

DF03Ra用のユニバーサルシャフトGET!

この土日も雨でしたね・・・


2月は雨や雪の日が多くて、ラジコンが出来なくてストレスが溜まってる!という方が多くいらっしゃると
思われます。



ほんとう、雨はかんべんしてくださいよねぇ・・・(泣)




このストレスをズッバーーーーン!!!とブラシレスモーターで、3連くらいの
ビッグジャンプを決めて発散したい気分です。
(ブラシレスシステムと、扱える腕が欲しいなぁ・・)



雨でラジコン出来ないので、購入したパーツをDF03Raに組み付けました♪

DF03Ra用として使用できるユニバーサルシャフト!

OP.792「タミヤ アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01・TA04)」

そりゃもう雨降る窓を横目に、じ~~~くりと組み立てました。




完成!(15分・・・で出来ちゃった)

universal.jpg


初ユニバーサルシャフトに感動!

情報通りで、DF03Raに無加工ですんなりと装着出来ました。

テスト走行はしておりませんが、タイヤを浮かせてアクセルを入れた際に、足回りのバタつきが
パット見で減りましたね。

DF03Raユーザーの皆様、これからご購入予定の皆様!
これマストアイテムですよ!



来週の土日こそ、晴れてくれーーー!!

ああ~来週は、お給料出た&走らせられないストレスでなんか衝動買いしちゃいそう♪♪


揚子江ラーメン



かなりおいしかったです。

今日は大阪出張中なのですが、おいしいラーメン食べたくなったので、食べログ検索してから来ました。


店名:揚子江ラーメン
写真:ワンタンチャーシュー麺

アッサリ塩味で、麺はストレート。ワンタンもなかなかおいしかったです。

隅々までアッサリなので、飲んだ後に食べたくなりそうなラーメンでした。

大阪出張に来たらまた訪れます♪

DF03Ra ブラシレスアンプ

DF03Ra用にブラシレスモーター&アンプ導入を検討中です。
防塵対策として、ダークインパクトボディをインナーボディーとして使用して、
バッテリーケース両サイドへ土が入る量は減りましたが、ブラシモーター部分が
隠れていない!



まだ特にモーター壊れてはいないのですが・・・。



本音はブラシレスモーター装備車両の、あの加速感を味わいたい♪


DF03Ra用ブラシレスアンプの条件は3点有り、

①FANレス

②防塵・防水

③バック有り

候補としては、

A.I. ブラシレス リバース デジタル
lr80100.jpg

そこまで値段も高くなくて3条件もクリアー♪

ブラシレスモーターの条件、候補はまだ特に無し。

ああ・・・給料日直前で物欲魔人になってしまった・・・。

DF03Ra ユニバーサルシャフト

DF03Raをお持ちの方は御存知と思いますが、もともとバギー用シャーシのDF03シャーシを
流用しているため、デフジョイント→ドライブシャフト→アクスルが凄い角度になっていて、
いつデフジョイントが破損するか気になっておりました。


DF03Ra用のユニバーサルシャフトの発売を待っていたのですが、なにやら・・・

OP.792「タミヤ アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01・TA04)」

OP-792.jpg


これが使用出来るらしい!!!


あまりインターネットに情報もなく、かといってタミヤさんがホップアップオプションを出してくれる
気配も無く、あきらめていたのでかなり嬉しい情報でした。



前後で2本購入すると金額的には嫁さん稟議がギリギリですが、なんとか説得してみせる!


DF03Raオプション初搭載になりそう!


DF03Ra カスタム予定

最近、DB01ばかりいじくってますが、DF03Raも少しずつ予定を立てています。

DF03Ra_20100216.jpg

■導入予定のパーツ一覧
①タミヤ スーパーストックBZモータ
②モーターヒートシンク(タミヤ純正品は効果少なそうで微妙だなあ・・)
③フロントワンウェイ


OP-953.jpg

フロントワンウェイは効果がわかりやすいパーツとのことで、試してみようかと。
なんかコーナーリングが良くなるらしい・・・
ワシの腕ではわからないかもしれませんが!!!ためしてみますよー!!!


■調整予定の部分
①ダンパーオイル
②フリクションロスの削減
③防塵性

ダンパー周りの調整は行なうけれども・・あの構造ではダートサーキットのギャップやジャンプで限界を超えるのは
もう仕方ないかなあと思っています。

一度すんごい良く走るDF03Raを見てみたい!

現在DF03Raでダートサーキットをガンガン走行している方のブログを検索中。
なかなか巡り会わないのです。

まあ、「ダート走行も可能」ですからね。

フロントワンウェイの仕組みを調べてみよっと。

DB01お買いもの(タイヤ・PITBOX・ステッカー)

昨日も雨が降ってしまいラジコン走らせられなくてフラストレーション溜まっています!

そのぶん通販でちょこちょこ買い物したのでご紹介。


その①DB01用のタイヤ(プロラインM3ホールショット)

ラジコンのバギー系サイトを見ていると、よくこのタイヤが標準的で、タミヤの
タイヤよりグリップ良いと書かれているので試しに購入してみました。

M3.jpg

このタイヤ、実車と同じでコンパウンドの柔らかさも選べるので、同じ値段ならと
ウルトラソフトを購入~♪
DB01のキット標準タイヤと比べると、まったく別物。

すげーグリップしそうな予感です♪


その②京商ピットボックス
最近工具が増えてきたのと、サーキットに行くときリュックに工具や充電器、その他を
入れていたのですが、リュックの中でグチャグチャになって面倒だったので購入。

PITBOX.jpg

これで我が家の工具箱は合計3つめに・・。(バイク・日曜大工・ラジコン)
でも使用用途が違うので仕方がないのです!と嫁説得中・・・。


その③TRFステッカー
前回TONTONランドに行ったとき、周りの皆さんのボディーがかっこよかったので
少しでもカッコ良くしたくて購入。
でも、ステッカーの予算(2000円とか)は嫁さんから決済がなかなか下りないので
TRFステッカー(250円)でがんばりました。

とってもレーシーになりました♪

DB01_0214.jpg

早く走らせたいよー!

ラーメン屋 二代目けいすけ

2010020819390000.jpg
嫁さんが昔から行きたかったらしい、高田馬場のラーメン屋

二代目けいすけ

に行ってきました。

甘エビで出汁をとっているのですが、匂いがきつかったです・・

ワシも、嫁さんも評価は低く、もう行くことは無いでしょう・・。

ダメポイントとして
1、鳥チャーシューが臭い
2、出汁が臭い(もう少し上手くとれば美味しいはず)3、ワンタンが生煮え

良いところありませんでした。

いやあ、美味しくなかったです。楽しみだったのに悲しいです。

TONTONサーキットに行ってきました

DF03Ra タイヤ変更

先日購入したDB01用のサスペンションがうれしくって、先日購入した
DF03Ra用NEWタイヤのレポートわすれてました・・・・。


■DF03Raタイヤ変更の素人インプレ


キット標準のラリーブロックタイヤを使用しており、見た目は好きなの
ですがダートを走らせていると突如コントロールを失ったりして不満が
あり、無理なのはわかっていますが、DB01みたいに走らないのかな~と
思っていました。


そこで先日、偶然見つけたHPIのラリータイヤに変更して試走してみたの
ですが、かなり良いです!

交換したタイヤはこちら

HPI_20100205.jpg

■メリット
①タミヤラリーブロックタイヤでは車体浮かせた状態でスロットルを開けると
足回りが異常にガタガタと動きだし、ありえない状態だったのですが、HPIラ
リータイヤに変更したところ、かなり落ち着きました。
(他のDf03Raユーザーさんはどうなんでしょう・・・ワシのがセッティングおかしいだけ?)


②グッドタイムサーキットの土がサラサラになっているコーナーでは、コーナ
リング中にもフラフラしていて完全にコントロールを失っている状態だったの
ですが、これもタイヤを変えた事により確実に安定しました。


ちょうどバギー車両と、Mシャーシオンロード車両の中間みたいな感じ。


③見た目も良くなった♪
(ホイールも同時に変えているので気分的な影響も有り♪)

DF03ra_20100202.jpg

■デメリット
タミヤ製に比べHPI製はグリップが有りすぎてよりピーキーになった感じ。
※でも4輪スライド中のコントロールは、かなり楽になりました。


DF03Raユーザとしては、タミヤさんも違うパターンのタイヤを出してくれると
嬉しいですね。
同じ事考えているユーザーさんも多いと思いますし。

今回わかったこと。



タイヤを変えると走りは激変する!




DB01に装着可能なタイヤも色々出ているので試してみたいと思いました。
タイヤ用の稟議書を書かないと♪

DB01・DF03のサスペンションは凄い

先週末もグッドタイムサーキットに行って来ました。

今回はオーナーさんの御好意により、動画撮影&反省会をして頂きました!


タイトルとは関係なく、ホイール、タイヤを替えてみたDF03Ra
カッコイイ~♪
DF03ra_20100202.jpg

自分がラジコンを走らせていると、走らせる事にイッパイイッパイで何処で
ミスしたかとか、どこのライン取りがおかしいとかが、まったくわかりません。
(初心者なのでなおさら)


いつか自分の走りを動画で見てみたいなあ~と思っておりました。
※オーナーさん、ありがとう!


撮影して頂いた結果をすぐさまピット内で確認しましたが、ラリー車(DF03ra)は
ものすごくカッコイイ!
もう、ラインとか関係無しに走っている姿がカッコイイじゃないですか!
ジャンプする時なんて「おお~~~かっこいい!」と声に出しましたよ。

かたや、バギー車(DB01)はライン取りが、「もっとアウト側によせてっ」とか
「もっと減速しないと曲がらないよ~」とか、ミスばかりが気になりマジで
反省会になってしまいました。

相方 vs オーナーさんのDF03対決も面白かったですねー。
この対決はワシが撮影したのですが、相方の裏技ショートカットとかオーナーさんが
後方の相方からプレッシャー感じてのスリップとか見れて、撮影中もクスクスしていました。


動画を撮影して気がついたこと。

バギー車の足回りは物凄く稼動している!!

こんなサスペンション、ジャンプはともかく、コーナーできちっと動作
しているのだろうか・・・・
と、思っていましたが、本当によく稼動していました!


最近の週末は夫婦揃ってラジコン三昧なので、余計な出費が
無くおこずかいがキープできております。

そこで・・・



ドドン!



damper_20100202.jpg

買っちゃった~。
後日インプレッションしますねー。

はたして変化がわかるのか??
ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
