

OCK最終戦4WDリザルト

RCオフロードサーキット鹿沼さんのブログに決勝の結果が出ていました。
なんと、決勝では予選タイムを上回るBestLap 23秒982!

4WD決勝リザルト (鈴木 DB01)
results.jpg


23秒台が出ていましたー!
でも、あと2秒位ショートさせないとAメインにさえ入れないので地道に練習しよっと♪


さて、今からOCKレース終了後に折れてしまった、DB01のエアレーションダンパーのピン交換
ついでに全てのダンパーをメンテナンスしてみます。

dumper.jpg


ちなみにタミヤ純正の白スプリング以外に社外品で使えるスプリングってあるんですかね?
色がちょっとね・・・気になるんです。(塗るのもなんだし・・・)

普通に黒色をタミヤさんが出してくれれば良いんですが、バネレート違いも全て白なんで
困っています。


OCK最終戦に参加してきた♪

本日はRC オフロードサーキット鹿沼さんの最終戦に参加してきました♪

DB01_ock.jpg

ock.jpg


参加した皆さん、OCKオーナーさん、本当にお疲れ様でしたー!!


初めてのレース参加でしたが、最高に楽しかったです♪♪

本日はまず、私の成績はっぴょぉーう!!


  4WD(Bメイン) 3位


↑なんか、すっげえ良さそうな成績!
4WDクラスでビリ(リタイア車除く)でしたが、クラス参加者が少なかったため良く見えます(笑)

決勝はBメイン上位2名がAメインに勝ち上がりだったので、自分的マジで挑みましたが届きませんでした。


ちなみに予選もビリ・・・。

もう少しでグリット上げられたのに!!
yosen.jpg

なんか本日私は決勝よりも、予選に燃えました♪♪
予選2ヒート目に、商人さんからLI-PO借りて、初めて4連ジャンプの最初2つを繋げられた瞬間
『飛べたー!!』 と無意識に声だしていました(笑)


今日は、寒かったけどサイコーに楽しいレースデビューだった!

北ちゃん>フロントサスピンボッキリン気にしないで下さいねっ♪
       むしろ新品パーツあざっす!

今日もグッドタイムサーキット♪

グッドタイムサーキットは昨日降った雨で路面が心配でしたが、グッドコンディションでした♪

今日のメインイベントはゼロさんのDF03Raシェイクダウン!
いやーランチアボディはやっぱりカッコ良いっす♪

DF03Raどうしで一緒に走れた時間は少なかったですが、やっぱりラリーカーは
コミカルで激しくて面白い (´∀`*)♪♪


サブイベントは、明日OCKのレースに出るためDB01の調整。

明日のレース・・・LI-FEで出るべきか、Ni-MHで出るか・・・。

基本的にブラシ23Tのため、そもそもスピード足りてないのにLI-FEだと更に遅い・・・


ということで、







ブラシレス購入するまでは、Ni-MHでレース出場♪
LI-FE・・・・今回は残念ですが落選♪♪


DB01のテスト走行を繰り返しているうちに、右ターンだけ巻いてしまう現象が発生。

でも、ゼロさんと一緒に走っている最中だったので、なんとか操作で対応して
バッテリー終了まで走りきりましたが、ピットで車体を確認したら


この通り。

6hub.jpg
右側が破損ホイルだけどわかるかな?
ホイール止めるナットが緩んでて、ホイールの六角ハブがなめてました・・・・

ヤバーーーイ!!
レース前に車体壊しちゃイカン!


結果的には家の近くのスパイラルさんで、新ホイール&タイヤを購入できましたが、
メンテナンス不足で余計な出費しちゃいました。


でも気分を戻して!明日はOCKさんで初レースに参加してきます!!

がんばるぞーい!

お給料日なのでDF03Raのパーツ買います♪

今日の関東地方は雨が降っていましたね。

週末に向けて屋外オフロードサーキットは丁度路面コンディションが良くなりそう!


そして、明日は待ちに待ったお給料日!
会社帰りに秋葉原行ってきます♪♪♪


忘れないように明日のターゲット書いとこ♪

①OP.792「タミヤ アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01・TA04)」
フロント分は前回装着したのですが、調子が良いのでリアもいっちゃおう!

②DF03Ra用ニューボディ
SX4か、BMWか、ポルシェがええなあ・・・

③Li-Feバッテリー EA3200/6.6V 30C+α・ハードショットガンチューブ仕様

li-fe-df03ra.jpg

前回買ったカーボンルックハードケース使用が、サイズ大きくてまったく!DF03Raの
シャーシに入らなかったので購入♪



給料日に今月の予算を全て使い切りそうで怖いっす(;´∀`)
他にも欲しいものいっぱいあるのに!!


DB01用パーツの物欲

関東は天気が良いにも関わらず、3連休は嫁の実家に帰っていたためラジコン
できませんでした。


走らせられないストレスは、物欲に自動変換されています
今日はDB01に関する物欲!!
ジャンル分けできる程物欲あります♪♪


①OP.1015 DB01ユニバーサルシャフト フロント
OP1015yuniba.jpg
DF03Ra用の導入効果がすばらしかったため、導入確定♪♪


②OP.1017 DB01フロントワンウェイユニット
OP1017front.jpg

or

③OP.1051 DB01アルミセンターワンウェイプーリー
OP1051center.jpg
②③の違いがまだ良くわからないですが、ワンウェイの効果は初心者でも
体感できると各所で見られるので、体感してみたい♪


今のところエアレーションダンパーと、プロラインM3タイヤの導入効果は
体感できているので、ワンウェイもいけるか?!
他にもブラシレスセットが欲しいのですが、どれが良いのかわからないので、情報収集中・・・

あさっての給料日後の、未決済パーツ購入がとっても心配です!!

DF03Ra防塵 (インナーボディー)

このラジ御用にアップしていたつもりが、していなかったので本日は記事ダブルアップになりました!


DF03Ra防塵対策です。


そりゃもう、DF03Raをサーキットで走らせるたびにギア全バラとか本当、このシャーシに泣かされました。


まだまだ防塵は足りないですが、現時点で実施済みの対策、ダークインパクト(DF03)のボディーを
インナーボディーにすることでかなり改善されます。


先日、埼玉では普通に雨が降っているのに、ラジコンしたくてしたくて、無理やりしてきましたヾ(*´∀`*)ノ





1パック走行後・・・

DF03Ra_01.jpg

こんなひどい状況のラジコン見たこと無いです・・・。





外見はこんなんですが、





バスタブシャーシ内はこの通り。

DF03Ra_02.jpg


ダークインパクトインナーボディー付けておいてよかったヽ(*´∀`)ノ

インナーボディー無しじゃあ、メカ類が全死亡していたかもしれない・・・。


この手法はタミヤさん認定なので、DF03Raのキットには標準装備でインナーボディー付けて欲しいです!!
※港区新橋駅近くののタミヤに『ダークインパクトボディはDF03Raのインナーボディとして使えます』と・・・※


DF03Raユーザーの皆様、超お勧めカスタムですよ~♪

DB01用ショックブーツ購入♪

オフロードラジコンで気になる所のひとつ。

オイルダンパーのシャフト部分に固まる泥・・・とっても気になります。
その泥もシリンダー内に少しずつ戻ってしまい、オーリング&オイルを痛めてそう。



と、前から思っていたのですが



先日、谷田部インターナショナル2010を見に行った時に物欲が爆発したTeamDurangoの
DEX410がすばらしい物を装着しているじゃないですか!!



こちらを購入~♪

TeamDurango ショックブーツ(フロント/リア)(TD330018/TD330017)
boots.jpg


憧れの車体のパーツを導入できるので、なんか満足♪♪

このショックブーツってラジコン雑誌とかでは特に取り上げられないし、タミヤも出していないので
あまり知られていない(広まっていない)ように思います。


上級者であれば、サスペンションの妨げになるかもしれないですが、オイル交換なんてなかなかしない
私のような初心者にこそ良いパーツだと思うんですけどねえ(w


あ・・まずい・・サイズとか何も気にしてなかった・・・
DB01のエアレーションダンパーに入るのかっ?!




ちなみに、本日から来週金曜日まで家庭内事情によりラジコン作業一切を禁止されているため、装着テスト不可です。
 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!セッカクカッタノニ


※別に鬼嫁のお仕置きとかではないですよー。

キリ番GET@500

500のキリ番GETはなんと!

500.jpg








ゼロさん♪

凄い(w





キリ番500の商品はこちら♪


超うまい ばかうけ中までチーズ味!

bakauke.jpg

OCKにお持ちいたします♪

Li-Feバッテリ + DB01

せっかく購入したのに、天気が悪くて試せていませんでしたが昨日グッドタイムサーキットで試してきました。

life3800r.jpg


環境:DB01 + MC331 + スーパーストックBZ(23T)
比較バッテリ:Li-po(4200-20C)、Li-fe(3800-35C)、Ni-MH
※上記環境で、あくまでも初心者の感想です。


まずはやっぱりLi-feからでしょう!

感想:かなり遅い・・・でも、良く言えばコントローラブル?!
なんかNi-MHで3分くらい走らせて少しへたった時に、うまくなったかなと勘違いする状況が最初から
終了時点まで続きます。



次は、どっちにしようか迷ったLi-Po!(GOODTIME管理人さんに借りました)

感想:はっや!すんげー速いっす!
Ni-MHのおいしい時間が4分くらい続く感じ。

Li-Poの方が良かったか・・・(;´Д`)



最後はいつも使用しているNi-MH(Orion-3300)

感想:これもLi-feに比べて速いな・・・(´;ω;`)
スピードはちょうど中間くらいですが、バッテリーが重いせいか車体が安定して走ってくれた気がしました。
(慣れているからかもしれないですが)


結果:速さ的には Li-Po>Ni-MH>Li-Fe
   充電的には Li-Fe>Li-Po>Ni-MH
   重さ的には Li-Po>Li-Fe>Ni-MH

ゼロさんに、まったく別環境でテストしてもらいましたが、そこまで気になるほど遅くはないとのこと。
ゼロさんのインプレ:http://blue.ap.teacup.com/factory_zero/

この結果から、やはりLi-feを使用するのであれば、Li-Poでは若干パワーが余ってしまうモーターの導入が
丁度良さそう。23Tモーターでは伸びきった時の速度差がかなり大きいと思います!!


私のアンプ+モーター環境でのLi-Fe使用はなかなか厳しい!!
どうしよう!Li-Po買って解決?
それとも余裕のあるブラシレスシステムを導入?


せっかくLi-Fe買ったのに、さらなる物欲が出てきちゃいました(w

グッドタイムサーキット&バンブーサーキット

昨日埼玉は久しぶりに天気が良く、会社の同僚とラジコンを存分に楽しんできました♪

朝11時頃にグッドタイムサーキットさんに到着して、速攻で走らせました!

ラリーカッコイイ♪♪
DF03Ra.jpg

バッテリー交換を行っていると・・・

なんと




ゼロさんがいらっしゃいました~♪♪

再来週のレース参戦や、ここ最近の自分的ラジコン盛り上がりはゼロさんが当ブログにコメントを入れて頂いてからです!


一緒にコースを走らせたり、コース脇からゼロさんの走りを眺めてグッドタイムの管理人さんと私は、「すげえっ!」「うおお~」と素晴らしい走りに驚かされてばっかりでした!

あそこは、あんなラインで入ると良いのか~と、私のDB01で同じラインを通ろうとしますが、なかなか通れない!
5・6回のチャレンジ後、なんとかゼロさんから 「今のはOK 」をいただきました♪

ラインを真似する難しさで、あらためてゼロさんの技術にビックリでした。


でも・・・

ゼロさんのせいで物欲でちゃいましたよ・・・

・BLITZ
blitz.jpg

カッコよすな~♪♪

少し借りて走らせてもらった事を後悔するほどに(w
最高に楽しかったです!嫁への稟議書どうしよ~!玉砕覚悟で出すか!!

ライン練習で、私のDB01にモータートラブルが発生して、みなさん終了モードになったので、
ゼロさん+息子さん、グッドタイム管理人さん、同僚、私の5人でコース改修中のバンブー
サーキットさんにお邪魔することに。

グッドタイムサーキットから20分程度で到着しました。

やはり改修中で、回収・走行テストを繰り返している模様。
にしても・・・各車すっげージャンプしてます♪♪

夢中になって見ていたら写真撮り忘れました(w

再来週にレース参戦もしますが、今度は豪華ジャンプをしてみたい!
バンブーサーキットを訪れて、豪華にジャンプを決めてみたくなりました!!

あと、来週のレース参戦用にと、商人さんから23Tのモーターを頂いてしまいました!!
商人さんありがとうございます!!


は・・・速そうなモーターやー♪♪♪♪


初レースな予感♪

今週末は天気なんとか持ちそうですね♪

ここ3週間埼玉は週末は天気が崩れ、ろくに走らせられませんでした。
走らせられないストレスを充電器や、バッテリー購入で散財しちゃって嫁が・・・ヽ(`Д´)ノ


ですが!



今週末は雨降らなそう!





ブログにコメント頂いたゼロさん、北ちゃんに誘われ3月28日に
RCオフロードサーキット鹿沼さんで、初コース&初レース参戦になりそう♪

http://rcock.web.fc2.com/


てことで、自分的にものすごく盛り上がっています♪♪


今週末はグッドタイムサーキットでストレス発散!
DB01でたっぷりと走りこみまーす♪

谷田部インターナショナルオフロードグランプリ2010観戦

谷田部インターナショナルオフロードグランプリ2010を観戦してきました。

11時頃に家を出発して、12時には谷田部アリーナに到着したのですが
このサーキットめちゃくちゃ広いです。

広いだけではなく、設備、コースコンディションもすばらしいです!


オフロードコースも屋根付きで、路面の土はなんというか、子供の頃作った
完璧な泥団子の表面みたいな状態で。
しかも、走行毎に走らせた方がマーシャルとなりレコードライン上の削れた
土を、ほうきではいていました。

凄いなあ~♪


ランチタイムには広坂正美さんのショータイムがあって、バナナを剥きながら
片手でプロポ操作したり、おにぎり食べながら足の指でプロポ操作する等の
パフォーマンスも見れて、嫁と共に楽しめました。

凄いなあ~♪


文面長くなっちゃうので、その他の凄いと思ったこと色々を箇条書きにて。
・バギーのスピードが尋常じゃないくらい速い。
・空中での姿勢制御を初めて見た。
・飛びたくなるジャンプをあえて短く飛び、タイヤ設置時間を多くしていた。
・参加者ほとんどの方がLi-Po+ブラシレスを使用していた(Li-Feどこいった・・・)
・見たこともなかった車両(アソシ、HPI、デュランゴ)がいっぱいあった。


Durango DEX410という車両が、金属パーツを多数していたりシャーシ自体が
スリムだったりと現地でとーっても気になっていたので、家に帰って嫁さんに
稟議書を書こう!

dex410.jpg




と思っていたのですが、全然駄目でした。
楽しくって、現実忘れていました・・・・。

DEX410 レーシング4WDバギーキット
¥66,000 (税込)

そりゃあ、この位の値段しますよね。


こんな稟議書提出したら、台所から5人用土鍋がフリスビーのように
飛んでくるっす!


レースを観戦して、レースに参加してみたくなった♪
※超初心者ですが・・・。

オリオン アドバンテージ レーススペックチャージャー

充電器買っちゃいました!

オリオン アドバンテージ レーススペックチャージャー

orion_advantage.jpg

候補だった MachiMoreハイブリッドAC/DCバランスチャージャーも良かった
のですが、今もっている充電器との差が、FANレスとデザインだったので
今回は機能重視で選びました。

■購入理由
①充電電流:0.2~10A
②放電電流:0.2~10A
③対応バッテリー:NiMH/NiCd/LiPo/LiFeとほぼ全て
④価格:7,600円(秋葉原)

充電電流10Aは素晴らしく、3800mAhを7.6A充電で完了まで30分。
手元にある充電器や、ハイブリッドAC/DCバランスチャージャーは
充電電流が5Aまでなので、3800mAhを5A充電で、45分程度かかります。


さらに!

life3800r.jpg


今回Lifeバッテリーも同時購入!

Lifeバッテリーはは放電作業がないため、さらに充電時間が短くなります。


まだ試してないですが、Lifeが2本あれば、まず走らせて、モーター
冷ましている間に充電しておいて、走りにいってる間に充電完了と
効率的にサーキット走行できそうな気がします。


関東は今日も、午前中なんとか雨降りませんでしたが、午後はがっつり降りましたね(涙)
でも実はご近所のサーキットで1時間程度走らせてきました!

ドロッドロのコースコンディションでしたが、DF03Raの防塵対策が検証できました(w;

防塵結果はまた後日アップしまーす。

MuchmoreのハイブリッドAC/DCバランスチャージャー欲しい

新しい充電器とバッテリーが欲しいです。


今はOptionNo1の充電器を使っていますが、ワシと相方でニッケル水素の
バッテリー6本を使うため、一人3本をあっという間、2時間位で全て使い
切ってしまいます。



現地で充電はするのですが、手元にNi-MHバッテリしかないため、1C充電で
60分となり、一台の充電器では二人分はまかなえません。


そこで新充電器を追加と、新バッテリー導入を検討しています。



まず、充電器はこれを検討中(ほぼ確定)
Muchmore Racing ハイブリッドAC/DCバランスチャージャー
http://www.muchmore.co.jp/
mm-hbk-800.jpg

気に入っている所
①デザインがカッコイイ!
②FANレス(夜中の充電が気にならない)
③AC/DC対応(安定化電源がいらない)

なんか、人気があるみたいで昨日秋葉原に行った際は各ラジコンショップで売り切れでした。



おつぎはこちらのバッテリーを検討中
Li-Feバッテリー EA3800R/6.6V 35C+α・ハードケース仕様
3347r.jpg

気に入っている所
①Lifeは放電がいらないらしい(バランス充電でOK)
②タミヤさんが販売しはじめている
②LIPOと違って安全らしい

放電がいらないのはスバラシイ!
微妙に使ってしまったNi-MHバッテリーの放電に凄い時間がかかるので、面倒くさいと
前から思っていました。放電中のFAN音も気になるし・・・


LipoとLifeではどちらが良いのかわかりません・・・
タミヤさんが出しているので問題ないとは思いますが、お店で相談してみよっと。

ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
