

一年ぶりのXRAY X12 in Multi Ring Kawajima 


金曜(そういえば勤労感謝の日)は保坂さん、出浦さん、植竹さんと、予定通りMulti Ring Kawajimaに
トゥエルブで遊びに行ってきました。




やっぱり気のいい仲間が居ると、トゥエルブも超楽しいですね。

一人ラジコンは何をやっても面白くないと、知っていOmiさんです。





XRAY X12は木曜日夜中というか、金曜日当日の朝方ですが ^^;

Maniaxから届いたORIONも乗せて、この通り超かっこよくなりました。




左右のバランスもなんとなく良い感じ。

20121123_093510.jpg



走りはというと、走らないわけじゃないけど、よく曲がる、よく前に出るというわけでもない。

感覚的には、あまり曲がらない4WDやっているような・・。


13.5Tだと、ずーっと開けっ放しで走れる感じ。





どうしようもない訳じゃないし、『こうしたい』という希望も出せないので、とりあえず
黙々と走りこむことにしました。





でもまあ、まだボンボン壁にヒットさせちゃいます。

そりゃもー、耐久テストじゃないんだから位ぶつけますよ。




特にハイスピードなストレートエンド;;






数パック走らせた後、ストレート立ち上がりで、後輪がボーーーンッ!



20121123_221638.jpg


えっそこ曲がるとかじゃなくて折れるの (`□´/)



本当に、持つべきものはやっぱり仲間。

出浦さんがXRAYなので、スペアアクスルお持ちでした♪





その後はぶつけないように丁寧に走って走って。



気がつけば24時。


18時スタートでも、結構走れて楽しかった!






家に帰ったらこいつが届いてました。

HUDYパーツケース。

20121121_224713.jpg


やっぱりHUDYいいですね。




XRAY X12 FrontBanper



なにやら今週末も天気が良くなさそうですね。

金曜日のラジコン地獄に向けて、仕事を激調整しているので、是非とも
雨降らないで欲しと思っているOmiさんです。



◆ラジコン地獄とは

全日本で仲良くなった徒然熊R1.0 さんが名づけた、午前9時から24時まで
15時間ラジコン楽しんじゃおうぜ!企画。



9時~日没までは、RC PARK KERS でオフロード。
日没から24時までは、Multi Ring Kawajima でトゥエルブ。


すっげえキツ楽しそう!




前回トゥエルブいつやったっけ?と見直してみたら、約1年ぶりww
トゥエルブ最終記事→http://happyrc.blog12.fc2.com/blog-entry-260.html



トゥエルブが遠のいたのは、せっかく作ったマンゴーボディーに、フロントバンパーがぶつかって
ボディーに風穴が開いのが、嫌になった覚えがあり。


あとはこの後、雪遊びばっかりしていてたなww






前置き長くなりましたが、強靭なトゥエルブフロントバンパーを作成してみます。


会社帰りに東急ハンズに寄り道して素材を入手。

20121119_224357.jpg

黒セルスポンジ:\135


弾力が有りつつ、艶、張り申し分ない感じ。
価格も市販されているトゥエルブ用フロントバンパーの1/5程度。









これを加工してボディーと、バンパーの間に収まるように加工して行きますよ。

ココです。バンパーの丸くなってる部分と、コースフェンスで物凄い圧力がかかると
ボディーに風穴が開きます。

20121119_232115.jpg




まずは、フロントサスから、ボディーの先端までのサイズに切って、ボディーポストに
バンパーが刺さるように穴を開けます。

お?なかなか良さそう(゚ー゚)

20121119_232637.jpg









はさみで整形を繰り返し、はい、出来ました。

20121119_234226.jpg



楽しくて、夢中になってしまったので、整形工程の写真がありません。

ヘタクソでバンパー必須のOmiさん的には、激安で作成でき、他には無いシッカリ感が
出ており、納得出来るモノになったなと。



あとはラジコン地獄で性能評価・・・

ま、性能評価をあんまりしないように、しっかりと走らないとね。






残るはメカ乗せと、タイヤカット。

トゥエルブ用のESCは、ヤマトさんに急いで持ってきてもらうよう依頼済み。

XRAY X12が左巻き


あれも欲しい、これも欲しい、ああ!これも良い!
ええ!これ安い~♪



ギャハ~♪







昨日は洛成モデル東京店の年末セールで気が狂いそうになりました。

隣の蕎麦屋で気分を落ち着かせてから、本当に必要なモノをゲット♪


ただ、まだお給料日まで2週間あるのに、今月のお小遣いが無くなりました!
忘年会があと5回有るのに、もうお金無いっす(汗)






さて、先日RCスタジアム神威で走ったときの状況をメモ。



山さん(やまさん。RCのブログ)サポートにより、無事シェイクダウンとなったのですが
パカッとスロットル開けると左に右にと曲がってしまいます。



でもシェイクダウンなので、まずトゥウェルブを走らせたい私はなんとか周回しますが
まっすぐ走らないとシンドイ!開けられない!



見かねた店長さんよりアドバイス



店長『リアがグリップしていないので、グリップ剤塗りましょうか』
山さん『ああ、それはきついですね』



初めてのグリップ剤。
モデファイクラスな方々だけが使うものだと思っていました。


ヌリヌリ→(5~15分放置)→フキフキ


塗るだけじゃなくて、拭くんですね(驚)
イメージ的にペトペトしている物だと思っていましたが、サラサラですし。

塗り幅、拭くまでの時間とも山さん、店長にアドバイスもらいます。





☆結果★

激グリップする!スゲー楽しい!!

山さん、店長ありがとう!




この状況で4パック程度トゥエルブを楽しみましたが、やはり開けたときに左に
曲がる、しかも左でアンダーが出る




ただ・・・直しかたが解らないな。
ダンパーは問題無さそうなので、重量バランス、配線辺りがアヤシイですが・・・



嫁との集合時間があったので、解決できず。
左巻きは次回の課題とします。



トゥエルブの重量バランスってこんな量り方もあるんですね。
BLAIRsさん(よるのお楽しみ)が持っていましたね。


2011y12m07d_110900755.jpg


美しいなあ・・・


X12シェイクダウンです♪







X12というか、トゥウェルブすげー楽しい!!








ダイレクトドライブ、激グリップ路面、グリップ剤、ウイングみたいなボディーのダウンフォースと、全てが新鮮な感覚です♪





シェイクダウンはご挨拶させて頂いた、山●さんに初期セッティングを助けてもらい、気持ちよくスタートできました。



受信機ブースターも、ありがとうございます!












はー、スゲエ気持ち良い改心ラップが最高でした(^_^)/








あ、でも一番感動したのは、グリップ剤。

これ変化が半端無いです(笑)


フロント広めに塗ったら、まったく走らなくなったり。











あ、二番目は『よるのお楽しみ』さんに生で会えたこと。


感動♪





美しいピット、車体と、こだわり半端無い!でした。






近々また神威に行きたいなあ(>_<)








RCスタジアム神威に行こう♪






冷たい雨ですね。




X12のシェイクダウン日和です!





行ってきまーす(*^^*)




NEXT≫
ウェザーニュース
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

omi@

Author:omi@
2012年EPオフ全日本選手権出場しました。
2WD:93位(115)
4WD:94位(123)
メインサーキット:バンブーサーキット、FRC、RC PARK KERS
メイン車種:TLR22 B4.1 B-MAX4

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
