

DB01 ハードピロボール♪

今週末は晴れそうで何よりですね♪


最近、DB01でグッドタイムサーキットや、バンブーサーキットを走るたびに
ピロボールがプラパーツにネジを残した状態で折れます(涙)



ネットで調べて見ると、DB01のノーマルピロボールは真鍮製で、バギーやるには
強度が全然足りないらしいです。



ネジ部分がプラパーツに残っているので、意外と高額な修理費になったり
するので、今日はこちらのパーツを買ってきました。

op969.jpg

OP.969 5x8mmハード六角ピロボール
OP.968 5×5mmハード六角ピロボール


なんでアルミより高いの!
なんでこんなに高いの!!



でもまあ、これでサーキットでの修理時間、破損が減るならと導入してみました。
かなり地味パーツですが、DB01でサーキットを走らせるには必須パーツではないでしょうか。


さっそく取り付けて、今週は日曜日に走らせに行きます♪♪


今日の一言
明日は登山に行ってきます♪♪

DB01 NEWタイヤ♪

タミヤ純正タイヤから、プロラインのホールショットに変えたときの感動・・・・

タイヤ変更の効果を存分に体感しました♪



3ヶ月間かなり走り込んで、ホールショットのピンが飛んでしまっている部分が多くなってきました。
ホールショット導入記事:http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-11.html


ブラシレスにするまでは、全く問題無かったのに・・・。


ピンは飛ぶし、パーツも折れるけど、ブラシレスモーターのパワーサイコー♪♪






そこで


NEWタイヤ投入!!

JConcepts ダブルディーズ グリーン

jconcepts1.jpg

本当はホールショットを新しくしようと思っていたのですが、商人さんが在庫していたので即決♪
※嫁未決済の即決だったので、説得に苦戦しましたが・・・。


そして

今回はプロラインインナーでの悲しい経験を生かし、インナーもヨコモのZC-T16Mを導入~♪
誰に聞いてもインナーは、これがイイッ!って帰ってきます。
jconcepts4.jpg

モチモチしてるる~♪♪



ホイールにもバンブーサーキットで教わった通り空気穴を5mmに拡張!
jconcepts3.jpg

ほんでもって


タイヤと、ホイールを念入りに脱脂して・・・・



装着!
ドドーン!!


jconcepts5.jpg


リアのインナー幅は無加工、フロントは8mm幅を切ってから入れています。
タイヤの形状こんな風になっていますが、良いんですかねえ?



後は接着のみ!

なんですが

嫁に作ってもらったタイヤ接着用ゴムバンドが行方不明・・・



今日の一言
ダブルディーズで走らせて~♪



DB01 エアレーションダンパーメンテナンス その3

今日も関東はが降っていますね。

昨日はお給料日だったので、ラジコン物欲を発散しにアキバに行こうかと
考えたのですが、今月は買うものがいぱ~いあるので我慢しました!エライ!




☆今月のお買い物リスト★
・TRF201X
・TRF201X用ブラシレスアンプ
・TRF201X用ブラシレスモーター
・TRF201X用タイヤ



ああ・・今月は6月19日に発売予定のTRF201Xさんのおかげで、お財布が激厳しい・・・



でも!!



全て嫁への稟議書は決済いただいています♪

先月、残業&休日出勤がんばって良かった♪






さて、今日はDB01エアレーションダンパーをメンテナンスついでに、前回装着し忘れた
ショックブーツを装着してみました。


前回記事:http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-33.html

リアはスプリングが横に柔らかくて、シリンダーに接触してブーツが即効で破れて
しまいそうなので、フロントだけ装着♪

DB01boot.jpg


うむ、かっこええ!

今週土曜日はなにとぞ晴れてくれますようにっ!!


DB01ステアリングワイパー

日曜日・・
がんばって早起きして朝6:15分



やっぱり雨か!


しっかり降っていたのでメンテナンスDayとなりました。
今週走らせられなかった(涙)


先日デフはメンテナンスしたので、ベルトや、センタープーリー、ベアリングやメタルの清掃を
行いました。







組み付け終わると、ステアリングの動きがおかしい!!


なんで!!


ワイパー部分から異音がします!





よく確認すると


『L8』に『BM11』のフランジを入れている部分から『ギュイギュイ』と異音が出ていました。

2010y05m24d_211638265.jpg


外して確認すると、『L8』の『BM11』を差し込む穴が、かなり大きくなって表面がザラザラになっている
ように見えます。


この部分、こんなにフランジが『ガタガタ』と動くほど削れるのであれば、アルミ投入だっ!!
ということで、早速車を走らせてスカイホビーで買ってきました♪♪



そして、組み付けると


なんと


『ガタガタ』する (´;ω;`)ナシテ・・

db01l802.jpg

でも組み付けたらスムーズに動き、異音も無くなりました。


これってこんなにガタガタで良いのか???
BM11フランジ側が削れてる?


まあ・・・ベアリングで保持しているけどね・・・。
この仕組み、ベアリング痛めない?!




なんか微妙なアルミパーツ投入になってしまった・・・




今日の一言
この結果、嫁には言えん!

DB01 防塵カスタム♪

bokuzyou.jpg

今週は雨のおかげで、グッドタイムサーキットや、バンブーサーキットが激グリップしそう♪



と、


思っていたのですが、『動物とふれ合いたい病』になったとの申告があり、
私は激ラジコンやりたかったのですが、千葉県のマザー牧場に連行となりました。



でも、私も結構楽しんじゃいましたっ♪



本当、今日の路面どうだったんですかね?

最高だったんですかね??(涙)



嫁も満足し、もう寝ていますが私はラジコン欲MAXなので、こそこそとDB01のメンテナンスを
行っています。

相互リンクして頂いている、『てつやの趣味満載☆ブログ』さんで、DB01の防塵委員会が
発足されており、私も感化されました(笑)




今回はDB01の、付け忘れやすいパーツNo.1の『A9』パーツの防塵♪

このパーツ、本当に付け忘れます(笑)


元々の状態

a901.jpg

こちらのシャーシ接触部分にパッキン代わりとなるマスキングテープをグルグルと
4週程度巻き、余った部分は内側に折りこむだけで完了です♪

※マスキングテープの厚みが違うかもしれないので、調整が必要かもしれません。




『A9』パーツ防塵処置後
a902.jpg

この状態にすると、シャーシに『A9』パーツを入れる際に、多少抵抗がある状態になるので
きっと隙間が無くなっているはずです。


その他の防塵対策も今後アップしていく予定ですが、『てつやの趣味満載☆ブログ』さんの方が
合理的なので、私も真似させて頂こうと思っています♪♪



本日の一言
明日、関東晴れてくれっ!!

NEXT≫
ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
