カスタム前とは別物♪

あまりの変わりように操作台前の3連飛び切りに挑みましたが、若干ショート!!

商人さん!あざーーっす!!

何となく耳にしてはいましたが、ブラシモーターのマメなメンテナンスはやはり必須ですね!!
ブラシレス導入の嫁決済にはまだまた・・・時間がかかるので、しばらくブラシモーターで楽しみます。



バンブーサーキットを1日走りきって、デフがゴリゴリになったのでメンテナンスしなくては。

最近チマタでよく聞くエンルートさんのセラ玉導入かっ?!

スルスルデフを体験してみたくなりました♪


HPI BLITZ シェイクダウン♪

買っちゃいました!!

HPI ブリッツ♪♪

BLITZ_front.jpg


ゼロさんのブリッツ体験走行や、OCKでのSCレース観戦で完全に物欲ノックアウト!!




SCトラック購入に関しては嫁も賛同してくれたので、決済にかかった時間が2週間とかなり短かったです。
嫁さんの走らせているDF03がボロボロ(トラブル多発)なのも理由のひとつだったのですが・・。



鈴木@DB01>DF03ガタピシになってるし、SCトラック買っていい??

嫁さん@DF03>あ~、あれは面白いから良いよ~。

鈴木@DB01>じゃあ、お給料出たら買って良い?

嫁さん@BLITZ>良いよ~。




と・・・なんとも、かんたんに稟議が通ってしまいました!! 


素人が見ていても面白いと思えるSCトラックはスバラシイ♪♪




今日はバンブーサーキットにブリッツ納車となりました。(Kさん&ゼロさん、ありがとうございます!!)
BLITZ_hako.jpg




RTRなので、組み立て不要!状態なので嫁にまかせています。
BLITZ_yome.jpg




シャ・・カ・・・・

シャーシまでカッコイイイッ!!!
BLITZ_shashi.jpg





嫁が走らせてもカッコイ~!!



RTRならではの、その場でシェイクダウンになりました♪♪




こけても、飛んでも、からんでも面白い♪♪ と、帰りの車の中で嫁もSCトラック絶賛でした(笑)

嫁と同タイミングで走らせていた方々、へたくそブリッツが邪魔してしまって、すみませんでした!!


DB01 エアレーションダンパーメンテナンス その2

エアレーションダンパーのメンテナンスただ今完了♪♪

明日のバンブーサーキットさん初走行に間に合った♪


ただ・・


















付け忘れました 。゚(゚´Д`゚)゚。

dumper_miss.jpg

ショックブーツって、あの段階で付けるんですね。


これ、今日はもうやめて・・・今度のメンテナンスの時に装着します♪♪
ピンをラジペンで握るのに疲れてしまいました・・・。

さて、明日はバンブーサーキットデビュー!!
すっげー楽しみだー♪♪

三島 元祖うなよし


今日は嫁と伊豆~箱根をドライブ中♪

いまから贅沢ランチ!!
三島の元祖うなよし。

表面がパリッとしてて、中フワ~♪♪

サイコ~です~(^O^)
うな丼上(うなぎ1.5匹!)

DB01 エアレーションダンパーメンテナンス

購入後一度もメンテナンスしていない、DB01のエアレーションダンパーをメンテナンスしちゃおう♪

まずシリコンオイルを抜いてみます。

左から FR ・ FL ・ RR ・ RL
yogore.jpg

FRのダンパーだけ殆んど汚れていませんでした。
それ以外はシリコンオイルが黒ずんでいます。

この汚れがシリンダー内のコーティングが剥げたものだとしたら、FRだけ動きが悪かったか?!


だんだんダンパーの重要性を理解してきたので、今回は地味なパーツですが前から試してみたかった
パーツ2点でカスタマイズ!

といっても、消耗品ですが・・・。

①京商Xリング
O-ring.jpg

内外形にスリットを入れる事で、Oリングの2枚相当の役割をするらしい。
タミヤのTRFシリコンOリングと悩みましたが、機能美が好きなのでこちらにしました♪♪


②アソシ グリーンスライム
green.jpg

Oリングに塗布することでシリコンオイルを吸収してしまうのを防ぎOリングの寿命を延ばすらしい。

京商Xリング袋の中にグリーンスライムを入れてグニュグニュグニュグニュー♪
感触が気持ち良い♪♪

とりあえず、今日はここまで!!

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
