スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRF201 軽量ボディーが届いた♪

タミヤから軽量ボディーキャンペーンの品が届きました♪♪



ずいぶん待ってましたよっ!


tamiya_x6.jpg








ただ・・・








なんでダンボールに直で入ってるんじゃ ヽ(`Д´)ノ

tamiya_x6_02.jpg



簡単な袋に入れてくれるだけで良かったのに・・・










え?






タミヤの箱の後ろに何かある??








ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




今日の一言
明日からユックリ楽しみます♪




スポンサーサイト

TRF201 セッティング②

土曜日セットアップの続編




コーナー立ち上がりで舵が残ってしまいます。


正直、この症状も指摘されるまでは異常だと思っていませんでした・・・。





ストレート前のコーナー立ち上がりで、早くスロットルを入れたいのに、コーナーIN側に
車が向いてしまい、修正舵を入れて走らせていました。




このせいで、ジャンプを斜め飛びしてしまうこと多数







これも






こんなもんだろうと、直すという考えが浮かばなかった (;^ω^)





でも思い返すと、他の方にマンゴー201の試運転をお願いすると、皆さんIN側に
切れ込んでいましたね。




そしてステアリング各部のチェックを行いました♪




ステアリングワイパーのベアリングチェック。
問題なくスルスル♪♪




アップライトのチェック。



ん!





激重い!



こりゃあ駄目だ・・・

実はマンゴー201を組んでいたこの記事
http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-75.html



一応スペーサーを削ってはいたのですが、まだ良くなかったみたです。


N6パーツ(プラスチックシム)
2010y08m18d_224827953.jpg


■対策
この部分のN6パーツを0.75mmのシムを入れておきました。



おおーー!


超スルスル稼動します♪♪








さっそく走らせてみましたが、かなり良くなりました!!
立ち上がりが大分楽になりました!







実は



まだ完全に直っていない気がします。
なんでしょう。


左だけ舵が残るような・・・。

バンブーサーキットが左コーナーが多いせいかなあ?



今日の一言
谷田部サーキットを走ってみたい!!



TRF201 セッティング

土曜日はTRF201セットアップの日でした♪


TONTONから遠征に来ていたUGOさん、ちぇるさん、Y田さんがガンガン
走らせているのを横目にチマチマとセットアップしては走らせを繰り返し・・・。





がっつり走らせてー!!!






でも、気持ちよく走らせられないTRF201なので、我慢してセットアップを続けました。








■TRF201で悩まされた問題点

・プッシュアンダーが出る

・コーナー立ち上がりで回転方向への舵が残る

・小ギャップではじかれる



■プッシュアンダー対策

まずは軽くアクセルONしただけで出る、プッシュアンダー対策です。


はじめての2駆でTRF201のレイアウトがRRなので、プッシュアンダーが
出るのは当然♪♪








と思っていましたが





同じコーナーで他の方のRB5やB4と同じように曲がれない!


ガーンヽ(; ゚д゚)ノ






中速コーナーで、立ち上がりまで他の皆さんより我慢する時間が長い!!!






問題だ・・






仕組みを考えて見るとプッシュアンダーはフロントタイヤに荷重がかかっていない。
もしくは、フロントタイヤのグリップ限界を超えているから発生するものかと。



当初のセッティング方向性はこう考えていました。
①フロント重量の増加
②アクセルON時のフロント荷重残





フロント荷重を残すためにはどうすれば良いのか。





こんなことを、それぞれで試してみました。

1-1:フロントに30gのオモリを乗せる(スリッパーは乗せる前に調整済み)
1-2:リアスプリングだけを極端に硬くする
1-3:極端な前下がり車高にする



【結果】 効果が一番大きかった順

1-2:リアスプリングだけを極端に硬くする
1-1:フロントに30gのオモリを乗せる
1-3:極端な前下がり車高にする



フロントは一番柔らかいものを軸にして、リアスプリング硬めから柔らかい方向へ
数パターンを検証。








ムムッ!!






かなり良い感じ♪♪♪





リアが納得できたらフロントを少し硬いスプリングにしました。

車高はリアドッグボーンが水平状態で、フロントはサスアームが若干逆八の字に
なる位にしました。
好みはやっぱりフロント下がりの車体姿勢。


十分アクセルONでも曲がるようになったので、フロントのウエイトは未装着。


でも、まだまだ良くなりそうです!




今日の一言
初心者的セッティング方法はけっこう恥ずかしい♪♪


バンブーサーキット走行会に行ってきた♪

いやあ、日曜日に参加してきたバンブーサーキット走行会凄かったです。






本当に、超楽しかったです♪♪♪





何から書けば良いのかわからないので、整理するためにもまず箇条書きで。



①オーナーが朝からポンダーを用意してくれてタイムアタック大会

②日曜日埼玉県は8月一番の暑さだった

③ジャンボサイズのBBQ台の前は、鈴木@的に今年一番の暑さ(体感温度55℃)だった

④ラジコンサーキットにゴザが出てきて摩訶不思議光景だった

⑤BBQは肉も、チャーハンも、塩焼きそばも超うまかった

⑥ブラシレスモーター故障した!と思ってベアリング交換したらセンサーケーブル不良だった

⑦ハイオク満タンな方が数名参加した2駆レースでは、笑いすぎて腹筋痛めた






写真は複数枚撮影しましたが、乗せられそうな写真が2枚位しかなかった(笑)


特製ジャンボBBQ台に肉投入~♪

banboo20100814.jpg

軽く10人前が2,3分で焼けるジャンボサイズ(驚)



豚バラもこんがり焼いてサイコー♪

banboo20100814_1.jpg

塩コショウがサイコーにうまい!!




では、タイムアタック結果発表!!





2駆ベストラップ:関さん(31秒ちょい)
本当に速かったですねえ。




そして







肉ベストラップ:小堺さん(29秒ちょい)

※肉?4駆?
かなりハイオク飲んでましたねえ♪♪





鈴木@のベストラップ
33秒594

コンスタントに出るタイム
34秒後半・・・・



2駆トップタイムには2秒以上はなされていますが、自分的にベストラップは
かなり良い出来でした。

色々セッティング試してみてやっと気に入った状態になったのでとても
扱いやすいTRF201になりました。

※後日上級者にはまったく参考にならないセットアップ内容もUPします。



が!!




悔しいので、超練習しますよっ!!!(ライバルも出来ましたしっ!)









午前中にタイムを出して、お昼からはBBQ開始~♪

やっぱBBQは超うまいっす♪♪



飲んで食って喋って喋って食って飲む!!



私はBBQ台を見るとムラムラしてきて、率先して焼き係に。
でも、ジャンボBBQ台の前は尋常じゃなく暑かったです。
こんなに出るのか?!ってくらい汗が出てました。

※あの塩焼きそば良い感じに鈴木ダシが効いてましたよね?





そして結果は!!




BBQメイン結果


1位:鈴木@(574bbq)

2位:北ちゃん(524bbq)


3位:関根さん(38bbq)頭痛でリタイヤ


BBQの優勝はオニギリチャーハンで私が僅差で頂きました!
※個人判断です






他にもUPしたい事がいっぱいあるのですが、土日にラジコンし過ぎで
疲れて眠いので後日UPします。





今日の一言
TRF201のフロントサスアームにB4用が加工で使えるらしい♪♪



TRF201 アイドラギアが直った♪

今日はアイドラギアを京商に交換して実装しますが、まずデフのメンテから。



ほとんど汚れていませんでした♪

ギア車両って素晴らしいですねえ!!



DB01ギアケース内の汚れっぷりが異常な事を実感してしまいました・・・・。




さて、デフはいつも通りメンテナンスして



スルッスル~♪





SPアイドラギア組み込んだ状況です♪♪


UMW513_TRF201_02.jpg



歯数が違う点が気がかりでしたが、手で回して見た感覚はまったく問題ありません。

でも、今度はデフギア側にトラブルが出たりするかもしれませんね。




このTRF201対策のせいか、市場からRB5SPアイドラギアが消えつつあります!


RB5ユーザーの方も困ってしまいますし。

タミヤさんが強化アイドラギアを出してくれると良いなー。




さて、お次はタイヤを3本組立てはじめます。

まずは夕食の食器洗うついでに、タイヤを洗ってきまーす♪


あ、








本日おかげさまで、この『 ラジコンに御用心 』の来場者数が

10,000名突破!!



内容はかなり薄いブログですが、これからもチマチマとラジコンネタ中心に
書いていきますのでこれからもよろしくお願いします!!

ゆくゆくは私もエキスパートになって、難しい話題もあげていきますよー♪♪



NEXT≫
ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。